• ベストアンサー

フランス留学でお金をどう持っていくか

こんにちは 一年ほどフランスに留学することになりました。 そこで質問です。今ユーロ安と言われてますが現金で持っていき現地で両替するのが一番レートがいいのでしょうか?少し怖い気もしますがT/Cは使いにくいと聞きました。留学場所はパリではありません。新生銀行の国際キャッシュカードもありますが手数料が高いと聞きました。 現地では銀行口座を開いて管理するつもりです。 何かお知りのことがあればアドバイスお願いします。

• syeru
  • お礼率100% (51/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remit
回答No.4

出発前に、SBIレミットに会員登録して、必要な額だけ、インターネットで送金してはいかがでしょうか https://www.remit.co.jp/cp/r/880/ 手数料880円から 現地に口座がなくても送金できます https://www.remit.co.jp/cp/r/ryugaku/

参考URL:
http://www.remit.co.jp/
syeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SBIレミットのサイト見ました。色々な送金の仕方が今あるのですね、ビックリしました。 詳しく調べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

少し手間がかかりますが、サイバーエージェントFXで円をユーロに両替するなら、両替コストはほぼゼロになります。 次に、両替したユーロをシティバンクのマルチマネー口座へ出金してからフランスに作った口座へ送金すると、海外送金手数料3,500円だけですみます。シティバンクへの送金先口座登録はネット・郵送で海外に出かけてからでも可能です。 小額なら、クレジットカードを使ってキャッシングするのが一番お得でしょう。両替コストゼロ、1回210円、金利は年18%(月1.5%程度) 参考 https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp ネットで「海外送金」などのキーワードで検索すると、利用方法を教えているサイトがあります。

syeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べるとFXが安いと色々出てきました。 ですが渡仏も迫ってきてるので不慣れなままは少し不安ですね。 海外送金・・探してみます。ありがとうございました。

noname#177363
noname#177363
回答No.2

一週間程度の旅行ならともかく、留学するなら全額を現金で持って行くのはあり得ないですよね。 現地で銀行口座を開くなら…というより、一年もいるならそうした方がいいです。口座を開くなら、家族とかに振り込んでもらえばいいと思います。私はそうしていました。 口座を開設するまでの間、一カ月くらいの生活費等の分を、T/Cと現金に分けて持って行けばいいと思います。渡仏後の行動にもよるので、どのくらい現金を持って行けばいいとは言えませんが、セキュリティのことを考えたら、T/Cも持って行った方がいいと思いますよ。T/Cは現地の銀行で現金化できるはずです。特に使いにくいとは思わなかったですね。 ちなみにヨーロッパでは現金はあまり持ち歩かないのが普通です。多くの人はカードか小切手を使います。 私も口座を作った時、クレジットカードを作りましたが、普通のクレジット機能の他、2~3日で引き落としになるシステムもあって、そのシステムを一番使いました。日本じゃ考えられない少額(千円以下)でも、カード払いが普通でしたよ。 「フランス」「小切手」「カード」で検索したら、参考になりそうなサイトがたくさん出てきましたので、ご自分で探してみてはいかがですか。

syeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、T/Cの方が安全ですよね。色々と探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私は海外暦10回程度ですが姉は50回以上渡航していますし、留学の経験もあります。 それでいつも姉が言っていることは、ドル、ユーロ、スイスフランに関しては、円より強い通貨なので 日本で外貨に両替していく方が有利だといってます。ですから、今ユーロが安いうちに現金を日本で 用意されていくのが良いでしょう。なお、現金だけじゃなく、クレジットカードやT/Cも予備として 用意されるのが良いと思います。1年だと最低でも12000ユーロ程度は必要になりますよね?

syeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両替は三井住友では1ユーロにつき4円手数料がかかると聞きました。 旅行なら日本で両替してもいいのかなと思いましたがどうなんでしょう。 クレジットや国際キャッシュは用意しています。 なので現金と言えども数十万程度です。