• ベストアンサー

tempフォルダのsvchost.exe

tempフォルダのsvchost.exe こんにちは。spybotやaviraでスキャンすると C:\Documents and Settings\opt\Local Settings\Temp\svchost.exe がDropper.4Maximusやウイルスまたは不要なプログラム TR/Proxy.Small.aln [trojan] のように検出されます。削除や問題の解決を選択した後もう一度スキャンすると また同じように検出されます。 どなたか完全な削除方法を教えていただけないでしょうか? OSはXPSP2です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redirect
回答No.3

まあそうですね、 とりあえずセーフモードで起動して、Autorunsを使ってスタートアップエントリを調べましょう。たぶん、そのsvchost.exeを登録してるエントリ見つかる筈。

その他の回答 (2)

回答No.2

svchost.exe は Windowsにとって重要な基幹プログラムだと思います が、TEMPフォルダに存在するのは尋常ではないし、削除しても復活する のは、別の場所に在ると思われる不正プログラムに対して、元から絶つ という作業が完了していないからでしょう。  実際にその svchost.exeが存在するのなら、「gred」でチェックして もらい、もし何かが検出されたら、検出されたウィルス検索エンジンの 提供サイトに跳んで、そこに書かれている該当不正プログラムへの対応 方法を実行してみるという案は如何でしょう。 http://www.gred.jp/  それから、他社のオンラインスキャンでセカンドオピニオンの助けを 借りるという手もあると思います。

参考URL:
http://www.pandasecurity.com/activescan/index/
回答No.1

http://www.piriform.com/ccleaner からCCleanerをダウンロードしインストール、このソフトでとりあえずTEMPフォルダを空にしてください。 それでも出てくるようなら、ウイルスを作るプログラム、もしくは再ダウンロードなどをさせるタイプのものに感染しているかもしれません。以前わたしも同様なタイプにめぐり合い、その際はリカバリーしました。なのでリカバリーがもっとも安全と思われます。