• ベストアンサー

イギリスに荷物を送りたい

イギリスに住む友達がもうすぐ誕生日なので 小包を送りたいのですが、宛名等は普通に紙に書いて 箱に貼り付けたらいいんでしょうか? それとも日本のゆうぱっくみたいな専用シートに 記入しなければいけないんですか? それから、お金があまりないので一番安い送料で 送りたいのですが、 重さ約380グラム・たて×よこ×高さ=12.5×20.5×8.5 の大きさの荷物です。 こんな大きさだったら小型包装物=780円で大丈夫 かな~なんて思ったりするのですが、こういう場合でも 一番上の質問に戻りますが、専用シートに住所など 記入しなければならないのでしょうか? また郵便局でどのように言ったらいいんですか? よろしくお願いします!! ((まとまりのない文になってしまってごめんなさい))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どーも(^^ゞ こちらこそ 早々にレスありがと! そーですね 私も サルビンって呼んでます。 ま 間違いなく言うなら  エコノミー サルびんで送ってくださいね♪ って言えばOKだと思う。 少なくても この5年 そー呼んでいるワタシでした★

Frolida-Orange
質問者

お礼

ありがとうございましたー^^ 早速明日郵便局に持っていきますね!

その他の回答 (3)

回答No.3

補足でーす SAL便の説明 http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/sal.html ま 私が聞いた話では 要はですね 飛行機の空きがあれば 一緒に送ることのできる 郵送方法らしいです。 私はエアメールと2日くらいの違いでしか 着かないので 気に入ってます。 そうそう 郵便局のHPで 郵便物の表面にはSAL票符をはるか、 「SAL」と書きます。 ってあったので あの緑ラベルは必須ではないよーです。 嘘書いてごっめーん (^^ゞ 補足したんで 許してね♪

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/sal.html
Frolida-Orange
質問者

お礼

早々にありがとうございました^^ とても安いですね!! 「さるびん」と読むのでしょうか? 窓口で「さるびんでお願いしまーす」って言って 渡したらいいんでしょうか? もしよろしければ再度よろしくお願いしますー^^

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.2

下記URLを参考にしてください。 380gだと国際スピード郵便(EMS)で¥1800ですね。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/index.html
Frolida-Orange
質問者

お礼

ありがとうございました^^ スピード便は早くてよさそうですね。

回答No.1

こんちわー えっと その780円はエアメールですよね その場合 封筒にあて先書いて AirMail って赤で 書いて 780円切手を貼って窓口でもポストでもOK! 専用ラベルはいりません。(保険は付きません 普通郵便と一緒) 保険を付けるなら専用シートをつけます。 送料は高くなります。 コレ!もっと 安く送るには SAL エコノミー便です。 これならSAL便だと400gまで480円 このSALの場合 緑のSAL便ラベル長方形の紙シール がもらえるので ギフトにチェックを入れれば 受け取る人も関税もかからず受け取れますのでお勧め! 宛名は普通に紙にでも そのパッケージ箱に じか書きでもOK ただ この緑ラベルシールを貼ってね。 保険は付きません 普通郵便と一緒ですが エアメールより少し到着が遅いですが  運がいいと同じくらい早いです。 SALも保険を付けるなら緑とは別の 専用シートをつけます。 送料は高くなります。 参考になれば! 郵便HPもみてね SALはいいよー 安いし 結構早い!

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/index.html

関連するQ&A

  • 海外への小包発送(小形包装物)方法

    海外に小包(縦横高さの合計90cm以内の段ボール箱、2kg以内) を、郵便局から送りたいのですが、 初めてのため教えていただきたいことがあります。 調べたところ、小形包装物と国際小包があるようですが、 料金の安い小形包装物でと考えています。 (1)段ボール箱に直接宛名&差出人をマジックで書くのですか? (2)差出人、宛名はそれぞれどの位置に書けばよいですか。 (また段ボール上面は封のためのガムテープが通っていますが、 左右に分けて書くのですか?) (3)手紙のように「AIR MAIL」と記入が必要ですか? (4)切手での支払いをしたいのですが、額面分の切手を 段ボールに貼ればよいのでしょうか。 (5)税金のかかる品はありませんが、 内容物と金額を書く紙を、郵便局で記入するのですか? また、段ボール上部に宛名と差出人と切手をすると、 その紙を貼るスペースがありませんが大丈夫でしょうか? 郵便局で聞けば良いのですが、時間の都合上、 持ち込んですぐに出なければいけないので どうぞ教えてください。

  • 米国への小包の発送について

    米国に小包を送ろうと思っています。 2kg以内に抑えられそうなので、小型包装物として送ろうと思います。 中身は衣類です。 プレゼントのため、衣服は可愛い箱に入っています。 その箱を汚したくないため、 その箱ごと小包用のダンボール(規定内の大きさ)に入れようと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ・小型包装物の場合、郵便局に置いてある緑色の   POSTAL PARCELに記入すれば良いのでしょうか? ・税関告知書CN22が必要だと聞いたのですが、   POSTAL PARCELを記入すれば、税関告知書は必要ありませんか? ・内容物を記入する欄に、プレゼント用の可愛い箱の事も   記入した方が良いのでしょうか? ・この他に、何か必要な書類や注意すべき点はありますか? 海外に送るのは初めてなもので困っています。 よろしくお願いします。

  • イギリスへ贈り物をしたい。

     もうすぐバレンタインなのでイギリス人の彼にチョコレート(お菓子)とビデオレターを一緒に送りたいのですが、包装はしっかりしていないと壊れる可能性は高いですか?あと、外見の包装は郵便局などで購入したほうが良いのですか?結構大きくなるので、どのように包装したら良いのかも良くわかりません。今の小包の状態は本当に簡易包装なので、壊れることが心配なのと、外見の包装(全部を入れる袋)をどうしたら良いのか教えてください。あとチョコとビデオくらいなら送っても大丈夫ですよね?

