• ベストアンサー
  • 困ってます

お盆前後の新幹線の状況について。

  • 質問No.5958882
  • 閲覧数664
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (367/377)

お盆前後の新幹線の状況について。

こんにちは。
8月のお盆あたりをはさんで新横浜~愛媛に帰省します。
いつもは飛行機を利用してきたのですが、
今回私1人で3人の子ども(7歳、3歳、6ヶ月)を連れて行くので、
料金的な事を考え、初めて新幹線での移動を検討しています。

いろいろわからない事があるので、詳しい方よろしくお願いします。

【1.移動日と時間帯】
土日であれば、親戚に新横浜まで車で送ってもらえるのですが、
土日だと混んでたりしますか?平日の方が空いてますか?
行きは5~9日あたり、帰りは19~22日あたりを考えていて、
お盆のラッシュ時は避けようと思っています。

あと、避けたほうがよい時間帯とかありますか?

【2.自由席か指定席か】
子ども連れだし、当然指定席!と思っていたのですが、
横浜始発のなら自由席でいけるんじゃない?と言われました。
でも岡山までの3時間、一旦席を離れたらもう座れませんよね?
その場合、途中から(車内で)指定席に変更する事ってできますか?

【3.料金】
自由席か指定席かでも変ってくると思うんですが、
結局大人1人、子ども(7歳、3歳、6ヶ月)で乗る場合の料金はいくらなんでしょう?

【4.乗り換えの時間】
愛媛に行くには岡山で乗り換えですが、その際時間をあけた方がいいのでしょうか?
大人だけだとあまり時間をあけず乗り換えると思うんですが、なにせ子ども3人。
不足の事態にそなえて時間をあけるか、すぐ特急に乗ってしまうか。

【5.特急列車について】
新幹線内に授乳できるスペースがあるのは聞いたことがありますが、
特急列車の中にもそういうスペースはあるのでしょうか?
または個室があったり・・・(ないか~)

【6.その他】
そもそも新幹線で行くのがBESTなんでしょうか?

どれか一つでもわかる事がありましたら、アドバイスお願いします。
(上記以外でも、これは気をつけた方がいい!とかありましたら、お願いします!)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (398/1162)

わかりそうなところだけ回答します。
【1.移動日と時間帯】
>避けたほうがよい時間帯
みんなが使いやすい時間帯です。朝の7~10時、夕方18~20時頃は
基本的に混むでしょう。

【2.自由席か指定席か】
>横浜始発のなら
新横浜始発は早朝の6:00発しかないですが、それに乗るつもりでしょうか?
それなら自由席でも大丈夫なような気がしますが、まずその時間に新横浜に
到着できるのかが心配です。
>途中から(車内で)指定席に変更
一部でも指定席を利用した場合は、全区間指定席を利用した場合と同じ料金と
なります。なので指定席にするなら素直に新横浜から指定をとりましょう。

【3.料金】
大人1人、子供1人の料金が必要です。のぞみに乗るのか、ひかりに乗るのか、
指定席か自由席か、岡山からの特急も指定にするのか自由席でいいのかでだいぶ
変わってしまいますし、愛媛のどこで下車するのかもかわかりませんが、
とりあえず松山まで指定席なら片道大人19000円前後、子供はその約半額です。
片道3万円弱くらいですね。往復で取れば乗車券が往路、復路ともそれぞれ1割引と
なりますので片道1100円くらい安くなります。

【4.乗り換えの時間】
特急の指定席取っているならすぐでもかまわないと思いますが、自由席だともたもた
してると座れなくなる可能性もあります。サクサク乗換えても片道6時間超の長丁場です。
1本待って次の列車までの1時間、岡山でのんびりというのもいいかもしれませんが、
それだけ到着時間が遅れるのと、どっちが良いかは微妙なところですね。
子供次第というところでしょうか。

【5.特急列車について】
個室はないと思いますが、車掌に言えば便宜を払ってくれるはずです。

【6.その他】
BESTは飛行機だと思います。
お礼コメント
chibitaro015

お礼率 97% (367/377)

回答ありがとうございます!

