• ベストアンサー

excelの表示

excel2000なのですが、 セルに関数が入ってるとします。 そのセルをダブルクリックして、式を編集しようとすると、 例えばSUM関数だったら、足したいセルが色が付くじゃないですか。 しかし、私のPCはたまにセルに色が付かないのです。。。 色を表示させたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ちょっと分かりずらい質問かもですが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.2

こんばんは。 どうしても、セルへの色付け設定ができない場合、他にも、計算に関わったセルを視覚的に参照できる機能をひとつ紹介させていただきます。 集計結果が表示されたセルにカーソルを合わせて、 <ツール> <ワークシート分析> <参照元のトレース>を選択すると、集計に関わった全てのセルが色付きの矢印で表示されます。 また、矢印を消すときには、 <ツール> <ワークシート分析> <すべてのトレース矢印を消去>で消えます。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさにビックリのお答えでした!! これで、表示されなくてもとりあえずOKです^^ 次からはこれでいきますね(笑)

その他の回答 (2)

• tizzy
回答No.3

開くファイルはPCに保存されているものでしょうか? またはフロッピーディスクに入っているのでしょうか? PCの場合だと、ソフト自体に何か問題が あるかもしれませんね。 一度ヘルプから「アプリケーションの自動修復」 とうのを実施してみてください。 フロッピーにあるファイルという事ですと フロッピーから直接そのファイルを 開いたりしていないでしょうか? 直接開くと、動きが悪かったり ちょっとした不具合が起きたりすることがあります。 一度、デスクトップなどにコピーして PCのハードディスク上で処理をし またフロッピーに戻すという具合に フロッピーは保存する為だけの場所と 考えて使用されるほうが安全です。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプリケーションの自動修復ですね! いつも気にはなってたのですが、とうとう実行する日が来たみたいです(笑) 明日早速やってみます!

• happypoint
回答No.1

こんばんは。 「たまに」っていうのが引っかかりますね。 数式が長いと、陰にかくれて枠線が見えなくなるときがあるヨ。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに『たまに』なのです ^^; もう少し詳細に書きますと、 ファイルを開いて、表示がOKならそのままずっと表示されるのですが、 開いて表示されないと開きなおすまで表示されません。。。 ファイルによっては、一回も表示されない!ということもあります。 また、最初は表示されるけどしばらくすると表示されなくなる!というケースもあります。 アプリケーションの不具合ではなくて、他の理由なのでしょうか???(笑)