• ベストアンサー

妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが… 昨日初診に行って来ました。 (4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週… 等と言われて不安になるので、6週まで待っていました) 基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。 昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました) つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが… 今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」 だけでした。 胎嚢のサイズも心拍の話もなく… 7~10日後もう一度…と 気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら 「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。 もうだめだろうと、落ち込んでいます。 今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ… 2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。 (大きくなってから流産しましたが…) もうほとんど駄目だとわかっているのに… 後一週間、、、長いです。 流産確定の為に行く検診も辛いです… 流産って、天国から地獄… 何回も何回ももう嫌になってきます。 どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。 愚痴になってしまってすみません。 もう、駄目ですよね… 排卵が遅れてるわけじゃないのに… 6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は… 来週、大きくなってる望みはないですよね…

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数75

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gioancap
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

こんにちは。 私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。 私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか? あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。 でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり… おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑) できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。 私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ立場で分かって頂けてとても嬉しいです。 私は、一回目は6週で不全流産。 体温はガクンとは下がらなかったと思います。 出血がちょこちょこあり、後は大量に…。 2回目は11週で子宮内胎児死亡です。 手も足もあって心臓もしっかり鼓動を打っていたんですが… 急につわりがなくなり、、、初めてのことですが、 なんとなく自分でも分かってしまいました。 次ぎの検診で死亡していると言われました。 その時は、やっぱり、とすごくすごく納得して涙も出ませんでした。 検診の1~2週間前には死亡していたと思いますが、体温は手術後下がりました。 あきらめてはいけないと言われ、自分でもそうしようと思いつつも、 初診に行って(行くまでの2週間の期待と不安の) ドキドキがなくなって。。。 がっくり来たと同時に、落ち着いて…もう、自分が妊婦だと思うこともなくなり、 お腹に気遣う事もなくなって、体も心も楽になりました。 早すぎて、まだ期待が薄かった分、楽なんだと思います。 励ましてもらっているのに、こんな後向きですみません。 でも、その方が気は楽です。 gioancapさんは、今何週ですか? 初診までドキドキですね。3度目の正直! 育っている、これからずっと順調で安産する事を 願っています!!! おからだ大切に。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ごめんなさい、♯2のものです。3週0日ではなくて、2週0日の間違いでした。スミマセン・・・。

saikasaika
質問者

お礼

再どありがとうございます。 私も排卵日高温期に入った日を2W0dにしています。

  • kojimama
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.4

気休めにもならないかもしれませんが・・・。 エコーなんてちょっと角度がすれていたりしただけでも数値はずれます。 同じものでも正面から見るのと斜めから見るのじゃ 大きさ違って見えますよね。 その先生の腕にもよりますし・・・^^; しかも6週なんて個人差(個体差)あります。 ストレスはよくないですよ。 だめかもって思っといたほうが後のショックは少ないかもっていうのも わかりますが,赤ちゃんの生命力を信じて どっしり構えていてください。 例えとして不適切かもしれませんが, 私は絶対「○○さんなんて死んじゃえばいいのに」とゆーのは口にしません。(常識?^^;;) もしほんとにその人が死んじゃったら 「私がいったから?」って思っちゃうからです。 おかーさんが「だめかも」なんて思っちゃだめです。 キツイこといってすいません。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。。 今までも、ほとんど恐いくらい予想が当たってるので… 私の思ったことが現実になってるのかもしれませんね… そう思ったら、恐いですね。 よいことを考えないと。 妊娠中とは思えないくらい体調が良いのと… 1度病院に行ってドキドキが消えて… 少し気が楽と言うか、妊娠してると言う意識もしなく なりました。 今は、すごく落ち着きました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

もうちょっとだけ、赤ちゃんを信じてあげてください。 というのは、いくら排卵日が確定していても、エコーでの計測値の方が誤差だらけで、小さく見えることは頻繁にあるんですよ。 私も、排卵日の確定こそなかったんですが、コトをしたのが4日(月・火・木・金)だけだったので、「あ、あの、その妊娠週数から逆算したころは、何もやってませんが……???」 ということがありました。 経膣のエコーででも、です。 赤ちゃんの生命力をお祈りいたします。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあきらめつつもまだ、もしかして。。。 と言う気持ちと、 あきらめていた方が、ショックが少ないかなぁ~ なんて思ったり。 (来週結婚式があるけど手術で欠席になってしまうかなぁ~ なんて…) でも、、、信じたいです。。 (旦那はまだ望みを捨てていないようです^^) ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。わたしにも1度流産の経験があります。お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまった稽留流産でした。 わたしも低温期が人より長め(18日目から高温に入ってました)だったのですが、高温に入った日を3週0日として数えてましたよ。5週4日ではまだ心拍は確認できませんでした。saikasaikaさんは基礎体温からだと6週0日ということですから、まだあきらめるのはちょっと早いかなと思います。 わたしは1度流産の経験があったので、2回目の妊娠のときはすぐに血液検査をして、不足していた黄体ホルモンの治療をはじめました。先生に流産の経験のあることをお話して、検査なり何か対策をしていただくことはできないのでしょうか。何もしないで1週間不安に過ごすよりは安心できないですか? 赤ちゃんの無事をお祈りしております。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も低温期がいつも20日ほどあります。 高温期が入った日を、3週0日だったら… 7週に入ってることに…なってしまいます。 あきらめるのはまだ早い… 少し、勇気付けられた気がします… 以前不育症の検査をしましたが、 悪いところはなにもありませんでした。 でも、ずいぶん前になるし、 また状況が変わってるかもしれませんね。 また、何度も続くようでしたら、 検査か治療かしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

