-PR-
解決済み

ノート型PCとプロバイダの選び方。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41557
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 17% (5/29)

もうすぐ大学生になるので、ノート型PCを買うのですが、どれにしたらいいか迷ってます。あまり極端に高くても悪いし、どれが自分に合うのか難しいです。
私はまず、メール大好きなのでメール利用は相当あると思います。ネット利用も、ほぼ毎日します。絵などはそんなに描きませんが、文章を打つことは多いです。
そして、たぶん毎日持ち歩きます。とにかく、利用はとても多いです。
どのように選んだら良いでしょうか?
とりあえず、目をつけたのは、「日本ISDNのThinkPad i Series 1124(2609-93j)」か「VAIO PCG-QR1/BP」です。どうでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

日本ISDNじゃなくて、日本IBMですよね…(念のため)

そのような使い方ですと、ThinkPadはお勧めです。
初期不良さえなければ、どの機種よりも長持ちします。
(まあ、初期不良は保証の対象になりますから安心して。)
ThinkPadはキータッチが他のものとは違い、特徴的です。
とくにブラインドタッチをするのであれば、
ミスタッチが減るので、大変お勧めです。

VAIOももちろんいいとは思いますが、どちらかというと、
VAIOのほうは仕事みたいなビジネス作業には向いていないでしょう。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

参考意見ですが
どうしてもパソコンはCPUでランク分けしがちですが、実際には
グラフィクアクセレータの性能は重要なチェックポイントだと思います。
画像の多いページの表示などでストレスなくサーフィンできます。
通常テキスト中心ということなので、画像速度ははじめ気にならないとは
思いますが、
※ ノートパソコンの場合 グラフィックのグレードアップは後日できないので、
CPUとバランスの良い、速いグラフィックアクセレータを搭載しているかどうか
チェックされると良いと思います。VAIOは結構速いボート積んでいたように
記憶しています。蛇足ですが、オーディオ関連とかメモリースティックなどの
メディア対応設計もソニーの方が期待できる気がするのはブランドイメージでしょうかね? 私は昔のthink pad 535x使ってます安定してます。(爆)


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 書き忘れましたが私の使っているのは、NEC121ネット通販で購入したもので、[PC-LG50-jbhdelf4]と言い、メモリー、HDとか、アプリとかは自分で購入時にパソコン画面上で注文できる方法で、店頭で探すのと似たような価格でした。

 ベースの値段17万円弱にメモリー128、HD-20GB、オフィス2000などを付け加え、21万円台だったと思います。

 12インチのモヴァイルで、CD-ROMドライブ、FDドライブは外付け、約1.7kgの軽さです。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

下記参考URLのサイトには、パソコンなどのクチコミ評価というページがありますので、参考にされては如何でしょうか。
私的には、そこそこの性能で、安価なのはGateWayだと思うのですが。

ネットについては、無料プロバイダはどうでしょうか。「Livedoor」とか。
 ↓
http://www.livedoor.com/

費用が安いのでしたら、「wakwak」でしょうか。
 ↓
http://www.wakwak.com/
  • 回答No.3

下記のページがプロバイタ選びの参考になります。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

私はいつもプロバイダーとパソコンメーカーは「1セット」で考えています。 例えば下記のとおりですが・・・
  NEC・・・BIGLOBE
  富士通・・・NIFTY
初心者に無難なのはこの組み合わせしかないようです。

 他のメーカーには申し訳ないのですが[BIGLOBE]を利用していて、分からない事があった時、機械的なトラブルの事でも同じ系列の[NEC]の製品の事であれば、同時に教えてくれるのです。

 他社のパソコンを使っていた場合は「ハードについてはそちらのメーカーさんに聞いて下さい」という事で結局何も分らずじまいになるのです。

 結局、私の場合高齢で周りに聞く人がいない為、あとで欲しくも無い[NEC]製品を買って大変な出費でした。

 更にこの二社の中では、質問に即答するのは[BIGLOBE]
で、[NIFTY]の方は、返事を待つ形のようです。