• 締切済み

英語での貸したお金の請求何て書けばいいのですか?

英語での貸したお金の請求何て書けばいいのですか? 2ヶ月前に留学していた時の友達にお母さんが病気になりお金がいるとメールで相談され お金借用書なしに貸してしまいました。今は私は日本なのですが 相手の国にまだ銀行口座があったのですぐ簡単にお金を 貸してしまいました。自分でもどうしてこんな事をしてしまったのかととても後悔しています。 その友達は毎週月曜が給料日なので月曜に私の銀行の口座に振りこみ 6月の終わりまでには全額2000ドルを払うと言っていたのですが いつまでたってもお金が戻ってきません。 英語でお金の請求をしたいのですがリーガルに使えるきちんとした 書類を作りたいのですがどなたか助けていただけませんか? 私はまだ高校をでたかりで働いたこともなく、親からもらったお金を 貸してしまったのでどうしても取り戻したいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

「あなたのお母さんが病気になったので、何月何日までに返済するからUS$2000貸してくれとあなたから要請がありましたので、何月何日にあなたにUS$2000貸しました。しかし本日に至るまでその金額を受け取ることができないのは大変残念であります。返済約束の日はとうに過ぎておりますから、大至急送金(または返済)お願いします。」を英語で書いて請求します。まともな人間であれば、返済があったり何らかの返事があります。返事がなかったり返済してくれない場合は双方の知り合いにお願いするのも良いでしょう。それでも駄目な場合は請求の文面をエスカレートさせてゆくのも手です。