• ベストアンサー

片思いの心境

こんばんわ。表題にもあるように私は只今とある方に片思い中です。ちなみに1ヶ月前までは別に彼氏がいてかなり久々の片思いです。その方とは仕事上知り合い、月1ぐらい私からメールで食事に誘い遊ぶ仲です。(会えば4,5時間屈託無くいろんなお話をします、仲はいいと思うし、あちらも「まま気が合う女の子」ぐらいには捉えてくれてると思います)ですが特にあちらからの積極的なメールや電話などは無いので私の片思いなんだろうな、と思います。そこで皆さんに質問。片思いってなんだかつらくないですか。「相手が私のことをどう思っているんだろう」「告白したら関係をたたれてしまうかもしれない、だからなかなか本音は出せないな」などとっても気がかりで切なくて不安です。男性に比べて女性は恋愛は生活の中心に捕らえる人が多いように私も営業という遣り甲斐のある仕事をしながら、相手のことを仕事中にもふと考えたりしてしまいます。メールが返ってこなくてしょんぼりしたり。皆さんは片思い時このもやもやした気持ちをどう明るく前向きに対処してますか。片思いに打ち勝つ方法を皆さんの経験の中からでかまわないので教えて下さい。

• koemi
  • お礼率30% (57/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoidou
回答No.1

片思い(恋愛)は駆け引き次第!  男性と女性の距離は微妙です。特に出会って間もない時期は何かのきっかけですごく近くなるし、遠くもなります。   男女の距離ですが、お互いが好きな両想いでも、女性が積極的なメールや電話などで色々アクションを起こして接近すると、なぜか、男性は、一歩引いて静観します。反対に、突然音沙汰が急になくなると心配でメールや電話などを出して「どうしたの?」と問いかけてくる傾向があります。今の状況は、お互いに興味があると思うのですが、まさしく男性が、静観している状況では?(男性は、こんな展開はすごく楽)  こんな、状況に打ち勝つにはもう少し相手の男性の状況を知る必要があると思います。 あなただけとお付き合いしようとしているのであれば、真剣に時にはこちらから、少し距離をおくようにもしてこのお付き合いを進めればいいと思います。しかし、別の女性の影もあって遊ばれるくらいならとっととわかれたほうがよいのでは? そんな男性よりきっといい男性がいます。  自分を大切に

koemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。駆け引きは大切とわかっていながら、寂しさからついついメールを送ってしまったり。 「相手が静観していて、男性にとってその展開はすごく楽」とあるんですが、男性って私たちみたいに「付き合う責任感無く会いたいときに都合が会えば会う」のような恋愛スタイルを好む方が多いのでしょうか。 私の見解としては、相手の心理は(想像ですが)「今は仕事が第1だし、彼女を作ることで関係を義務化したくはない、私のことはかわいいと思うしまあ好きだけど手元に引き止めるほどの魅力もない、だから現状維持」といった風に捉えています。まあ、私は彼にとって魅力的になろうとあれこれとがんばっているんですがね。。。 またよければご意見ください。