1.混む時間を具体的に教えていただいて助かります。

2.おっしゃる通り、6時発のに乗る為には新横浜まで
送ってもらわないと無理ですね~。
最初から素直に指定席で行った方がいいような気がしてきました。

3.具体的にありがとうございます!
そうですよね、はっきり決まらないと料金もわからないですよね。
取る時には往復で買おうと思います。

4.そうですよねぇ。一気に移動した方がいいかもしれません。

5.車掌さんに声をかけようと思います。

6.ですよねぇ。飛行機なら一つ一つの移動時間が短いので、
子どもも飽きずに行けるんですが・・・なにせ席3つ分、高くて。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/06/11 15:08

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (7880/21011)

この時期の新幹線自由席は結構混みますので、「乗車券を持たない幼児は座席を使えない」規則を厳格に適用する車掌も居るようですから、自由席でもせめて大人1人子供2人分の乗車券+特急券を確保しておいた方が良いです。そうすれば3列席を1家族で占めても文句は言われません(そうやってる家族も多いです)。

新横浜からの自由席は、さすがに「3列席全部」空いてることは無いです。ですので「要指定券」ですね。授乳室は確か11号車なので、その旨申し出れば近くの車両を指定してくれます。

でもねえ・・・結構な長時間でしょ。飛行機の方が良いと私は思うんですけどね・・・。
お礼コメント
chibitaro015

お礼率 97% (367/377)

自由席で行く際の注意点をわかりやすく書いていただいてありがとうございます!
そうですね。さすがに新横浜から自由席だと無理がありますよね。
素直に指定席にしようと思います。

やっぱり飛行機がいいですよね。私も本音はそうなんです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/23 13:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1222/4138)

自由席で、新横浜からなら、3席を独占できるわけないですから、指定席でしょうね。
往復乗車券は割安ですが、有効期間があるので注意です。
お礼コメント
chibitaro015

お礼率 97% (367/377)

ですよねぇ。素直に指定席にします!

往復の有効期間ですが、片道×2ですよね。
800kmを超えるので5日×2=10日であってますか?

回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/11 23:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (741/2672)

5-6時間程度かかる、
子供が3人いるので、無理と思います。

せいぜい2時間が限度と思います。
お礼コメント
chibitaro015

お礼率 97% (367/377)

簡潔な回答ありがとうございます!

そうなんですよ~。
おっしゃる通りそんなに長時間子ども3人連れて行けるのか!?
それがとっても不安です。

まだ時間もあるので、違う方法も考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/06/11 14:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

1.平日に比べると土日は混みます
平日の始発、始発~1時間の間は混みます
土日の始発は混みません

2.自由席でいいでしょう、席を離れる時は服とか鞄を席の上に載せておくとか、隣の人に声掛けておけばいいでしょう

3.7歳児は子供料金(大人の半額)3歳と6ヶ月は無料+大人料金

4.すぐに乗ったほーがいいです

5.車掌室が借りられます、そこで授乳できます

6.BESTですね(^_^)v
お礼コメント
chibitaro015

お礼率 97% (367/377)

回答ありがとうございます!

1.そうですか、土日の始発は混まないんですね。
具体的な時間帯、参考になります。

2.自由席とるには新横浜始発のを狙った方がいいですよね。
席を離れる時はアドバイス通りにしようと思います。

3.これは自由席だった場合の料金ですよね。
指定席だった場合はやっぱり3歳の分もかかりますよね。

4.たしかに!もたもたしてるとどんどん時間過ぎていきますもんね。

5.車掌さんに声かけてみます。

6.BESTですか!新幹線めったに乗れないのでどうせなら楽しんでいきます!

どうもありがとうございました!
投稿日時:2010/06/11 14:54