• 締切済み

デジカメで撮った写真、パソコン上で見てみると 大きさ972×541 サ

デジカメで撮った写真、パソコン上で見てみると 大きさ972×541 サイズ411KB などと表示されますが、大きさとサイズの違いとは何ですか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.4

 デジカメで撮影した画像はCCDイメージセンサーに映った画像が、そのまま保存されているわけではありません。画像圧縮処理をおこなって保存されるのが普通です。一般にJPGファイルの形で保存されている例がほとんどです。  972×541ドットの画像は525852ドットですから、1ドット3バイトで、1.6MB弱ぐらいの容量になりますが、実際には画像圧縮処理をおこなうので、SSDメモリーには4分の1ぐらいの容量(411KB)で保存されます。  しかし、これもデジカメの圧縮方式によって異なり、現在のデジカメでは圧縮比はFINEモードで10分の1~20分の1ぐらいになるようです。  画像圧縮処理はデジカメで撮影した画像の内容によって大きく違いが出ます。アニメ絵のように色数が少なく、同じ色が面積の大部分を占めているような抽象画の場合は圧縮比が大きくなりますし、写真のように複雑な画像の場合は圧縮比は小さくなります。  画像の大きさは解像度、サイズは圧縮データ容量と考えれば良いでしょう。現在は画像の保存に使用するSSDが低価格・大容量化し、2GB~8GB程度の大きさのものが主流になっていますので、容量の節約よりも画質の向上が重要になり、圧縮比が小さく、画質が良い画像ファイルの保存が望ましいようです。  昔は24枚程度しか画像を保存出来なかったデジカメですが、現在は1枚のSDメモリーに高画質画像が数千枚も保存出来ますので、下手にメモリーを節約しないでデータサイズが大きい画像モードを選んだ方が良いでしょう。  デジカメに関しては以下のリンクを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.3

なんかわかりにくいので、大きさ972×541とは写真を細かくみた(拡大してみた)時の点々の数、(525,852個の点)サイズとは、それをウエブで送ったり、メモリーに記憶するときに必要な情報量またはメモリーの容量のことです。(411KBは411×1000バイト、通常1バイトは2進数の8桁、即ち8ビット(bit)である。すなわち411KBとは8×411000=3,528,000の二進数で出来ていることになります。

minminkiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 点々の数が増えれば、サイズも大きくなっていくんですね・・・ デジタルの世界は用語がたくさんあって、困っておりましたが、よくわかりました。 どうもありがとうございました。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

ドット 画素  デジタルの画像は ドット で構成されています 一つのドットは 指定された色数分の情報量(バイト B)を持っています デジカメなどは 画像の容量を削減するために JPG形式等の 不可逆的圧縮技術 を使っています 隣り合ったドットか同じじょうほうなとき ここは同じとまとめて仕舞い込む とか 情報を間引いてしまうのですが  間引かれた情報は失われます

minminkiki
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 簡単な操作で撮れるカメラですが、中ではすごい作業をしているのだなぁと、機械オンチの私には感心することばかりです。 どうもありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

画像というのは小さい点々の集まりです。大きさというのはこの点々の縦横の数のことですので、その画像は縦972列×横541列の点々からできていることになります。 で、その画像のファイルの大きさが411kbというサイズになる、という意味です。 例えて言えば、大きさは面積でサイズは体積みたいなものです。

minminkiki
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 これまでなにげなく撮っていた写真ですが、こうして仕組みみたいなのがちょっとわかるとより楽しくなります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメをパソコンに

    デジカメで撮った写真を、パソコンに移そうとしてたんですが、何だかサイズがめちゃくちゃ大きいんです(><) デジカメの最初の設定が、そうなんでしょうかね? もし、そうだとしたら、パソコンに移した後、サイズ変更みたいな事はできるんでしょうか?  ちなみに、サイズの所に「907KB」とか「872kb」とか書いてます。 すみません、全然詳しくないんで・・・ どなたか教えてください!

