• ベストアンサー

集会のシュプレヒコールって何らかの成果や効果って有るのですか。

集会のシュプレヒコールって何らかの成果や効果って有るのですか。 時々街中などで何十人か集会開いて政治や行政の不満や改善を訴えてるのを見ることが有りますが、その行為は何かの効果や成果って得られるのですか。 自分等だけの自己満足で結果的には何も得られない徒労的な行為だけなんじゃないのですか。 意味有るのですか。 政府や行政はそんなものに聞く耳など持たずに疎ましく邪魔者的にしか見てないんじゃないのですか。

noname#122032
noname#122032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

デモ行進は、高度情報化社会では、時代遅れの観がありますが、嘗ては他に方法が無かったのです。今でもマスコミで報道されれば、それなりの効果があるでしょう。

noname#122032
質問者

お礼

効果も何も無い単なる徒労ですね。 わかりました。

関連するQ&A

  • これって何語?

    ニュースで時々、耳にするのですが 「○○というスローガンを掲げた人々は、△△というシュプレヒコールを叫んで~、その中に××系の政治的オルグがいて~」 の中の、スローガン、シュプレヒコールやオルグって何語ですか? また、どういった経緯で日本で使用されるようになったのでしょうか?

  • 韓国人の入国禁止、就労ビザ発給禁止を検討すべきでは

    挺対協は27日、ソウルの日本大使館近くで毎週恒例の「水曜集会」と合わせて元慰安婦の追悼式を開いた。 正午から始まった集会には、韓国の大学生ら約500人が「公式謝罪はいつ?」「金ではなく謝罪」と書かれたプラカードを持って参加した。「日韓合意は全面無効」「日本政府は法的賠償せよ」とシュプレヒコールを上げながら市中心部の光化門広場まで行進した。(読売新聞) 日本への敵対行為を公然と行う挺対協構成員に対する入国禁止、反日行動を行う大学生、クソップKSOP(Korean Statue of Prostitutes、「韓国売春婦の像」)へ花をささげるような学生に対して就労ビザ発給禁止をすべきではありませんか。 顔認証システムを活用して日本を侮辱する行為を許さないことを示すことが重要ではないでしょうか。

  • 中国の改革開放政策について

    中国で9億の人口を占めると言われている 内陸部に住んでいる貧しい農村に 改革開放の成果が及んで豊かになり、 都市部との交通も頻繁になれば 外国の政治についての知識も入ってくるでしょうし、 そうなったら、中国の一党独裁の政治に 不満を持つ人も多くなることが予想されるし、 そうなったら反政府運動や民主化運動を抑えるための 国防費用にお金をたくさん使わざるを得なくなって 経済的に崩壊し、中国も民主化、本当の複数政党制に 移行せざるを得なくなるんじゃないでしょうか?

  • すべての成功は、果たして自分の力なのか

    ある研究がうまくいくように心からの願いを持ち、日々精進して数年たちました。 個人でも可能な限りの努力の結果、予想外の効果を実感して更なる邁進を誓っています。 しかし、家庭内での出来事が不満になってきました。 私自身、いささか傲慢になってきたのかもしれません。 わかりません。進歩がある程、家では怒りっぽくなってしまいます。 すべてに満足とは言えず、他の不満も以前より気になるようになってきました。 私が得ている産物(研究の成果)は、本当に自分の力なのでしょうか? 他の大きな力から発生しているのでしょうか? いろいろなご意見をうかがいたいです。

  • 学問の自由と研究者の身分保障について

    芦部『憲法』(3版)p.157に以下の記述があります。 「2学問の自由の保障の意味 (1)憲法二三条は、まず第一に、国家権力が、学問研究、研究発表、学説内容などの学問的活動とその成果について、それを弾圧し、あるいは禁止することは許されないことを意味する。・・・時の政府の政策に適合しないからといって、戦前の天皇機関説事件の場合のように、学問研究への政府の干渉は絶対に許されてはならない。 (2)第二に、憲法二三条は、学問の自由の実質的裏づけとして、教育機関において学問に従事する研究者に職務上の独立を認め、その身分を保障することを意味する。すなわち、教育内容のみならず、教育行政もまた政治的干渉から保護されなければならない。この意味において、教育の自主・独立について定める教育基本法(一〇条参照)はとくに重要な意味をもつ。」 さて、(2)で、職務上の独立=教育内容は政治的干渉から保護、身分を保証=教育行政は政治的干渉から保護、というように読むことは可能でしょうか? なお、ネットで職務上の独立を調べたところ、教育の自由と同じような使われ方がされておりました。

  • 「財政効果は1兆7700億円」仕分け終了。廃止・凍結100事業?

