• ベストアンサー

片思いの心境

こんばんわ。表題にもあるように私は只今とある方に片思い中です。ちなみに1ヶ月前までは別に彼氏がいてかなり久々の片思いです。その方とは仕事上知り合い、月1ぐらい私からメールで食事に誘い遊ぶ仲です。(会えば4,5時間屈託無くいろんなお話をします、仲はいいと思うし、あちらも「まま気が合う女の子」ぐらいには捉えてくれてると思います)ですが特にあちらからの積極的なメールや電話などは無いので私の片思いなんだろうな、と思います。そこで皆さんに質問。片思いってなんだかつらくないですか。「相手が私のことをどう思っているんだろう」「告白したら関係をたたれてしまうかもしれない、だからなかなか本音は出せないな」などとっても気がかりで切なくて不安です。男性に比べて女性は恋愛は生活の中心に捕らえる人が多いように私も営業という遣り甲斐のある仕事をしながら、相手のことを仕事中にもふと考えたりしてしまいます。メールが返ってこなくてしょんぼりしたり。皆さんは片思い時このもやもやした気持ちをどう明るく前向きに対処してますか。片思いに打ち勝つ方法を皆さんの経験の中からでかまわないので教えて下さい。

  • koemi
  • お礼率30% (57/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoidou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

 片思い(恋愛)は駆け引き次第!  男性と女性の距離は微妙です。特に出会って間もない時期は何かのきっかけですごく近くなるし、遠くもなります。   男女の距離ですが、お互いが好きな両想いでも、女性が積極的なメールや電話などで色々アクションを起こして接近すると、なぜか、男性は、一歩引いて静観します。反対に、突然音沙汰が急になくなると心配でメールや電話などを出して「どうしたの?」と問いかけてくる傾向があります。今の状況は、お互いに興味があると思うのですが、まさしく男性が、静観している状況では?(男性は、こんな展開はすごく楽)  こんな、状況に打ち勝つにはもう少し相手の男性の状況を知る必要があると思います。 あなただけとお付き合いしようとしているのであれば、真剣に時にはこちらから、少し距離をおくようにもしてこのお付き合いを進めればいいと思います。しかし、別の女性の影もあって遊ばれるくらいならとっととわかれたほうがよいのでは? そんな男性よりきっといい男性がいます。  自分を大切に

koemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。駆け引きは大切とわかっていながら、寂しさからついついメールを送ってしまったり。 「相手が静観していて、男性にとってその展開はすごく楽」とあるんですが、男性って私たちみたいに「付き合う責任感無く会いたいときに都合が会えば会う」のような恋愛スタイルを好む方が多いのでしょうか。 私の見解としては、相手の心理は(想像ですが)「今は仕事が第1だし、彼女を作ることで関係を義務化したくはない、私のことはかわいいと思うしまあ好きだけど手元に引き止めるほどの魅力もない、だから現状維持」といった風に捉えています。まあ、私は彼にとって魅力的になろうとあれこれとがんばっているんですがね。。。 またよければご意見ください。

関連するQ&A

  • 同じ会社の人に片想いをしてしまったら・・・

    23歳女性です。 今社内のある男性に片想いをしています。 会社は違うけれども仕事上繋がりがある関連会社の方です。 みなさんは、社内の人間に片想いをしていて、 相手が自分に好意を持っているかわからないとき、積極的にアピールしますか? 彼のメールアドレスは知っているものの、 (飲み会でみんなで交換をしました。) 社内ということもあり、どういう風にアピールをしていったらよいものか迷っています。 彼が私にまったく興味がなかったら、 私が彼に対して「好き」ということをアピールすることで 今後会社で気まずくなり、彼にも迷惑がかかります。 社内では廊下ですれ違ってもお互いの会社の人間が周りにいるため会釈程度しかできないので、 プライベートな内容のメールを送って彼と仲を深めたいのですが、 用もないのにメールをしたら、私が恋愛感情を持っていることに勘付かれてしまうかもしれないと思うと、 なかなか行動できません。 また彼に彼女がいるかどうかも分かりません。 みなさんだったらどうしますか? 時間はかかっても、彼の様子を見て、 脈があると感じたら行動に出るか・・・。 それとも連絡先を知っていたらたくさんメールをして仲を深めようとするか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 自分が片思いをしているとして

    自分が片思いをしているとして 相手が自分にあまり興味、好意を持ってないと 気付いたり感じたら(メールの返信がない、遅いなど) 皆さんはアタックをやめますか?諦めますか? それとも、積極的にいきますか?(また日にちをおいてメールするなど)

  • 片思い

    片思い中です。恥ずかしがりで積極的に話せず相手は私の気持ちに全く気づいてません。どうすればもっと近づけますか? 皆さんはどのようにして付き合うまでに発展させますか?

