NTTの光回線に変わるとは?

このQ&Aのポイント
  • 以前NTTの人が家にやって来て「お住まいの地域が光回線(?)に変わります。インターネットを光回線(?)に変えないと、数年したら動画が一切見られなくなります。だからこの辺でインターネットをやっている家を一件一件回っています。今なら無料で工事します。」と言われたのでプロバイダーをNTTのに変えました。
  • 前はKDDIのADSLでした。
  • プロバイダーをNTTに変えてからというものよく電話が掛かって来るようになり家族が嫌がっています。知り合いの家はインターネットをやっていますが、何も言いに来ていないそうで(家は近所ではありません。)くわしく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前NTTの人が家にやって来て「お住まいの地域が光回線(?)に変わりま

以前NTTの人が家にやって来て「お住まいの地域が光回線(?)に変わります。インターネットを光回線(?)に変えないと、数年したら動画が一切見られなくなります。だからこの辺でインターネットをやっている家を一件一件回っています。今なら無料で工事します。」と言われたのでプロバイダーをNTTのに変えました。前はKDDIのADSLでした。 「お住まいの地域が光回線(?)に変わる」とはどういう事ですか? プロバイダーをNTTに変えてからというものよく電話が掛かって来るようになり家族が嫌がっています。知り合いの家はインターネットをやっていますが、何も言いに来ていないそうで(家は近所ではありません。)くわしく知りたいです。

noname#114549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

訪問したのはNTT代理店ですね。 名刺はありますか? 「地域が光回線(?)に変わります」 本当は「光回線も使える様になりました」ですね。 インターネットもフレッツ光にしたのですね。 色々オプションは付いていませんか? まさか光テレビの契約はついていないでしょうね。 家電量販店店頭で申し込むと最低でも1万円のお買いもの値引き、光テレビ・光電話を付けると3万円のお買いもの値引きが付きます。 その様なおまけが代理店へ全て入って行くのです。 KDDI、NTT、等の請求明細を十分に調べる必要が有ります。 本当に工事無料だったのか? 不要なオプションは直ぐに解約するようにして下さい。

質問者

お礼

家電量販店で申し込むとお得な場合があるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

質問者

補足

名刺を確認しましたが代理店ではありませんでした。株式会社NTT営業部ひかり推進担当の人が来たようです。 光テレビはこの前電話が掛かって来ましたが断りました。

その他の回答 (6)

• samuchan
回答No.7

内の会社にもいかにもNTTに頼まれてとか委託されてとかの電話は腐るほど着ます。「内はNTTに全部任せてるから」といってきります。しつこい時は会社の名前とかをはっきり聞いて、後でNTTに掛けてみるとそうゆう事は一切ないですとの事です。ただの代理店です。騙されましたね。携帯電話でも色々言葉巧みなのがありますのでご注意を。

質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなりました。 委託会社じゃなかったみたいです。ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

まぁ、明らかに鴨葱さんですね。 NTTとは無関係な(NTTと代理店契約結んでいるだけの)代理店に、セールストークで言いくるめられて契約しちゃった、ってだけの事ですが・・・ その地域でフレッツ光が契約可能になったので、その地域の代理店が次から次へと勧誘しまくっているのでしょうね。 フレッツ以外の勧誘なら、その代理店が貴方の家は鴨葱だとして情報流して、勧誘対象リストに載っちゃってるんでしょう。 家族が携帯持ちなら、通常連絡は携帯で行うことにして、固定電話は常時留守電にしておくのも良いです。 留守番メッセージに「こちらは伝言専用回線です。お急ぎの方は携帯電話へお願いします。伝言のある方は発信音の後に所属・氏名と伝言をお願いします。(Pi~)」って感じにしておけばOK。 電話取っちゃった場合は、相手にせず、電話切らずに受話器上げっぱなしで放置。 暫くして通話が切れてたら受話器戻しましょう。 フレッツ光自体は、ADSLに比べて月額2千円程度高いだけですから良いとして、余計なオプションが色々つけられている可能性もありますので、その辺りはきちんと見直しましょう。 ひかり電話がエースとかになっているなら、エースは止めて、普通のひかり電話(月額525円)にする、とか。 なお、光回線は一度解約すると、次回光を使いたくなった場合は、新規にならず再契約扱いですから、工事費は全額自己負担になりますので、ADSLに戻すなら良く考えてからにしましょう。 ADSL50Mに比べて2千円程度高いだけですから、十分差額分程度の価値はあると思いますが、品質無視でとにかく安ければ良いって人も世の中にはいますので。 今時なら、PCだけでなく、ゲーム機もTVもレコーダーも全てネット接続でしょうし、TVが対応していれば、TVでアクトビラ等のコンテンツを楽しむことも出来ますので。 [参考]「アクトビラ」公式情報サイト http://actvila.jp/

