• 締切済み

PCの整理

最近、PCが不安定ですぐフリーズします。 PCに詳しい人に聞いたら、私のPC(VAIO PCG-QR1S/BP)は、容量が少ない上に、量販店で買ったので、余分なアプリケーションが沢山入っていて、常駐ソフト?が動いてる為遅いとの事でした。 業者に頼むと、2万円くらいでPCの整理をしてくれるようですが、自分でできるでしょうか? PCについてあまり詳しくない私でもできそうなら、自分でやってみようと思ってるのですが・・・ (デフラグやディスククリーンアップはしました)

  • 1go
  • お礼率69% (58/83)

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.8

 大分質問に間違いがあるようですので、それを直してから考えましょうね。 >私のPC(VAIO PCG-QR1S/BP)は、 容量が少ない上に・・・    いいえ、HDDが20GBありますし、C:\ドライブが10GBです。現在の空き容量が1GB以上あれば問題ありません。 >量販店で買ったので、余分なアプリケーションが 沢山入っていて、・・・・・  いいえどこから購入しても新品ならおなじアプリケーション数と機能をもっています。 量販店云々は関係ありません。 <対策と結論> OSがMEである以上、経験からどんな対策をしても幾分よくなるだけで不安定さやフリーズからは開放されません。 OSをWIN2000にしてMEとおさらばするのが一番です。 デユアルブート環境という方法がありますので、WEB検索しましょう。  http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_qr1sbp.html  幸いWIN2000への互換性はあるようです。  関連デバイスドライバを外部メディアにDLしておけば簡単です。 今回は製品版前バージョンのOS-CDがあればクリーンな状態でインストール出来るでしょう。 *結論  フリーズの対策云々しても時間の無駄です。 そのようなことはあとでやることにして、まづはWIN2000にすることです。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.7

WIN-MEですね モバイルIntel Celeronプロセッサー 650MHz ですかメモリーを増やせば WIN2000が動きそうですね Xpはやめたが良いです MEで使うならメモリーは128MBで十分です PCの整理なら リカバリィをすると良いでしょう 一番簡単(PCに入れたデータが全て初期化されるのでCD-RWに保存を忘れないように (特にメールと住所録 マイドキ は忘れないように)  どこかにある Application Data このフォルダーごとCDに焼いておきましょう(メールが入ってます) Microsoft Office XP Personal これのCDはありますか 後でインストールが必要 D:ドライブはリカバリィに関係ないと思いますが念には念を入れてD:の中身もCDにコピーしたほうが安全

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.6

ご自分で出来ますよ。 作業自体はほかの方が書いてあるので、 気になった部分の回答だけ: 業者に依頼する場合、出張費と瑕疵が付きますから、 2万円は金額的には妥当です。 作業時間がかかるようでしたらもっととります。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 2万円ですか・・・。仕事変えようかなぁ。私はタダで職場のPCを20台ほどやりました。今日は2人の職員が新しくノートを買ったので、LANに組み込む作業と、快適に作動する設定を行いました。もちろん、「ありがとう」という言葉の報酬はいただきましたが・・・。  あ、本題に入りましょう。OSのことが書かれていないので、次のURLを参考にしてください。  98の場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084  MEの場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334  XPの場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=549413

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

整理整頓に対する回答はでているので、私はおまけです。 Winは使っていくとレジストリといわれる 設定ファイルが大きくなって、それが起動の遅さや不安定になる原因になります。 これを再構築すると、多少改善されますよ。 そのための便利なツールもありますから使ってみてください。 あと、このツールは、前述されている整理方法を実行してからのほうが効果的です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3
参考URL:
http://longinus.dyndns.org/~delta/troubleshooting/,http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Win.htm
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

使っていないソフトなどを、アプリケーションの追加と削除で まずは削除しましょう 常駐ソフトについては http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/sub2/sub21.htm など見てはずしてください 2万円も出すより、自分で作業をして、この機会に諸々 覚えましょう!

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm,http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/sub2/sub21.htm
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

2万円!!!! あたしが1/10でします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=438801
1go
質問者

お礼

参考URL読んでみました。 おはずかしながら、私にはちょと難しすぎるかな・・・ 今は皆さんのご回答をいろいろ読んだばかりで、まず何からはじめたらいいのか(・・・分かるところの方が少ないですが)よく分からないので、よ~く読んで、少しずつ理解しながらやってみますので、皆様へのお礼文及び締め切りは徐々にゆっくりしていきますので、ご了承ください。

関連するQ&A

  • 私のPCでiPod使えますか?(初心者)

    私が持っているPCはVAIOのPCG-QR/BPです。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-QR1/ 以前読んだiPodの仕様には、PCメモリーが128MB必要だと書いてあったように記憶しているのですが、私のPCは64MBしかありません。 持っているCDをひとつにまとめて聴く事が私の利用目的です。 できればiPodは20GBを購入したいと考えています。 このままのPCでiPodの利用は可能でしょうか? 本当に初心者でトンチンカンな事を言っているかも知れないので恥ずかしいのですが、購入後利用できないのは困ります。どなたか分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ノート型PCとプロバイダの選び方。

    もうすぐ大学生になるので、ノート型PCを買うのですが、どれにしたらいいか迷ってます。あまり極端に高くても悪いし、どれが自分に合うのか難しいです。 私はまず、メール大好きなのでメール利用は相当あると思います。ネット利用も、ほぼ毎日します。絵などはそんなに描きませんが、文章を打つことは多いです。 そして、たぶん毎日持ち歩きます。とにかく、利用はとても多いです。 どのように選んだら良いでしょうか? とりあえず、目をつけたのは、「日本ISDNのThinkPad i Series 1124(2609-93j)」か「VAIO PCG-QR1/BP」です。どうでしょうか?

