• ベストアンサー

映画やドラマで、昔感を出すためにカラー映像を若干黄色っぽい色に

映画やドラマで、昔感を出すためにカラー映像を若干黄色っぽい色に 加工する技術があると思いますが、これは何という方法でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyron
回答No.1

tidorin さんがおっしゃっているのは「セピア色」のことでしょうか。 セピア色に加工することのみでというより、そういった手法は「カラー・タイミング」または「カラー・コレクション(略してカラコレとも呼ばれる)」と呼ばれる映像作品の色を加工する技術の中の一つの選択肢として存在します。 最近は安価な家庭用の映像編集ソフトやカメラ自体にもこの機能の簡易版が加わっているので、手軽に自分好みの映像を作って遊んでみるのも楽しいですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%83%AC

その他の回答 (1)

• clash0511
回答No.2

方法の名前は分かりませんが、その状態のことを「セピア調」とか「セピアカラー」とは言いますね。 古い質感を出す作業をひっくるめて「エイジング」などと呼んだりもします。