  • デジカメの写真

    デジカメの写真を同じサイズにしたいのですが ある写真ではピットマップとあって、大きさ381×480、サイズ536Kb となっています。これと同じ大きさにするにはどうすればいいでしょうか

  • デジカメの写真のついて改めて質問

    デジカメの写真を同じサイズにしたいのですが ある写真ではピットマップとあって、大きさ381×480、サイズ536Kb となっています。これと同じ大きさにするにはどうすればいいでしょうか この写真のサイズはJPEGです。

  • デジカメで撮った写真がパソコンで見れません。。

    デジカメで撮った写真がパソコンで見れません。。 こんにちは。 デジカメで撮った写真をパソコンで取り込んでいたのですが、数日前に撮った写真から急に画像がおかしくなり始め(プレビューがカラーバーの様になる。。)、今日撮った写真は全て「プレビューが利用できません」と表示されるようになってしまいました。 しかし、デジカメ上では正常に見れるのです…。 どなたか直し方を教えてください! どうぞよろしくお願いします。。

  • デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで

    デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで 壁紙にしたのですが、画面が横に伸びてしましました。 どのようにすれば、綺麗に表示されますか? パソコンはXPです。

  • デジカメから落とした写真を。

    デジカメでとった写真をブログに写真を載せるためにパソコンに取り込んだんですが、ブログに載せようとしたら写真のサイズが大きすぎて載せれないみたいです;;フリーソフトは、あまりわからないので簡単に写真のサイズを小さくする方法はないでしょうか?

  • デジカメで撮った写真を携帯に送りたい

    デジカメで撮った写真を携帯に送信しました。早速携帯を見た所、[添付ファイル削除]のメッセージとその下にunknown.htmlとありました。そこを表示させたらまっしろで何もでてきません。どこを直せば画像を送信できますか?ちなみに、ファイルのサイズは3.7KBとなっていました

  • デジカメの写真をパソコンにキレイに取り込みたい。

    エキサイトのブログでデジカメで撮った 写真を載せたいんですけど。 というか。デジカメの写真をパソコンの 取り込んだ時点で、画像がキレイじゃないのは 何故でしょうか? デジカメは500万画素以上ある 新しいものです。 写した時点で確認する分には キレイに写っているのに。 パソコンの取り込むと画像が粗いんです。 デジカメはリコーのデジカメです。 その写真をエキサイトのブログに キレイに載せたいんです。 まず、どうしたら写した写真をきれいに パソコンに取り込めますか? エキサイトのブログでは gifかjpgという形式でないと 載せられないんです。 だからその形式でパソコンの取り込むと キレイじゃない。 誰か教えてください。 どうすればきれいにパソコンの取り込めて エキサイトのブログにキレイな写真を 載せられますか? 載せ方は分かりますが、きれいじゃないんです。

  • デジカメでとった写真の大きさについて

    はじめまして、自分はパソコン初心者なのですが、最近デジカメを買いました。 しかし、いざ写真をとってパソコンに読み取らせてみると、412KBなど、かなり大きい容量になっていました。これは、メールなどで送るとやはり重たくて相手に送られるまでの時間がかなりかかるのではないでしょうか? このままでいいのでしょうか?もし容量を小さくできるのならそのやり方を教えてください。フリーソフトでできるのならそちらのほうがいいです。

  • デジカメ写真が見られない

    デジカメの液晶ではちゃんと映っている写真をパソコンにコピーしようとおもってUSBケーブルで接続したのですが、パソコンでは見たことのないファイル名で、内容も0キロバイトとなってしまいます。 今まではちゃんとできていたのですが、最近変わったことというとSDカードを新しくしたくらいです。そのカードを初期化しなかったことが原因でしょうか?また、なんとかしてプリントアウトだけでもしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?年末年始の大事な写真なのでこのままデジカメ液晶でしか見られないととても困るのです。アドバイス宜しくお願いします。