    ★効果 1兆7700億円 仕分け終了 『廃止』『凍結』100事業  政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は二十七日、二〇一〇年度予算概算要求の無駄を  洗い出す事業仕分けを終えた。九日間の作業で「廃止」や「予算縮減」の削減額は最大で約七千  七百億円に上った。基金など「埋蔵金」の国庫返納額約一兆円を合わせ、財政効果は最大で総額  約一兆七千七百億円になった。政府は三十日の行政刷新会議で判定結果を評価した上で、一般会計で  過去最大の九十五兆円となった概算要求の圧縮を進める。   十一日にスタートした事業仕分けで、「廃止」や「計上見送り」「凍結」と判定されたのは計百事業、  約三千億円。予算縮減を求められた事業のうち「半減」「10~20%」などと縮減幅が明示された  のは計九十一事業で、削減額は最大で約四千六百六十七億円となった。政府は今後の予算編成作業で、  仕分け対象とならなかった事業についても、事業仕分け同様の厳しい査定を行う方針だ。  首相は二十七日夕、事業仕分けの結果について、官邸で記者団に「基本的には重く受け止める。しかし、  何が重要かについて政治判断が求められるものもある」と述べ、判定を見直す事業もあるとの見通しを示した。  二十七日の作業では、財務省が計百九十一億円を要求した公務員住宅の新築・改修経費について、  著しい老朽化など緊急性がない限り凍結するなどの見直しを求めた。  車輪の間隔を変えることで在来線にも乗り入れ可能な新幹線車両・フリーゲージトレイン(軌間可変電車)  開発などを進める国土交通省の整備新幹線関連補助(概算要求二十七億円)は、要求通り認めた。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009112802000086.html 仕分けが終わりましたが、 呼び出された公官庁の人がなにを言ってもレンホウ議員等がガンガン文句言って終わったのでしょうか? 結局話し合って必要性不要性を考えるということではなく民主党が頭ごなしに聞く耳もたずに上から目線で決めつけただけでしょうか? この結果で本当に世の中はよくなっていくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女との行為について

    付き合って4年になる彼女がいます。 カップルの性についての相談です。 最近彼女がセックスを求めてこず、自分ばかり誘っていて、少し不満に感じています。 時々、断れることもあるし、応じてくれても、始まる前は嫌々やっている感があります。(付き合いたては、彼女から誘ってくることもありました) 彼女曰く、行為前は面倒くさいけど、行為中は満足しているとのことです。 行為中は毎回イかせていて、演技とかできないタイプなので、本気で満足していると思います。 セックス頻度は、お互い社会人ということもあり、月に2〜4くらいかなと思います。 自分に色気というか、魅力がないのかなって少し自信がなくなってしまいます。 女性に質問ですが、彼氏or旦那に魅力を感じていても行為したくないという感情はありますか? その感情は、どのような時に感じますでしょうか。 浮気や不倫してるなどは例外でお願いします。

  • 日本は三権分立なのですか?

    日本では建前では三権分立の原則の下に統治が行われることになっています。 憲法上でも、三権分立という明確な文言こそないものの、三権各々を担う機関が規定されています。 しかし実情をみれば現代の複雑化、高度化した社会機構では行政権を担う内閣や省庁の 裁量の幅が極めて大きく明らかに立法や司法よりも国民への影響力は多大です。 しかも立法の分野においても、提出される法案の大多数は政府提出のものであり、 なおかつ議院内閣制のもと与党の賛成多数で可決される場合がほとんどです。 国会は能動的に立法権を行使しているというより、政府の法案の審議を行っているという部分が多大です。 また司法である裁判所にしても、統治行為論等の論理によって、重大な政治的問題に対して、 違憲立法審査権を行使することには消極的ですし行政訴訟でも政府に不利な判決はめったに出ません。 日本における三権分立というのは、三権が全く対等で独立しているというものではなく、 基本的に行政権が主導的立場にあることを前提とした上で、他の二権に行政権に対しての ある程度の監視と抑制を期待するという様態なのでしょうか?

  • 無差別殺人

    ここ最近、無差別殺人が増えている様に思えます。日本の あらゆる(増税・規制・人手不足・低賃金等々)が不満と なり若者や高齢者の生活に直結して、八方塞がり自殺又は 無差別殺人までに及ぶ。そこに政府与党の脱税と詐欺行為 があれば、日本人の誰でもが「ふざけるな」と言いたい、 殺せるものなら殺したい気持ち。でも、冷静な判断で理性 が利いて、損なリスクは負わないのです。 質問です。政府与党が正しく清く政治を遂行していれば、 日本国民の生活を豊かになっていれば、自殺や無差別殺人 は起きないと思いませんか?

  • 手術の効果(成果)・リハビリの効果(成果)を教えてください。

    手術の効果(成果)・リハビリの効果(成果)を教えてください。 80歳になる父親の話ですが 6年前に整体を受けて膝を悪くしたと言っております。 その後、整形外科で治療をしましたが治らず。 1年後(5年前)に膝の手術をしました。 先生からは手術後のリハビリをしっかりするように言われたのですが 三日坊主で終わり、しまいにはケガでなったのだから リハビリをする必要がないとリハビリを拒否して行いませんでした。 今は毎日のように整形外科へ電機治療やヒアルロン酸注射を打ってもらっております。 少し痛みはあるようですが2・3キロと歩けるようになりました。 私はこれで十分だと思っておりますが でも父親としては痛みが残るので 違う病院で再度見てもらったら半月板が悪いと指摘を受け 手術の話も出たようです。 再度、手術をした方がいいでしょうか? 手術をしてもリハビリをしないと治らないのでしょうか? 手術の効果・リハビリの効果を教えてください。