• ベストアンサー

お盆に群馬(四万温泉)に行きます。列車は、どうしたらよいでしょう?

お盆に、大人3名・小学1年生1名・幼稚園年長1名の計5名で、四万温泉に列車で(上野→中之条・特急で)行きます。お盆に行くのは初めてなのと、人数が微妙なので、指定を取るべきか悩んでいます・・・。 以前、平日に指定を取って行ったら(7割方埋まっていました)自由席の方がガラガラだったので席を移った事がありました。 指定をとるにしても4名分なので、チビ1人は膝の上になりますし・・・。(2名とも体が大きいほうなので考えてしまいます) あと、特急で行こうと思っていますが、高崎まで新幹線で来て、特急に乗り換える人も多いでしょうか? 列車の込み具合とかも全くわからないので、指定席の予約を取るべきかとても悩んでいます。 今朝現在では、まだ座席に空きはあります。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.2

子供やお年寄りと一緒の旅行は、確実に席を確保することが最重要課題です。 もし前回と一緒でまた「指定席いっぱい、自由席ガラガラ」になったとしても、 それはそれでいいのです。 最悪の事態を想定して計画を練れば、後悔することはありません。 なお、高崎で乗り換える人は0に近いのではと思います。 時間にものすごく差が出るなんてことはありませんし。

doratti777
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

>高崎まで新幹線で来て、特急に乗り換える人も多いでしょうか? 時間を考えると有利かもしれませんが、ほかのメリットはあまり無いように感じます。 また、お盆時期なので、旅客は四万の他に草津、場合によっては伊香保に向かう可能性もあります。 ですので、指定が無難ではないかと思いますが。

doratti777
質問者

お礼

ありがとうございます。 草津、伊香保方面も同じ列車なのを忘れていました・・・。 とても参考になりました。