10年ほど前は7週でも「まだ小さいから見なくて当然、この段階で流産しても気づかない人間も居るくらいだ」と返されました。9週くらいで「あ、できてますね」という状態でしたよ。まだ早いんじゃないの? 6~7週で流産したとしても、それは卵さんの欠陥・運命だといわれましたし・・ つわりの有無は妊娠が成功したとかの基準には全然なりませんよ・・私、全然なかったし、友人も一人目は入院するほどのつわりだったけど二人目三人目はつわりがなかったそうですから。

saikasaika
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 昔はそうでしょうね… 今は市販の検査薬も良くなって生理予定日前より分かりますし、 超音波も経膣になって 最近では5w半~6wで心拍確認が一般的になっています。 前回はつわりが急になくなったと思ったら 胎児が死亡していました。 今回も少しの間もやもやはありましたが 今はすっきりなので… 関係がある場合もありますよ。(急になくなったりした場合) 初期の流産は、受精卵に原因がほとんどだそうです。 習慣性流産の場合は一概に言えませんが… 胎嚢の大きさ、、、が 排卵日がはっきりしていたら、 この状態じゃもう駄目なのかな、と不安で 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 6週の胎嚢の大きさは?流産?

    5週0日に初診にて4,7ミリの胎嚢があり、 5週3日にて7ミリ、 6週0日で10、7ミリでした。 卵黄嚢や胎芽はありません。 最終生理日は8月26日で、周期は27~31です。 おりものの状態と排卵予想サイトにて9月12日が排卵日だと思い、 この日を2週0日で計算しています。 9月23日にドゥーテストでうっすら陽性、 生理予定日の26日にははっきり陽性になりました。 1週間後の5週0日に初診でした。 しかし先生からは胎嚢の大きさが4週サイズで、排卵が遅れたのかな?と言われました。 しかし、妊娠検査薬が23日に反応しているので、大幅に遅れたとは思えません。 今回の胎嚢の成長率では希望は薄いのでしょうか? 医師からは流産の可能性ありと言われました。 6週0日の平均は2センチらしいですが、 その半分となると、絶望的ですよね? 排卵日がわかっていた方で、 同じように胎嚢の大きさが小さめだった方はいらっしゃいますか? そしてその後はいかがでしたか? 私は半年前にも胎嚢が育たず流産をしており、今回流産となると2度連続となります。 2回連続は稀といいますが、 とにかく不安で仕方ないです…

  • 5週5日ですが、胎嚢みえません

    最終月経から5週5日ですが胎 嚢が見えませんでした。 昨日ピンクのおりものがあった ので病院にいったら出血もこの 程度なら問題ありませんと言わ れました。 医師は排卵から一週間ずれたり するといわれましたが、 、、 。 私は半年前に流産してまして、 先月から排卵検査薬でタイミン グをしぼりました。 だからずれはあるのか?と思い ました。 7月6日最終月経開始日。 7月23日くらい→排卵検査薬で しぼり仲良し。 仲良し翌日を2週0にするとまだ5週0くらいでしょうか 6週5日になる来週また病院に いきますが6週でみえた、7週 でみえたまたは今まで見えなか ったのに7週ですべてみえはじ め心拍までみえたかたはいらっ しゃいますか? 前の流産と違うのは検査薬の反応が今でもはっきりしています。 先生からは一番大事な時期だか ら仕事はひかえるよういわれま したがこの時期なにも見えてな いのに関係あるのでしょうか?

  • 妊娠5週6日の胎のうの大きさ

    今3人目を妊娠中です。 昨日産婦人科で初診を受けました。 最終月経が8月3日、そして9月3日に妊娠検査薬で陽性反応が出た事、生理は毎回28日周期で規則的に来る事(たまに1日ずれます)を話しました。 そして経腹超音波(その病院は内診をほとんどしないので有名です)で子宮内に胎のうは確認できたのですが、先生が「6週近くにしては小さい」とおっしゃいました。「6週になる頃は2cm近くあるはず、今9mmの大きさの胎のうです。たまたま排卵が遅れたのか、きちんと育ってないのかわからないので一週間後にまた見せてください。」と言う事でした。 流産の可能性は高いのでしょうか。 それとも別の産婦人科に行って内診、経膣超音波を受けてみた方がいいでしょうか。昨日から頭の中が混乱しています。

