• 締切済み

筋肉のことについてです。

gale2435の回答

• gale2435
回答No.12

度々返答どうもです。 >私の理解でいくと。筋破断>回復>肥大?であってますか? 筋肥大にはいくつかの法則があるのですが、こういう手順もそのうちの一つだと考えていいかと思います。ただ、どちらかといえば#11様がぴったりの事を仰っておられますけど「回復」よりも「適応」と捉えた方が、正確だと考えます。 筋肥大には「通常」負荷に応じて「適応した」結果肥大します。 適切な負荷がかかっていないと、筋損傷、筋破断が起きたところで修復されても大きくはならないので・・・ただし、加圧などの別の見地、方法があるのも確かです。 こちらは負荷を利用した適応というよりも、無酸素性代謝物に拠るところが大きいのではないかと思いますが・・ http://ci.nii.ac.jp/naid/110001947508 上は、実際に現役ラグビー選手に協力してもらっての実験で、参考URLはラットに拠るものです。 すこしばかりとっつきにくいかも知れませんが、御参考までに・・・ 後、これも大事なことですが「筋肉の超回復」という単語が通用するというか使われているのは、日本のみです。海外では全く通用しません。

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004616616