• ベストアンサー

hostsとlmhostsの違いは何ですか?

コンピュータはあまり詳しくないので、検索して調べてもよくわかりませんでした。 hosts・・・IPアドレスとドメイン名の対応表 lmhosts・・・他のドメインに接続するために必要なもの という説明が書いてありました。hostsは何となくわかるような気がしますが、あまり理解していません。 hosts・lmhostsについてわかりやすく書いてあるサイトや、これらの説明をしていただけたら、と思います。

noname#5606
noname#5606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>hosts・・・IPアドレスとドメイン名の対応表 >lmhosts・・・他のドメインに接続するために必要なもの この違いを理解するには、上で書かれている「ドメイン」が、 この二つで全く違う意味であることを理解する必要が有ります。 hostsファイルは、IPアドレスと、"ホスト名"もしくは、 FQDN(完全修飾ドメイン名:詳細はhttp://www.atmarkit.co.jp/icd/root/82/5784582.html) の間の関係を記述した物で、ここでいうドメインとは、 インターネットで使われるドメインと同じ意味です。 lmhostsファイルは、lmと付くように、もともとLan Manager 用のhostsファイルのことで、NetBIOS名もしくはコン ピュータ名とIPアドレスの間の関係を記述した物です。 NetBIOS名、コンピュータ名というのは、Microsoft Windows ネットワーク(つまりWindowsで共有に使われるネット ワーク)独自の概念で、元々、インターネットのホスト名 やドメイン名とは"全く関係ない"仕組みで使われる物 です。そして、lmhostsでいうドメインも、Microsoft Windowsネットワーク独自の概念で、名前は同じですが インターネットのドメインとは全く関係有りません。 つまり、元々、hostsファイルとlmhostsファイルは、 二つの、全然関係ない仕組みのための設定ファイルだった ので、同じように見えても、二つ必要となるわけです。 ただ、Windows2000Serverから、Microsoftは、Microsft Windowsネットワークの仕組みを、"無理矢理"インター ネットの仕組みに近づけて、同じように見えるようにしま したから、なぜ同じようなファイルが有るのかさらにわか りずらくなっていますが、歴史的な経緯をたどれば、簡単 明瞭です。 参考URLを読めば、Microsoft Windowsネットワークが、 インターネットの仕組みとは全く違う仕組みで動作してい ることを理解できると思います。

参考URL:
http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msnet1.html
noname#5606
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

lmhostsについて詳しく書かれたサイトがありました。 単純にNetBIOS名とIPアドレスの変換と思ってましたが、結構いろいろ記述方法があるようです。 ただ、最近はDHCPでIPアドレスが割り当てられ、DNSサーバやWINSサーバにより名前解決する場合が多いので、あまり使われていないのではと思いますが。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/74/6425474.html
noname#5606
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。