• ベストアンサー

漫画を売るときに別々に金額を出してもらう事はできるんですか?

漫画を売るときに別々に金額を出してもらう事はできるんですか? 漫画を売りに行くのに未成年の弟の分も一緒に売りに行くんですが、自分も売りたいし、売るときは一人なので弟の分と自分の分の買取のお金を別々にして欲しいんです。 あっちの方とこっちの方を別々に~という事はできるんですか? 他にもこんな事してる人っているんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the0wind
回答No.8

10数年雨は溜まりに溜まった本を友達と一緒にBOOK OFFに売りに行ってました。今は数年に一回の割合で売りに行きます。コミック、文庫で300冊ぐらいです。 箱や袋に詰めるときは弟さんの分と一緒にせず、詰め終わったら目立つところに名前を書いておきましょう。 持ち込むときは一緒でいいです。「私の分、弟の分」とだけでは心許ないので、私なら手で示すなりして「こっちは私の分、こっちは弟の分です。別々にお願いします」と申し出ます。大抵はこれで受け付けてくれるとると思います。 ところで気になったのですが…質問者さんは18才以上なのでしょうか? 保護者の方が同伴されるのでしたら問題はないのですが、未成年の弟さんとふたりだけですと保護者の同意書は必要です。保護者の同意書が必要なのは店によると思いますが、大抵16~18才未満です。 そのあたりはきちんとしてくださいね。 良い額で売れるといいですね。

その他の回答 (7)

• NIWAKA_0
回答No.7

ブックオフやワンダーグーでは、「コレがいくらでこっちがいくらで・・・」って明細書が出てきました。 自分の本はどれで、ってのがわかってれば、そして後で集計すれば、自分の分はいくらで弟さんの分はいくら、ってのは出ると思います。 手間自体はそれほど変わらないと思いますから、最初に言えば会計も別にしてくれるんではないでしょうか。

noname#136164
noname#136164
回答No.6

店によると思いますが、私の行きつけの古本屋ではOKでした。しかもお金を別々に分けて支払ってくれました。

• crane_joe
回答No.5

きちんとしたお店であれば、買取の明細を提示してもらえます。 要は どれがいくらで 買取されるかと言う事を説明して、 売主の承諾を得なければなりません。 どれがいくらで買い取ってもらったか判れば、 後で弟さんと 分配されたらいかがですか?

• LN-TF
回答No.4

販売先は古本屋さんでしょうか?それともブックオフ等でしょうか? 街の古本屋さんの場合は、店によって違いますが一般には、事情を云えば別々に金額を算出して貰う事は可能でしょう。但し、両方纏めて一括で三百円式の「しばり」で幾らの場合は別です。但し、買取の際の伝票等は二枚と云うのは安価の場合は嫌がられるでしょう。その場合は但し書き等で、それぞれの金額をはっきりさせる事は可能でしょう。 贅言。領収書はお金を貰った方がだすものなので、売主さんが出す事になります。

• sotom
回答No.3

正しいかどうかは分かりませんが、イメージして下さい。 単一の会計で領収書を複数に分けるのは、ルール違反だと思われます。 それと同様ではないでしょうか?

noname#112604
noname#112604
回答No.2

商品出すときに、コレらとコレら、別で査定してくださいと言えば良いかと。 1日に2回続けて査定出来ます。なら、続けてでなく一緒に出すだけに変わった位でダメとかは無いでしょうね。 まぁ、疑り深いところなら、「何故?」と聞かれるかもしれませんが、「弟の分と私の分なんです。」と正直に言ってください。 別々で査定となるので、〇〇冊以上買取額アップとかのサービスが有ったら場合は、別々の冊数での査定になるでしょうが。

• kurisogeno
回答No.1

ファミレスとかで言う、お会計別でと言う反対のコトは出来ないと思えます、 一緒に品物を出して、お会計は別と言う事は出来ません。 金額との明細で金銭を分けるしか無いと思えます。