• 締切済み

PCでインターネット最中に、今回初めていきなり画面が真っ黒になり

PCでインターネット最中に、今回初めていきなり画面が真っ黒になり (モニタが真っ黒・何も見えない状態でモニタの電源とPCの電源はついたまま 真っ黒なのでマウスポインタも見えず、キーボードのESCキーやウインドウズのマークのキーを 押しても変わらず)PCの電源を切ってつけなおしたらいつも通りの動作ができました。 PCが通常通り起動できた後にウイルススキャンを行いましたがウイルスはありませんでした。 この状態は一体何なのでしょうか?感知できないウイルスなのでしょうか? それともPC・モニタのどこかが不具合起こしたのでしょうか? モニタが真っ黒になる直前まで教えてgooで調べ物をしていて、 検索フォームに文字を入力している際 N,M,ね,る,め,ろのキーやスペース,前候補,カタカナ,Alt,ウィンドウズキー等を 指が押してしまった(どのキーを押したのかは記憶が曖昧な部分があります) 事も関係しているのでしょうか…?現在のPCの状態を記載させていただきます。 =PC= windows xp HOME Edition e-machines J4420 Intel Pentium4 CPU メモリ2550MB HDD 250GB =モニタ= EIZO FlexScan SX2461W 回答いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ディスプレイアダプタの過熱だとおもいます ケースを開いて綿埃など貼りついてないか確認してあれば取り除くことです

solatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 過熱だとこれから熱くならない様に気をつけないとですね。 埃にも気をつけてみます。

• seary
回答No.2

文字の入力・変換中に起こったとの症状からディスプレイドライバの不具合のように見受けられます。 最新ドライバにする事で改善するかも知れません。

参考URL:
http://www.intel.com/jp/support/detect.htm
solatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最新のドライバを入れてみようと思います。

• violet430
回答No.1

ビデオアダプタの不具合と思います。 直ったので良かったですね。 ただ、再発の可能性はありますので。データのバックアップをしておいて下さい。 本当に壊れたら修理が必用になるでしょう。

solatan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 再発は怖いので、必要なデータはCDRに保存しておきます。

solatan
質問者

補足

この状態になった事・ウイルス検査して何もない場合はウイルスの可能性は0ですよね? すみません、気になって補足させて頂きました。