• ベストアンサー

フィリピン2ヶ月 お金はどうやって持っていったらい

フィリピンに2ヶ月間語学留学します。 お金はどうやって持っていったらいいですか? 留学ハンドブックでは、クレジットの海外キャッシングを利用すると書いていますが、 手数料が高いと思います。 新生銀行が手数料がないとヒットしましたが、ほかにも方法はありますか? なるべく現金は持ち歩きたくありません。 SBI銀行と楽天銀行は口座をもっていますが、海外でキャッシング出来ますか? また、手持ちに3万円ぐらいは持っていくつもりですが、ドルにする必要はありますか? 教えてください。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.2

お金は入国時は3万円くらい手持ちで、入国後は新生銀行から引き出しで良いと思います。 さて、外国でキャッシングをする場合は、カードの裏面に記載してある系列が、 「Cirrus」「PLUS」の二つに大きく分けられます。 原則として、ATMはどちらか一方しか対応していないので、 「PLUS」のカードであれば、「PLUS」対応の銀行を探して引き出すことになりますね。 フィリピンであれば、PNB、Citi、HSBC等の銀行です。 ただし、フィリピンにおいては「PLUS」は少数派なのが難点ですが、都市部であれば 問題ないと思います。 新生銀行は、引き出し一回ごとの手数料がかかりません。 他に手数料がかからない銀行は、Citibank銀行です。 ただし、どちらもカードは「PLUS」です。 住信SBI銀行は国際対応していないので使えないです。 楽天銀行は、前進のイーバンク銀行のカードなら持っているので確認してみましたが 「PLUS」なので、楽天銀行になった後変更がなければ外国でキャッシングできると思います。 ただし、手数料は掛かります。 おすすめは「PLUS」の銀行のキャッシュカード(新生銀行)をメインに使って、 「PLUS」のATMが無かった時に備えて「Cirrus」のクレジットカードも持っていくことですね。 レートはそれほど悪くありません。 (カード会社により多少差がありますが日本円とフィリピンペソの交換レートは良い部類です。) また、手持ちに3万円とありますが、ドルにする必要はないでしょう。 フィリピンペソと一番レートが良いのはドルですが、日本円も2番目にレートの良い通貨ですし、 日本円を取扱っていない両替所はほとんど見たことがないからです。 なお、手持ち現金は小額紙幣やコインで持ち歩くのをおすすめします。 現地の感覚では、1万円なんて、とてつもない高額紙幣ですし 中身を見られたらスリに狙われる可能性が高まります。 2000円くらいでも、路上生活者からみればかなり高いくらいです。 (まあ、もう少し持っておきたいですが) あと、チップやらなにやらで少額のお金が何かと必要になりますので、 コインや少額紙幣を活用してみてください。

Fuchka
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。新生銀行のキャッシュカードを作ろうと思います。 現金は少額のほうがいいとのこと。とても参考になりました!

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.4

現金もカードもパスポートも 全て盗まれた場合を想定して 2~5万円分のトラベラーズチェックを作ったら如何ですか? 1%の手数料を保険として使えます。 有効期間はないので 次の旅行で 円の T/Cならそのまま日本円です。

• 117711
回答No.3

こんにちわ 実際に、フィリピン留学に行ってきた者です(マニラに3ヶ月) 格安留学いいですよね! 私は、去年の10月~1月の間、行ってきました! 太田さんの「フィリピン「超」格安英語留学」を読んだのが、きっかけです。 フィリピンなので、通貨がペソだと思いますが、為替の交換レートだと、現金が一番良いらしいです。 語学学校にはらう料金は現地支払いでしょうか?それとも、振込みで支払い済みでしょうか? 私の場合、現地支払いでしたので、新生銀行のキャッシュカードを作り、現地のATMで(新生銀行のカードで、日本で40万ほど入金しておいて口座)から「ペソ」で引き出して、「ペソ」で払いました。 ただ、一番良いのが、現金(円)を持っていって、それを現地の換金所(円とペソが交換できる場所)で、直接交換する方法が一番安いようでした。 私の行っていた語学学校では、一ヶ月10万ほどで、3ヶ月滞在する方が、日本から「30万」をそのままもってきている方がいました。(私は始めての海外で、大金を持っているのが、怖かったので、現地で引き出しました。) 日々の生活では、新生銀行で、から「ペソ」を引き出して、コンビニ・タクシー代・飲食代・等々払っていました。 換金所は、デパートなどにありますが、場所により、換金レートが違いますので、語学学校の人や、先に滞在されている人に、教えてもらえば良いかと思います。 空港にも換金所はありますが、概してレートが悪く、損なので、空港の換金所は控えたほうがよろしいかと思います。 Facebookって、利用してますか?Facebookに、フィリピン留学というコミュニティがあり、そちらで、いま実際に留学中の方からの、生の情報がたくさんあります、そちらを見てみたらいかかでしょうか? どうせ、Facebookのアカウントは作ることになるかと思いますよ、帰国後に、先生やそこで出会った友人たちとつながるために。実際、フィリピンでフェイスブックのアカウント作りましたし^^;URL乗せておきます。 自分が行ったところは、学生・会社員・ニート・社長と、雑多な人種に出会えて、楽しかったので、ぜひ、しっかりと危機意識を持ちつつ、楽しんできてくださいね! フィリピン留学のコミュニティです↓ 質問者さんと、似たようなこれから行く人が結構いるかと思います http://www.facebook.com/Study.English.Ph?filter=2

参考URL:
http://www.facebook.com/Study.English.Ph?filter=2
Fuchka
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり新生銀行のキャッシュカードを作ろうと思います。

• atcoffee
回答No.1

>SBI銀行と楽天銀行は口座をもっていますが、海外でキャッシング出来ますか? できません。 VISAやマスターなどのクレジットカードとキャッシング機能が付いた物を申し込まないと行けません。 手数料が高いと言っても2か月のフィリピン留学で使う現金って。。。100万円にもなりませんよね? 100万を持ち歩くのと2%くらいの手数料で安全を買うのとどちらを選ぶかと言われれば断然にみなさん手数料を選ぶでしょう。 それにすべてを現金で生活するとも思えません。 たかだか留学程度のお金の使い様で手数料なんてあまり気にする必要は無いのでは? 例えばUFJ銀行などのVISAを作るとキャッシングしたお金を電話一本で繰り上げ返済できるので利息がものすごい安いですけどね。 それとキャッシングではありませんが海外で自分のお金を降ろすことが出来るのはシティーバンクとVISAデビッドの機能が付いたカードです。 私はシティーバンクにお金を入れて置いてそれを現地で現地通貨を引き出して使ってますよ。 時と場合によってキャッシングも利用しています。

Fuchka
質問者

お礼

ありがとうございました。