• ベストアンサー

デジカメで撮った写真がパソコンで見れません。。

デジカメで撮った写真がパソコンで見れません。。 こんにちは。 デジカメで撮った写真をパソコンで取り込んでいたのですが、数日前に撮った写真から急に画像がおかしくなり始め(プレビューがカラーバーの様になる。。)、今日撮った写真は全て「プレビューが利用できません」と表示されるようになってしまいました。 しかし、デジカメ上では正常に見れるのです…。 どなたか直し方を教えてください! どうぞよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問のやりとりを見ておりましたが、まだ解決していないようなので私なりの解釈を書きます。 カメラ側でデータが見れるとしても、それはプレビュー用のサムネイル画像の可能性があります。まずカメラ側で見れる画像が拡大表示できるかどうか試してみてください。 できれば100%の最大表示まで出来るか確認してみてください。もしも通常は出来ているのに、問題の画像に関して出来ないようであれば、画像データが壊れている可能性が大です。その場合は専門のソフトや業者に頼るしか方法は無いのかもしれません。 カメラ側で拡大表示が出来るのであれば画像データが壊れているとは考えにくいです。 パソコン側にデータを移動する際に壊れている可能性もあります。 パソコン側に移動する際の方法を別のやり方に変えてみるのが一つの方法です。 カードリーダーを使っているのであれば、カメラとUSBコードをつないで直接移動する方法に変える。また反対の場合でしたら同じくカードリーダーを使ってみるのも良いかと思います。 一番大事なのは、やはりカメラ側で拡大表示(100%)できるかどうかだと思います。

pusuke0326
質問者

補足

カメラで拡大表示、最大まで出来ました。 大切な写真だったので、壊れてなさそうでよかったです。(^^) USBコードというのはオールマイティーに使えるものが売っているんでしょうか? 母のデジカメは付属のものがあったんですが、私のデジカメにはなかったもので。。

その他の回答 (6)

回答No.7

とりあえずは拡大表示が出来たようで良かったですね。救える可能性が高くなります。 >カメラで拡大表示、最大まで出来ました。 >USBコードというのはオールマイティーに使えるものが売っているんでしょうか? パナソニックのFXでしたら最も一般的なミニUSB端子が付いていますので、おそらくお母様のUSBコードが使えるのではないでしょうか?一部オリンパスなど独自の規格のUSBコネクターを使っているものもあるので絶対とは言えませんが、本体にお母様の使っているコードが刺されば使用できます。 もしも形状が違うようでしたら、電気屋さんにカメラを持っていって、これに使えるUSBケーブルを下さい。と言えば大丈夫です。 USBケーブルをカメラ本体とPCにつなぐとパソコンが認識してくれますので、カメラのデーターを開いてみてください。おそらく開けるかと思うのですが。 もしも、認識する画面が出てこなければ、マイコンピュータを開くとカメラのアイコンが出来ていて、それをクリックしたら開けます。

pusuke0326
質問者

お礼

母のUSBケーブルを持ってきてもらってやってみたら、 無事にファイルが開け、データを取り込むことが出来ました!!! 丁寧に教えてくださって、 本当に本当にありがとうございます!!

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.5

他のPCでも症状が変わらずと言う事はカメラ側の問題ですね。 カメラの機種は何でしょう デジタルカメラの画質設定を確認して下さい 一番高画質の設定になっていると そのままPCで見れない機種もあります。 (付属のビューアーソフトだと大抵見れますが)

pusuke0326
質問者

お礼

パソコン初心者の私にずっと丁寧に教えてくださって、 ありがとうございます。 無事に解決することができましたm(__)m

pusuke0326
質問者

補足

カメラですか。。 機種はPanasonicのLUMIXのDMC-FX01です。 数年前に父のお下がりとしてもらったものです。 おそらく一番高画質の設定だと思いますが、設定を変えたわけでもないですし、今まではこの設定でも見れてたんです…(;_;) 試しに画質を下げてみましたが、直りませんでした。。。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>パソコンにデータを取り込むときは、 >SDカードをパソコンに差し込む→出てきたボックスの >「フォルダを開いてファイルを表示する エクスプローラ使用」を >クリック→ファイルをダブルクリック→ >「Windows 画像とFAXビューア」で見ています。  上記は、取り込み方法でなく表示方法では? 取り込むには  SDカード内のデーターをパソコン内にコピーする事です

pusuke0326
質問者

補足

あ!そうですね、すみません…パソコン苦手で; いつも、マウスの左側をクリックしたまま選択して、マイドキュメントに移動させています。 画像が見れないのは、取り込む前も取り込んだ後も、です。 見ることが出来るのはデジカメ内だけです。 他のパソコンでも試してみましたができませんでした。。 説明が足りず、失礼しました(>_<)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

こんにちは PCで閲覧する時に使用しているソフトウェアは何でしょうか? カメラの撮影設定が動画になっていませんか?