  • 郵便物の発送に詳しい方にお尋ねしたいんですが…

    先日、イギリス宛の小形包装物を『航空便』で発送したんですが、ネットで調べた送料と実際に支払った送料が合わないんです。 差出地 : 京都府 / 届け先 : 英国 / 送る物 : 荷物(小包) / 重量 : 300g この条件で、日本郵便の「料金・日数を調べる」を使って計算してみると、航空便の欄には『小形包装物 600円 ・ 小形包装物(国際書留付き) 1,010円』と表示されます。 書留付きにしたので実際にかかるのは1,010円かと思っていたんですが、発送手続きの際には「送料1500円です」と言われました。 なぜ1010円ではなく1500円なのか、わかる方教えていただけないでしょうか。 どう考えても1010円だと思うのですが… ご回答よろしくお願いします。

  • イーベイで出品=イギリス宛ての荷物

    お世話になります。 イーベイで出品したものがイギリスの方に落札され、送ったところ  落札者の方から  ”郵便局で荷物を受け取るのにお金がかかる、 貴方に送料を払ったのだからお金を返してくれ”とメールが来ました。 以前にも数回 イギリスの方々に送っていますがそんな事一度も ありませんでした。 多分 関税がかかってるのだと思われますが・・・ どうしたら宜しいでしょうか?何方かアドヴァイス宜しくお願いいたします。

  • イギリスにもゆうぱくみたいな郵便小包はありますか?

    イギリスから小包を送ってもらう予定です。 こちらの事情で、宅急便ではなく郵便で送ってもらいたいのですが、イギリスにも、日本でいうゆうぱっくみたいなものはあるのでしょうか? こちらが近々引っ越す予定なのですが、郵便だと旧住所宛でも転送が可能ですが宅急便だと不可能なのです。新しい住所は諸事情により出来れば知らせたくないので… ゆうぱっくのようなものがないのであれば、何かいい方法がないか、ご教示ください!! よろしく御願いいたします。

  • ゆうパックで小包を送る時に切手は使える?

     先日、郵便局へ行って「ゆうパック」で小包を送る手続きをした後になって気付いたのですが、郵便局の窓口で「ゆうパック」を利用して小包を送る時に家にある「切手」を送料として使えるのでしょうか?(小包に貼ったりして使えないか?)  私の家には年賀状で当たったものの使っていない切手シートがあるので「ゆうパック」の小包を送る時に使えるのであればまた何か送る時に使おうと思っています。

  • ヤフオクで海外発送

    初めて海外発送をします。 海外の方に落札され、落札者の方に発送方法(SAL便)を指定され、郵便局で送料を調べて、落札者の方に送料をお知らせしたら『高い!』と言われました。 発送物はパンフレット類で、大きさはA4の封筒、重さは200gです。 SAL便ってエコノミー航空便ですよね? 『小包便』と『印刷物・小型包装物』と2種類ありますよね?調べたら、小包だと1800円で印刷物・小形包装物だと240円でした。(中国まで) 多分この方は『印刷物・小型包装物』の方を希望だと思いますので、もし『印刷物・小型包装物』でしたら送料は商品代金に含まれます。と記載し、『小包便』希望の場合は、差額1560円をご負担下さい。とメールを送ったら、『1560円は高い。普通500円くらい前後です』と言われました。 もともと、送料は出品者負担としてましたので、『印刷物・小型包装物』だったら送料込みで、小包でしたら差額(1560円)をご負担下さいと案内したのですが、わかってもらえなかったのでしょうか・・・? 出品画面には送料は出品者負担としていました。海外発送はしないとしていましたが、この場合、送料は負担しなくてもいいのでしょうか?商品代金+240円をいただいてもいいのでしょうか? その方が送料は500円前後とおっしゃってますが、中国までSAL便で200gのA4サイズの封筒を送る場合送料はいくらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外への小型包装物の発送について

    アメリカへ漫画本2冊、MD2枚を送ろうと思います。 郵便局のHPなどで調べたところ、小型包装物がいいと思ったのですが、これは特定の伝票など(ゆうパックのような)に記入するものでしょうか?それとも普通に封筒に直に宛名書きしてもいいのでしょうか? また、税関票府というものも記入しなければいけないみたいなのですが、上記の場合どのように記入すればいいのでしょうか?(税関票府はどのような記入欄があるのかなど)

  • 冊子小包郵便の発送方法について

    冊子小包郵便で送るときは、ゆうパックのように荷物に貼り付けるような専用の紙があるのですか?それとも、手紙と同じで直接書くか、紙に印刷したものを貼り付けたりすればいいのですか?

専門家に質問してみよう