• ベストアンサー

ヘルメット・・・

ヘルメット・・・ コルクハンを自家塗装しましたが なかなか艶が出ません。 ラッカースプレーのクリアも吹いてみました。 何かよい方法はありませんか? できるだけ安く仕上げたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

スプレー缶での塗装でしょうか? スプレー缶だと調整が利かないので・・・ まず缶は5分以上振る。 真夏なら良いけど、寒い時や涼しい時は、 缶をすこし暖める。 (圧力が上がり、細かな霧で出ます) 塗装自体は 塗装している所が「濡れている」ような感じになるまで塗る事です。 俗に言う「垂れる寸前」ってやつです。 ここで垂らしてはいけません。 缶を離し過ぎると、乾いた塗料が付いて「ぼろぼろ」の粉っぽい塗装になります。 垂れたら・・・完全に乾かしてからペーパーで削って滑らかにします。 粉っぽい時は、乾いてから軽くペーパーを掛けます。 どちらもその後再塗装となります。 クリアーも一緒です。垂れる寸前ですね!!!

その他の回答 (1)

• samuchan
回答No.2

一番さんと同じです。自分も若かりしころヘルメットやタンク、カウルを塗りましたが艶出しはへたっぴでした。雑誌なんかでも「垂れる寸前」ってよく書いてありますね。あとは根気よく耐水ペーパーとコンパウンドで磨きまくるしか。