  • 片想い どうしたらいいでしょうか

    片想い どうしたらいいでしょうか 20代・女性です。 今、片想いをしています。 相手の方は、7歳年上の仕事関係の知り合いです。 今年の春に出会って、以来月に一度、仕事で会います。 仕事で会った時は、たいてい仕事仲間みんなで飲みに行くのですが、 そこで話をしたり、仕事で関わっているうちに、その人のことが好きになっていきました。 その人とは、共通の話題・趣味があったり、家がとても近かったり、 なんとなく波長が合ったり?するので、職場では自然と仲良くなりました。 まわりも、「2人は合ってるよね。仲良いよね。」 と言ってくれています。 しかし、これは私の勘ですが、たぶんその人は私を女性としては見てないと感じます。 仕事帰りに流れで二人で飲みに行ったりもしましたが、それ以上誘ってきたりはしてくれないし、 メールの返信もかなりサッパリしています。 私は、来年のバレンタインデーに気持ちを伝えたいな・・・と思っています。 それまでに私にできることって何だとみなさんは考えられるでしょうか? バレンタインに伝えるのを止めておいた方がいい!! などということも含め、みなさんからアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離片思い

    こんばんは。 私は遠距離片思いをしている24歳、女です。 片思いの彼に久々に連絡を取って、 「○○○君に久々に会いたいなぁ」と送ったら 「よし!今度会うか!」と返信がきました。 その返信に対して私は「今度会えるの楽しみにしてるね!」と 返信しました。 しかしそこから返信はなく現在に至ります。 そのメールのやり取りから数ヶ月たちます。 久々にほんとに彼に会いたいので、そろそろまた彼に 「本当に会ってくれるの?」とメールしようか迷っています。 ちなみに彼の方からメールが来る事はあまりありません。 ほぼ私からのメールになります。 でもメールをすると必ず返事はくれます。ですが続きません。

  • 片思い

    私、今すごく久々に片思いしてるんです。相手は同じ大学の人で、最近少しだけ話すようになって勉強教えてもらったりしてるんですが。 「ここがわかんないの」とメールすると、お互い図書館にいれば直接、いなければメールで親切に教えてくれはするんですが、これもあんまり頻繁だと迷惑ですよね。でも、それ以外のことでメールもできなくって。 それで、相手は5歳ぐらい年上で頭いいんです。そんな人からしたら、私なんてバカなガキにすぎないのかなぁと悩んじゃいます・・・。 どういうふうにアプローチしていけばうっとおしがられずに、少しずつでも気にしてもらえるでしょうか?

  • 幼馴染みに片思い

    年上の幼馴染みの女の子に片思いしてます。 昔も好きだったのですが、数年会わないうちに冷めていたんですけど、ついこの間久々に会ったら惚れてしまいました。 こちらは学生、相手は社会人で遠い場所に一人暮らしなこと(直接会うのが難しい)、関係が家族絡みであること、といった結構難しい要素もあります。 相手との仲は笑ってトランプは出来る程度です。 また彼女は以前彼氏がいて別れた経験を持ってます。 それで昨晩取り敢えずメールで仲良くなろうと思い、思い切ってメールしたのですが返って来ませんでした・・ おそらくびっくりさせてしまったことと、内容が少し一方的で答えづらかったことが原因だと反省しているのですが。 幼馴染みだけに関係が壊れてしまわないかとても不安なのですが、すごく好きで切ないのです。 次に何をするべきでしょう?(メールしてからまだ1日も経ってませんが)  

  • 遠距離片思い

    こんばんは。 私は遠距離片思いをしている23歳、女です。 片思いの彼に久々に連絡を取って、 「○○○君に久々に会いたいなぁ」と送ったら 「よし!今度会うか!」と返信がきました。 その返信に対して私は「今度会えるの楽しみにしてるね!」と 返信しました。 しかしそこから返信はなく現在に至ります。 そのメールのやり取りから約1ヶ月ぐらいたちます。 久々にほんとに彼に会いたいので、そろそろまた彼に 「本当に会ってくれるの?」とメールしようか迷っています。 ちなみに彼の方からメールが来る事はあまりありません。 ほぼ私からのメールになります。 でもメールをすると必ず返事はくれます。ですが続きません。 遠距離は東北⇔北海道です。

  • 片思いの彼へメール

    こんにちは。 30代の女性です。 片思いの相手も30代です。 告白はしてませんが、相手は私が好きなのは知ってます。 メールをしたり、ご飯を何度か食べに(私が誘ってます)行ってるのですが、そのメールの回数について質問です。 人にもよるって言われればそれまでなのですが、みなさんは片思いの相手には、メールをどのくらいの頻度で送っているのでしょうか? 私はだいたい2~3日に1回送ってます。 でも返ってくるのはその半分かな・・・。 仕事が忙しい人にはやはり迷惑な量でしょうか?? しかも恋人でもない相手からなので・・・。

  • 片思いしてます

    今片思いをしています。部活が同じなのでよく話すのですが、メールはめったにできません。(小心者なんで…) ゆっくりと仲良くなりたいのですがやはりメールをするのがよいのでしょうか?それとも、もっと仲が良くなってからでしょうか? また、相手からとくに理由もないメールが送られて来るようになりたいのですが、それは仲良くなれば来るようになりますか?いままでとても仲がよかった友達からもあまりメールがこなかったので、自分になにか原因があるのでしょうか? いままで、メールはあまりしなかった分、メールをするのが苦手です。話しが長続きするようなメールはどうすればできますか?どうしても、?マークばかりになったり話しがコロコロ変わってしまいます。 そして、どの程度仲良くなれば数人と遊びに誘っても大丈夫でしょうか?どの程度仲良くなれば二人で遊びに誘っても大丈夫でしょうか?どこまていけば告白どきでしょうか? 長文、乱文すみません。沢山質問してしまったのでどれか一つでも結構ですので皆様のお力を借りたいです。 追記 どちらも高一で軽い人ではありません。また、明るく一途で真面目な性格です。