• ベストアンサー

集会のシュプレヒコールって何らかの成果や効果って有るのですか。

集会のシュプレヒコールって何らかの成果や効果って有るのですか。 時々街中などで何十人か集会開いて政治や行政の不満や改善を訴えてるのを見ることが有りますが、その行為は何かの効果や成果って得られるのですか。 自分等だけの自己満足で結果的には何も得られない徒労的な行為だけなんじゃないのですか。 意味有るのですか。 政府や行政はそんなものに聞く耳など持たずに疎ましく邪魔者的にしか見てないんじゃないのですか。

noname#122032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

デモ行進は、高度情報化社会では、時代遅れの観がありますが、嘗ては他に方法が無かったのです。今でもマスコミで報道されれば、それなりの効果があるでしょう。

質問者

お礼

効果も何も無い単なる徒労ですね。 わかりました。