  • ディスク容量不足について

    PCの知識をあまり持っていないので、どなたか教えてください。 インターネットでサイトを見ていると(ディスク容量不足です)としょっちゅう出てきます。 ディスククリーンアップはしょっちゅうしています。 ディスクデフラグをすると、ドライブDは空き容量が95%あるのに対し、ドライブCは1%しかありません。 閲覧の履歴の削除もしました。 動きも遅いです。 PCの種類はSONYのノートPCで7年前程に買ったものです。 型番はPCG-QR35/BP です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 以前発売されたVAIOのことで...

    はじめましてこんにちは。 VAIO PCG-QR1/BP のOSの交換について教えてください。 先日、クローゼットの整理をしていたら、以前、秋葉原の中古ショップで購入したVAIOのノートを発見致しました。 購入後、すぐにデスクトップのMacを購入してしまったため、それっきりVAIOは押入の中へ放置致しておりました。 しかし、今回それをどうしても使ってみたくなったのですが... HD容量が10GBで、おまけにメモリは64MBしかございません。 そのため、ネットで見つけた専門業者さんへお願いして、HD&メモリを大きなものへ交換して頂こうかと考えております。 そこで、みなさまへご質問なのでございますが... ただいま、VAIO PCG-QR1/BPへインストールされているOSはWindows Meでございます。 以前、お友達から、Windows Meは頻繁に不具合が生じてしまうので使いづらいと教えて頂いたことがあります。 そのため、今回、HD等を交換するにあたりOSの交換も考えております。 しかし、現在わたしの手元には交換の際準備致しますOSがございません。 そこで、ネットオークションで入手することを検討致しております。 ご希望と致しましては、Windows 2000を考えておりますが、HD等の交換作業費用などでそれなりの出費が掛かってしまいます。 できれば、出費を抑えたいので比較的安価にご落札できそうな、Windows NTのOSの方を検討致しております。 VAIO PCG-QR1/BPにWindows NTのインストールは可能でしょうか?? パソコンの知識がまったくございませんので、無頓着なご質問をさせて頂き大変申し訳ございません。 でも、どうしても興味があることなので、おわかりになられる方がいらっしゃいましたらぜひお教えくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。 また、いたらない箇所がございましたら補足欄よりご案内させて頂きたいとおもいます。 それではどうぞよろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 突然 電源が入らなくなりました。何とかなりますか?

    SONY VAIO PCG-QR1/BPです。或る日突然、電源が入らなくなつてしまいました。初めての経験で戸惑っています。通電するように出来るのでしょうか?

  • バイオノート、ドライバーについて

    バイオノートPCG-QR1/BPにWIN2000 インストールしました。ドライバーが無いために 画面が小さいです、バイオのホームページへ、行ってみましたが、 デスプレイドライバーが何処にあるか解りませんでした、 どなたか、落とし方ご存じでしたら、教えてくださいお願いします

  • MDからPCに入れるには?

    MDからPCに音楽をいれるにはどうすればいいのでしょうか?(使っているのはVAIO PCG-FX33/BP でWINDOWS XP です。

  • 電源が突然切れて、その後、電源が入らない。

    主人→SONY VAIO PCG-QR1E/BP ME 私 →SONY VAIO PCG-QR3S/BP XP 2人で一時間ほどネットをしていたところ、主人のPCのが電源が突然落ちて、再度電源が入らなくなりました。 ブラウザを2個立ち上げてYAHOOオークションを見ていたときです。 突然、「ピチッ」という音とともに切れました。 電源はお互いに別のところにコンセントを差していました。 バッテリーや電源コンセントを私の方のPCに繋いであるものと交換しても駄目です。 ランプも付かないし、何も反応はありません。 4ヶ月ほど前にメーカー修理に出し、ハードを交換しています。 考えられる原因は何でしょうか?

  • VAIOについて

    私はVAIOのPCG-QR/BPを持っていました。しかし、キーボードにジュースがかかり、動かなくなりました。修理すると16万かかると言われました。自分で修理使用と思います。直せるものですか。持って行ったお店ではキーボードを交換する必要があると言われました。他に壊れそうなところはどこでしょう。

  • VAIO PCG-QRシリーズの内臓HDDケ-ス

    VAIO PCG-QR3E/BPに内臓されているコネクタ付きHDDケースを探しています。入手できる店等を教えて下さい。