• ベストアンサー

ヘルメット・・・

ヘルメット・・・ コルクハンを自家塗装しましたが なかなか艶が出ません。 ラッカースプレーのクリアも吹いてみました。 何かよい方法はありませんか? できるだけ安く仕上げたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

スプレー缶での塗装でしょうか? スプレー缶だと調整が利かないので・・・ まず缶は5分以上振る。 真夏なら良いけど、寒い時や涼しい時は、 缶をすこし暖める。 (圧力が上がり、細かな霧で出ます) 塗装自体は 塗装している所が「濡れている」ような感じになるまで塗る事です。 俗に言う「垂れる寸前」ってやつです。 ここで垂らしてはいけません。 缶を離し過ぎると、乾いた塗料が付いて「ぼろぼろ」の粉っぽい塗装になります。 垂れたら・・・完全に乾かしてからペーパーで削って滑らかにします。 粉っぽい時は、乾いてから軽くペーパーを掛けます。 どちらもその後再塗装となります。 クリアーも一緒です。垂れる寸前ですね!!!

その他の回答 (1)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.2

一番さんと同じです。自分も若かりしころヘルメットやタンク、カウルを塗りましたが艶出しはへたっぴでした。雑誌なんかでも「垂れる寸前」ってよく書いてありますね。あとは根気よく耐水ペーパーとコンパウンドで磨きまくるしか。

関連するQ&A

  • 塗装初心者!PSPの塗装

    このたびPSPの塗装に挑戦しようと思うのですが、塗装経験がない私にはどうしたら成功するのか分かりません。 ・ラッカースプレーで塗装をしようと思うのですが、コツなどはありますか? ・またつやのある仕上がりにしたいのですが、タミヤの「つやあり」のスプレーだとどの位つやが出るのでしょうか? ・ラッカースプレーで塗装した後にラッカースプレーの「クリア」のせるとどうなりますか? 参考になるHPなどありましたら教えてください。お願いします

  • ウレタンスプレーブラックについて

    イサムペイントのウレタンスプレーについてお聞きしたいのですが こちらはブラックですが、クリアーというのもあるようです。 このブラックはブラック塗装とクリアーを同時に出来る商品なのでしょうか? バイクの塗装をブラックにしてツヤを出したいのですが、この一本でいいのでしょうか? 通常は ※足付け後ラッカーなどによる本塗装→ウレタンクリアーによるクリア吹きつけ→磨き→ツヤが出る だと思いますが このウレタンクリアーブラックは ・ヤスリかけによる足付け→このウレタンクリアーブラック吹きつけ→磨き→ツヤが出る となるでしょうか? ※のラッカー塗装とクリアをこの一本でできるということでしょうか?

  • ツノのようなヘルメットディフューザーについて

    街中で、ツノ(耳??)のようなヘルメットディフューザーを付けている人を見て、ちょっとかわいいので一目ぼれしてしまいました。 ネットで調べてみたところ、TAKE-1の商品のようである事は分かったのですが、 (参考URL:http://www.nankai-omiya.com/helmet4.html) 幾つか疑問がわいたので質問させて下さい。 (1)これはヘルメットに両面テープでくっつけるという噂を聞いたのですが・・高速を走ったら取れてしまうのでしょうか?? (2)私のヘルメットはツヤのある真っ黒のものです。このディフューザーは見た所、カラーが白しかないようなので、黒にするにはやはり自家塗装等しなければならないと思うのですが・・ 素材は多分プラスチックだと思うのですが、こういった形状で、単色・ツヤのあるものを作るにはどういった方法で塗装するのが良いのでしょうか?? (3)もし、塗装をプロの方にして頂くとなると、相場でどのくらいコストがかかるのでしょうか?(このちっこい耳だけ持っていくのも相当恥ずかしいのですが。。) こういったものをいじるのが、全くの初心者なのでお恥ずかしい質問なのですが、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 http://www.nankai-omiya.com/helmet4.html

  • ハーフヘルメットの塗装について

    ハーフヘルメットの塗装について 半ヘルの清掃で何かしらのスプレーで清掃を続けていたらクリアの塗装部分がベタベタになりました。シンナーとかで綺麗になりますか?

