• 締切済み

ある管理会社が管理する一画に土地を買い家を建てました。すると、その管理

ある管理会社が管理する一画に土地を買い家を建てました。すると、その管理会社が私有地道路を使うのだから、通行料を払えと言ってきました。その道路は確かにその会社のものと思われます。が、市役所で確認していません。その道路は通り抜けになっており、関係のない車もたくさん通ります。 私は、通行料をはらわなければいけませんか?

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

別荘地など山林や原野を造成した分譲地でよくあるパターンです。 土地売買契約で特約しているのであれば払わなくてはいけないです。売買に際してそういう条件が重要事項として説明されていなければ違法です。 先ずは契約書をよく確認してみてください。

tomitathu
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書にはなにも記されていません。 なにしろ、この業者から直接買ったのではなく、 買った人がウリに出した物を私が買って家を建てたのですから、業者との売買契約書は存在しないのです。 前持ち主の売買契約書はどうなのかわかりません。 相手にこの旨を訴えて話します。