質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなりました。 私は鴨葱さんだったんですね・・・。ありがとうございました。

• piyorina
回答No.5

嘘です。 セールストークです。 現状に満足しているなら変えなくても良いです。 またKDDIや電力系の光サービスの方が安くて安定しています。

質問者

お礼

変えないでいた方が良かったかのかもしれません・・・・・・。回答ありがとうございます。

• Ensenada
回答No.3

多分、訪問者の人はNTTではなくNTTの代理店ではないでしょうか? 「お住まいの地域が”光回線”に変わる」というは嘘で、「フレッツ光の回線が使えるようになった」というのが正しい言い方だと思います。 ↓こちらの回答#2が参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q3511893.html

質問者

お礼

>「フレッツ光の回線が使えるようになった」というのが正しい言い方だと思います。 分かりました。ありがとうございます。

質問者

補足

代理店の人ではありませんでした。株式会社NTT営業部ひかり推進担当と名刺に書いてありました。

• dezimac
回答No.2

> 数年したら動画が一切見られなくなります。 嘘だとはいわないけど、かなり誇張されたデタラメな説明です。 セールストークに体よく乗せられましたね。 数~十数年先には現在のメタル回線が廃止されてADSLが使えなくなる可能性はありますが、その時に光回線に変えても遅くはありません。 将来の超高画質の動画だとADSLの速度では追い付かなくなるだろうけど、現状ではADSLでも問題ありません。 多少待ってもいいなら安いADSLの低速なプランでもいいんだし。 工事料金無料やキャッシュバックキャンペーンは年中やっているような状態です。 NTTに直に申し込まなくても量販店やプロバイダ経由だと割り引きがあったり。 > よく電話が掛かって来るように 回線を変えた事とは関係ありません。 その地域でADSLや光回線が使えるように整備されると、回線業者(の下請けや代理店)がこぞって勧誘電話をかけてくるだけ。 光に変えてなくても、如何にもNTTを装ってNTTの代理店の○○ですが、「光にしませんか?得ですよ」とか勧誘電話はかかってきますよ。 向こうが何と言おうと「パソコンとか使ってないから『必要ない』」と一言、言って切りましょう。 下手に応対すると、明日にでもADSL使えなくなるだとか、明らかに料金高いのに得ですよというデタメラな説明で光を勧めてきます。 実際に貴方がどんな回線でPCとか使っているとか把握しようがないから。 Yahoo!BBの勧誘程酷くはないけど。 ※)NTT(東日本/西日本)はプロバイダはやっていません。 回線提供しているだけで、ネットへの接続は別会社。 NTTそのものは法律でプロバイダや放送業務はできない事になっているので、NTT○○等の関連会社や全くの別会社がやっています。

質問者

お礼

ADSLでも動画は見る事が出来るんですね・・・・・・。ショックです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

騙されましたね。 遠い将来は別としてそのような事は有りません。 カモのリストに載せられたから当分いろいろかかってきますよ。

質問者

お礼

騙されてしまったのですか・・・・・・。回答ありがとうございます。