  • ヘルメットの塗装

    ここのカテでいいかわかりませんが、経験ありそうなのでこちらで、、。 災害用(防災用?)のよくあるヘルメットをホムセンの安いアクリルラッカー塗装したいのですが、 雑巾で拭いて、そのまましたので良いでしょうか? やはりヤスリで下地作らないとダメ(ハゲル?)でしょうか? 塗った上からクリアも吹いておこうと考えています。 ヘルメットは防災用の白いどこにでもあるヤツ(テカテカしていない)です。 使うのは数回です。 何でもイイのでヘルメットが必要(防災用でOK)なのですが、いかにも白だと、、、なので格安で塗りたい。 よろしくお願いします。

  • ヘルメット塗装 手順

    初めてヘルメット塗装をしようと思っております。 自分でいろいろ調べて、320番の耐水ペーパーでヘルメット全体を磨き、乾燥させてます。 乾いたらもう一度、320番で磨く、800番で整え、プラサフ塗装。 ここまでの手順に間違いはないでしょうか? この次からが悩んでおります。 (1)全体のベースはブラックで、添付画像のようなブルーのライン(ラメ)を入れたいです。 ベースとラインのどちらを最初に塗装するのがベストか? 塗装手順は明るい色~暗い色、塗装面の多い場所~少ない場所と勉強したのですが、 今回は塗装面の多いのはブラック、ポイントでブルーのラインラメ、しかし暗い色~明るい色の塗装は上手くいくのか? (2)ラインはラメにしたいのですが、青のラインを入れてから、クリアを吹きラメを散りばめる。 このラインとベースの凹凸差はかなりでると思います。 1000番の耐水ペーパーで慣らすには、ラメの上のクリア塗装は何回吹けばよいですか? (3)ソフト99のボデーペンで塗装(ブラック、ブルー)を考えているのですが、捨てクリアはアクリルラッカースプレーのクリアと決めております。このアクリルラッカースプレ―は使用しても大丈夫でしょうか? それとも同じボデーペンのクリアが良いでしょうか? また、最後のクリア塗装はボデーペンで良いですか? それともボデーペンウレタンクリアーが良いでしょうか? 回答お待ちしております。

  • ヘルメット&ホイール自家塗装 下地作り 

    ヘルメット&ホイール自家塗装 下地作りについて教えて下さい。 自家塗装でヘルメットとホイールを塗装しようと思い、まずはヘルメットから塗装しています。 現在サーフェイサーを吹いた所なのですが少し疑問に思った事が出来ましたのでお聞きしたいです。 色々な塗装に関するサイトを拝見した所、サーフェイサーの後1000番位で磨くとありましたが、それは可能な限りツヤツヤになる位まで下地を作った方がよろしいのでしょうか?(やり過ぎて下地が見えては駄目ですが・・)、それともある程度磨きこんだ程度でも、塗料を塗る事で仕上がりはツヤツヤに仕上がるのでしょうか? それとホイールの塗装についてなのですが、とあるサイトを見た所、500番程度で足付けし、その後アクリルウレタンで塗装したとあり、仕上がりも綺麗だったのですが、アクリルウレタン塗料だと下地が多少ザラついていても綺麗に艶は出るものなのでしょうか? ヘルメット、ホイールとも塗装後にはアクリルウレタンクリアーは吹く予定ですが、サーフェイサーの仕上げのツルツル度で塗装の出来は大きく変わってくるものでしょうか? よろしくお願いします

  • エアーウレタン塗装の下地処理について

    エアーウレタン塗装の下地処理について教えてください。 車の無塗装のウレタンバンパーが紫外線等で劣化し白けてしまったのでラッカーで塗装しました。この時は脱脂してプライマーを吹き付けた上にラッカーをスプレーしました。その後クリアーもスプレーしたのですが、満足な艶は得られませんでした。もう数ヶ月になり、その間、何度かワックスもかけて手入れしてきましたが、なにか艶にムラもありエアーウレタンのクリア塗装を思いつきました。今の塗装のまま、たとえばワックスはなるべく除去していればエアーウレタンは塗装できるものでしょうか。前の時のように脱脂剤を使うと今の塗装が中途半端に取れてしまうので迷っています。脱脂なしでプライマーだけは使うとかの方法があればいいのですが。経験者の方、専門の方など教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ロードバイクのヘルメットの塗装について

    はじめてヘルメット1個を2色で塗装しようと考えています。 プロサフもクリアーもカラー2色も100mlの缶スプレーを使って仕上げたいと考えていますが、この量で足りるのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バイクの自家塗装のやり直し

    去年の10月頃にタンクを自家塗装しました。元々の塗装を剥いで、サフェーサーを塗って、白いラッカースプレーを塗って、最後にラッカー用のクリアーを塗りました。その過程で適時磨きもかけてたので割と良く仕上がりました。今回は更に白い下地にラインを何本か引いたデザインで塗り直そうと考えているのですが、今の塗装は剥がしてもう一度初めから塗り直したほうがいいのでしょうか?今の白い塗装の上から色を塗ってもいいのでしょうか?クリアが剥がれるまでサンドペーパーで磨いてから塗ってみようかとも考えたのですが。。。よろしくお願いします。