• ベストアンサー

どうでもいいような質問です

どうでもいいような質問です windowsとmacというように違ったPCでも 指定した文字サイズは同じ大きさなになるんでしょうか? (たとえばwindowsの文字サイズ14とMACの文字サイズ14は若干違ってしまうとかありますか?) ちなみにホームページなどのサイトのテキストの際です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

文字の大きさに影響する要素には、フォント、解像度、画面サイズがあります。 まず、WindowsやMacという点での違いはフォントでしょう。搭載されたフォントが違いますので、そのデザイン的な違いはあります。ただ、大きさというのはポイント数(ドット数)で決まってくるので、基本的には違いがないくらい小さいと思って良いかと思います。ただデザインによって幅が違ったりはあるので、これは別の問題です。 次にややこしいのが解像度と画面サイズです。フォントの大きさを10ドット分の高さとして考えてみます。 モニタのサイズが同じであっても、解像度が違うと文字の大きさが変わります。極端な例で言うと、縦方(高さ)が500のときと1000のときで、どっとの数は2倍違います。このとき、小さな解像度では文字が2倍の大きさに表示されます。どちらの場合も上記の例では10ドットで表示されるからです。 次に同じ解像度の場合、これも極端な例で、10インチのモニタと20インチのモニタでは文字の高さは2倍違います。20インチの方が大きくなります。 このように複数の条件で目に見える大きさは違って来ます。 HTMLは、そもそも、使用環境に合わせて柔軟に見る側が調節できるようになっていますから、デザインとしては文字を固定サイズにしない方が、利用者には優しい仕組みだと思います。 ブラウザにも文字サイズを変更する機能があるのはそのためです。