  • 妊娠7週0日 胎嚢すら確認できません

    はじめまして。 生理周期が少し長いので 排卵日を2週目と考えて 妊娠5週0日と7週目0日に病院へ行ったのですが 胎のうがまったく見えませんでした。 ほかの質問も検索したのですが 5週目6週目の方はいても7週目で見えない方は いないようですごく不安です。 医者には10日後に来てくださいと言われていますが そのころは8週半ばなので、 それぐらいで初めて胎のうが見えた方いらっしゃいますか? 特に出血などはなく、いまのところ、 基礎体温も高温でつわりの症状もあります。 医者には、ほかに何も言われませんでしたが 子宮外妊娠や、初期流産?と考えて 夜も寝付けません。 胎のう確認が遅かった方、 いつごろ、確認できたか教えてください。 よろしくおねがい致します。

  • 私は今妊娠何週でしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 ●最終生理日 5月12日~ ●最後に仲良くした日 5月26日夜(それ以降は無し) ●着床出血? 6月8日から6月11日(茶おり、ピンクおり、微量) ●妊娠検査薬陽性 6月11日(25mIUの検査薬で、瞬時に終了線より濃い陽性反応) ●初診 6月22日 胎のう1.02cm 卵黄のう確認 (この時の超音波写真には、5週6日と書かれてありました。胎のう1cmで5週6日?と疑問に思いましたが) ●二回目の検診 6月30日 胎のう2cm弱 卵黄のう確認 胎芽は見られませんでした。 先生の見解では6月30日で7週0日なので、今の時点で胎芽が見られないのは流産の可能性を心配しなくちゃいけないが、まだ分からないと言われました。 1週間後にまた検診に行きますが、その時にまだ胎芽が見えなければ、手術の日取りを決めると言われています。 皆さんはこの結果、どうおもわれますか? この数週は合っているのでしょうか? つわりもあって辛いけど、赤ちゃんが元気ならと頑張って来ましたが、流産かもしれないのにつわりに耐えなければいけない今、毎日とても辛いです。 やはり成長が遅いので、望みは薄いのでしょうか?

  • 妊娠8週目 小さめ 

    毎日不安な日々を送っております。 どなたかお知恵を貸して頂きたいです。 現在第二子妊娠8週目です。 初診5週目で胎嚢4、3ミリ 2回目6週目で胎嚢8、4ミリ(胎嚢の中上の方に横長い卵黄嚢?胎芽?が見えると言われた) 3回目8週目で胎嚢21ミリ?胎嚢まん丸でぎゅうぎゅうの二頭身が見えたが心拍確認なし 不妊治療していたためHCGもうち排卵ズレなしに等しいです。 初回から小さく心配しておりましたが、特に先生に注意は受けず、「次来た時には倍くらいになってるよ!」くらいで2回目の時に「次回2週間後!」と先生に言われ「小さいですよね?大丈夫でしょうか?」と聞いたら「心配だったら来週来ても!ここら辺は本人のさじ加減だから。」と。 なので特に体調に変化もなかったので言われた2週間後行きました。 そうしましたら今までと違う先生にあたり「8週目で心拍確認なし、稽留流産ですね。来週手術組みましょう。」と来週予約入れました… しかし二頭身の姿を見てしまいなんだか気持ちが踏み込めずもう少し様子を見てはダメなものか?と思って来てしまいました。 排卵遅れズレなしに等しい場合もう諦めるべきなのでしょうか? 撮り方に個人差はあるのか3回目が残像のような胎嚢も胎芽も薄めだったのですがそれは流産に関係していますか? 今の今まで出血などなしです。胸も張ったまま、つわりは第一子の時も全くありませんでした。 来週また内診して成長していたら望みはありますか? 手術を一回キャンセルして10週まで様子見は危険でしょうか?何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 胎嚢が見えない 5週目

    今妊娠5週目です。 12月11日に生理が来て、排卵が12月23日頃にありました。 今日茶褐色の血が出ているので、受診したのですが、「5週目に入って胎嚢が見えないのであれば流産手術をしましょう」といわれ、明日手術することになりました。 もう赤ちゃんはいないのでしょうか? 1人目の時は妊娠したかなぁ?というぐらいからツワリがひどかったのですが今回は全然ありません。 手術はあと1週間待ったほうがいいのでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 流産?子宮外?正常妊娠はありえない?

    検査薬で陽性を確認後、5週入る前に生理と同様の出血があり2度病院に行きました。胎のうは確認されず、血液検査の結果ホルモン値が500(初診時)で、3日後は800でした。ホルモン値の上がり方が正常妊娠ではなく、流産若しくは子宮外でしょうと言われました。1週間後に再度血液検査をして値が下がっていたら流産、まだ上がっていたら子宮外の可能性があるとのこと。しかし、万が一いつもより排卵が遅れていたら週数は4週未満で胎のうが確認されなくても普通だし、これから胎のうが確認されることはあり得ないでしょうか?妊娠ホルモン値の上がり方が悪くても無事胎のうを確認された方いらっしゃいませんか?今でも検査薬はばっちり陽性です。ちなみに先生はどうやって流産がわかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう