• ベストアンサー

現代の乗用車は、ガソリンの種類を勝手に変更しても問題にならんのでしょう

現代の乗用車は、ガソリンの種類を勝手に変更しても問題にならんのでしょうか? この質問の深い意味は、ディストリビュータ等のガソリンの種類によって調整が必要となるパーツは今の自動車にはないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.2

スバルのみ ハイオク車にレギュラー入れるなって書いてあったように思いますけど(現在もそうかまでは知りません。) レギュラー車にハイオクを入れた場合 普通に走ります。パワーは上がりません ハイオク車にレギュラー入れた場合 走行条件によってはノッキングセンサーで点火時期が調整され パワーダウンしたまま動きます。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

軽油はガソリン車には使えませんよ ハイオクとレギュラーなら使えないことはないですがコンピュータで点火タイミングを取りますので 燃焼力の高いハイオクと一般的なレギュラーを入れ替えているとエンジン内部に燃えカスが出たりしますのでメーカーとしては推奨はしていないです。 でも動きます

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。