R/C飛行機ブラシレスモーターの選定
- 30クラス機体に使えるブラシレスモータの選定に悩んでいます。データのKV値などから計算するのが正解なのでしょうか?プロペラの回転数から選定してはだめなのでしょうか?また、ターン数の選び方についても知りたいです。
- ハイペリオンのブラシレスモーターのテストデータの中から選定するのが良いでしょうか?どちらのモーターが適しているのでしょうか?また、ペラのサイズや機体のサイズによって回転数や電流が変わるのでしょうか?
- 30クラスのR/C飛行機に適したブラシレスモーターを選ぶ方法について教えてください。データのKV値とプロペラの回転数から選ぶべきでしょうか?ハイペリオンのモーターのテストデータを参考にすると良いのでしょうか?
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R/C飛行機ブラシレスモーターの選定
R/C飛行機ブラシレスモーターの選定 30クラス機体に使えるブラシレスモータの選定に悩んでおります。 データのKV値などから計算するのが正解なのでしょうが、 なにぶん当方ブラシレスモーターの経験が無い為自信がありませんので先輩方の知恵をおかりしたい次第です。 プロペラの回転数から選定してはだめなのでしょうか? たとえば、OSエンジンFS-30、9×6ペラで余裕の飛びをしている「ムサシノホープ」を電動にすると考えまして、 ------------------------------- FS-30Sの仕様 0.5ps/10,000r.p.m. 実用回転数 2,500~13,000r.p.m. 重量 279g ------------------------------- これをハイペリオンのブラシレスモーターのテストデータから ------------------------------- ZS3014-12T 1132KV 重量 126.3g(モーターのみ) APC 9×6E 3セル 11.45V 29.5A 338W 11190rpm ZS3014-14T 972KV 重量 126.3g(モーターのみ) APC 9×6E 3セル 11.74V 20.2A 237W 10110rpm ------------------------------- このどちらかという選定ではだめなのでしょうか? また、このターン数ちがいのどちらにするかは、どのように考えを元に選べばいいのでしょうか。 ちなみにもう一段大きいZS3020でも、同じペラを使った場合、回転数・電流ともあまり変わらない数値です。 ペラは機体のサイズから、10インチまでしか使いません。 どうかよろしくお願いします。 データ http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/hp/zs30/zs30.htm テストデータ http://media.hyperion.hk/dn/zs/ZS30propdata.pdf
- daichan001
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質問者が選んだベストアンサー
そんな悩める人のためのホームページがあります。 まったく同じモーターがラインナップから外れていたりしますが、十分参考になりますよ。 http://www.ep-plane.com/epcalc/ 私はエンジン機がメインで電動機はかじった程度です。 ターン数のことは少なめ=高回転型で、電機を食います。小径ペラを好むときに選択します。 ターン数多め=上と比べると低回転型で、電機を食わない仕様となります。大径ペラにマッチします。 大雑把に言うと上記の関係となります。
その他の回答 (1)
- ga21265
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エンジン機を電動にする場合、同一(同サイズではない)のプロペラを使用するなら 同じ回転数になるようにすればよいと思います。 ただし、電動用のプロペラはエンジン用よりも低回転で使うように設計されてる場合が多いようです。 ご質問のモーター、プロペラではちょっと高回転すぎるように感じます。 私より経験豊富なマニアの方々が居るRC専門の掲示板で聞いてみてはいかがでしょう。 http://rcp.web.infoseek.co.jp/
お礼
回答ありがとうございます。 知人もエンジン派ばかりで、マイクロプレーンや、超大型電動(50Vぐらいで飛ばすような)をしておられる人はいるのですが、これぐらいのサイズに詳しい人がなかなかいなくて困っています。 リンク先参考にさせていただきます。ありがとうございます。
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