AVアンプとブルーレイレコーダーの接続について

このQ&Aのポイント
  • AVアンプとブルーレイレコーダーを接続する方法と、音声モードの設定について解説します。
  • DVDソフトの音声モードの切り替え方法と、適切なディスプレイ表示について詳しく説明します。
  • ブルーレイレコーダーのDTS音声再生機能の有無と、接続状況の確認方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVアンプとブルーレイレコーダーの接続について。

AVアンプとブルーレイレコーダーの接続について。 AVアンプ(YAMAHA DSP-AX540)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を接続しています。 光デジタルケーブルと、通常の赤・黄・白のケーブルを接続しています。 スピーカーは、フロント2つ・フロントセンター1つ・サブウーハー。 リア2つ・リアセンター1つで、6.1chを形成しています。 本日接続が完了し、DVDソフト(グラディエーター)を再生しています。 サラウンド感はあり満足しているのですが、一つ気になることがあります。 このDVDソフトはdts-ES(6.1ch)の音声が収録されています。 他に通常のドルビーデジタル(5.1ch)も収録されており、 この2つのモードでは、dts-ESの方が明らかに音声が良いのですが、 アンプのディスプレイの表示が【Neo:6 Cinema】のままです。 (ドルビーデジタル(5.1ch)モードでもリア3つのスピーカーから音は出ます) 以前DVDレコーダー(SONY RDR-HX6)を接続し、同ソフトを再生した場合、 本編開始後にリモコンの【6.1/5.1】ボタンを押すと ディスプレイ表示が【Matrix 6.1】と変わり、より音が良くなった記憶があります。 このレコーダーにはDTS音声を再生する機能がないのでしょうか? それとも、ケーブルの接続状況に問題があるのでしょうか? よろしければご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.1

両方とも、少し古いモデルですが・・・・ 問題はないと思います。 ただし、音声は「光デジタル出力」とだけの接続でいいですよ。 もしかしてだけど・・・  アナログ伝送の音声を聴いているなんて事はありませんよね。 取説のp44で、どの様な信号が入力をされているかの確認ができるようですから、一度ご覧になってください。 グラディエーターの「dts-ES」がデジタル入力されていますと 『in:3/3/LFE』と表示される筈です。 【Matrix 6.1】と表示されているのは 生成されていると言う事を意味していますから、デジタル信号ではないような気もします?  下記で、判明しましたが 入力されて信号は デジタル信号ですが PCMかもしれません。  ** RDR-HX6のデジタル出力  dtsデジタル信号は、設定をしていない状態では、『切り』になっているようです。 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3087230013.pdf 取説p80にて  よって、アナログ接続が活きていたのではないでしょうか? ** DVR-BZ130の場合 取説p149に・・・  HX6と同様ですね。  設定が必要です。 未設定ですと、PCMなので・・・  ビットストリームにしましょう。 これで、解決する筈です。

shakaijinx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 レコーダー側のP149の設定で解決しました。 大変助かりました。ありがとうございました。