• ベストアンサー

イギリスに荷物を送りたい

イギリスに住む友達がもうすぐ誕生日なので 小包を送りたいのですが、宛名等は普通に紙に書いて 箱に貼り付けたらいいんでしょうか? それとも日本のゆうぱっくみたいな専用シートに 記入しなければいけないんですか? それから、お金があまりないので一番安い送料で 送りたいのですが、 重さ約380グラム・たて×よこ×高さ=12.5×20.5×8.5 の大きさの荷物です。 こんな大きさだったら小型包装物=780円で大丈夫 かな~なんて思ったりするのですが、こういう場合でも 一番上の質問に戻りますが、専用シートに住所など 記入しなければならないのでしょうか? また郵便局でどのように言ったらいいんですか? よろしくお願いします!! ((まとまりのない文になってしまってごめんなさい))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どーも(^^ゞ こちらこそ 早々にレスありがと! そーですね 私も サルビンって呼んでます。 ま 間違いなく言うなら  エコノミー サルびんで送ってくださいね♪ って言えばOKだと思う。 少なくても この5年 そー呼んでいるワタシでした★

Frolida-Orange
質問者

お礼

ありがとうございましたー^^ 早速明日郵便局に持っていきますね!

その他の回答 (3)

回答No.3

補足でーす SAL便の説明 http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/sal.html ま 私が聞いた話では 要はですね 飛行機の空きがあれば 一緒に送ることのできる 郵送方法らしいです。 私はエアメールと2日くらいの違いでしか 着かないので 気に入ってます。 そうそう 郵便局のHPで 郵便物の表面にはSAL票符をはるか、 「SAL」と書きます。 ってあったので あの緑ラベルは必須ではないよーです。 嘘書いてごっめーん (^^ゞ 補足したんで 許してね♪

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/sal.html
質問者

お礼

早々にありがとうございました^^ とても安いですね!! 「さるびん」と読むのでしょうか? 窓口で「さるびんでお願いしまーす」って言って 渡したらいいんでしょうか? もしよろしければ再度よろしくお願いしますー^^

• chilldie
回答No.2

下記URLを参考にしてください。 380gだと国際スピード郵便(EMS)で¥1800ですね。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました^^ スピード便は早くてよさそうですね。

回答No.1

こんちわー えっと その780円はエアメールですよね その場合 封筒にあて先書いて AirMail って赤で 書いて 780円切手を貼って窓口でもポストでもOK! 専用ラベルはいりません。(保険は付きません 普通郵便と一緒) 保険を付けるなら専用シートをつけます。 送料は高くなります。 コレ!もっと 安く送るには SAL エコノミー便です。 これならSAL便だと400gまで480円 このSALの場合 緑のSAL便ラベル長方形の紙シール がもらえるので ギフトにチェックを入れれば 受け取る人も関税もかからず受け取れますのでお勧め! 宛名は普通に紙にでも そのパッケージ箱に じか書きでもOK ただ この緑ラベルシールを貼ってね。 保険は付きません 普通郵便と一緒ですが エアメールより少し到着が遅いですが  運がいいと同じくらい早いです。 SALも保険を付けるなら緑とは別の 専用シートをつけます。 送料は高くなります。 参考になれば! 郵便HPもみてね SALはいいよー 安いし 結構早い!

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/index.html