pusuke0326
質問者

補足

すみません、どれがソフトウェアかわからないんです。。 No.2の方への補足とかぶってしまうのですが、 「エクスプローラ使用」と書いてあるので「エクスプローラ」でしょうか? 「Windows 画像とFAXビューア」でしょうか? とくに特殊なソフトをダウンロードして使っているわけではありません。。 ちなみに、カメラ設定は動画ではなく静止画の撮影モードになっていました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 という事は、 元データーがあるので パソコン内のデーターを削除して もう1度 パソコンにデーターを パソコンにコピーすれば早いですよ  パソコンで何故!見れなくなったのかは、 情報が少ないので原因は不明ですが・・・  ちなみに デジカメ付属のソフトで パソコンに撮影データを取り込んでいますか?

pusuke0326
質問者

補足

やってみたんですが……直りませんでした。。 パソコンにデータを取り込むときは、 SDカードをパソコンに差し込む→出てきたボックスの「フォルダを開いてファイルを表示する エクスプローラ使用」をクリック→ファイルをダブルクリック→「Windows 画像とFAXビューア」で見ています。 そうすると、「プレビューを利用できません」とでてくるのです。。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 まず、デジカメに記録されている データーはSDカード内ですか?  パソコンに取り込んだのは パソコンのHDDですか?

pusuke0326
質問者

補足

デジカメのデータはSDカード内です。 取り込んだのは…すみません、よくわからないんですが、「マイドキュメント」と書いてある手のアイコンのついたフォルダです。

関連するQ&A

  • デジカメの写真がパソコンでプレビュー出来ません

    デジカメの写真をパソコンでプレビュー出来ません。 デジカメは、日立 HDC-2 です。 本日7枚撮影し、3枚は見れます。 見れない4枚は、プロパティに1600×1200の表示がありません。 JPEGイメージのみ表示されています。 正常なプレビューできるものは、1600×1200 JPEGイメージの表示があります。 日立のHPのQ&Aにも掲載されていません。 ちなみに、プレビュー出来ないファイルも、デジカメ印刷対応のプリンタでは印刷出来ます。(プリンタ画面でのプレビューも) 仕事の現場写真なので困っています。どなたか良い知恵をお貸下さい。

  • 写真が見られません

    数ヶ月前にデジカメで撮った写真をパソコンに取り込み、今日改めて見ようと思ったところ「プレビューが利用できません」の文字が出て、写真を確認することが出来なくなってしまいました。フォルダは縮小版表示させており、そこにはちゃんと4枚の写真が表示されています。しかしそのフォルダをクリックすると「プレビューが利用できません」と出て、写真が見られないのです。 OSはXPで、写真はマイピクチャに自動的に落とし込まれますが、それをデスクトップにフォルダを作り移動させ保存しておりました。 どうも2週間以上前に取り込んだものだけが見られなくなっているのですが、古いものは見られなくなるなどと言うことがあるのでしょうか?写真は撮り直しがきかないので困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメの写真をパソコンにキレイに取り込みたい。

    エキサイトのブログでデジカメで撮った 写真を載せたいんですけど。 というか。デジカメの写真をパソコンの 取り込んだ時点で、画像がキレイじゃないのは 何故でしょうか? デジカメは500万画素以上ある 新しいものです。 写した時点で確認する分には キレイに写っているのに。 パソコンの取り込むと画像が粗いんです。 デジカメはリコーのデジカメです。 その写真をエキサイトのブログに キレイに載せたいんです。 まず、どうしたら写した写真をきれいに パソコンに取り込めますか? エキサイトのブログでは gifかjpgという形式でないと 載せられないんです。 だからその形式でパソコンの取り込むと キレイじゃない。 誰か教えてください。 どうすればきれいにパソコンの取り込めて エキサイトのブログにキレイな写真を 載せられますか? 載せ方は分かりますが、きれいじゃないんです。

  • パソコンにデジカメの写真の記録は残るでしょうか?

    自分のデジカメで撮影した画像を会社のパソコンで 見ようと思いSDカードをPCに差し込んで 画像を見ました 正確に言うと自分のデジカメのSDカードに 仕事での作業写真と家族の写真が混ざっていたんです。 作業としてはコンピューターにあるフォルダに画像をコピーする という表示が出たあとに撮影された画像が表示され 希望の画像にマークをしていくという内容だったのですが 会社のパソコンに私のデジカメの画像は 保存をしたものは別として残ってしまうものでしょうか? ネットを通じて他に流れてしまうことってありますか?

  • デジカメの写真をパソコンに入れたのを縮小したい

    デジカメの写真をパソコンで入れることはできました。 ホームページを作ってるのですが、プログラムにいれて、表示すると、とんでもなく、画像が大きいです>< どうやって縮小すればいいですか? よろしくお願いします。

  • パソコン→デジカメがうまくいきません。

    CANONのIXY500の旧型を使っています。 デジカメで撮った画像をいったんパソコンに入れ、現像するために再度、その中から何枚かの写真をデジカメ(SDカード)に戻したのですがデジカメで見ることができなくなってます。前にはできたのですが急にできなくなりました。SDカードは海外のでしかも良い物ではないですが3枚試したけどどれもダメでした。デジカメ初心者です。よろしくお願いします。。

  • デジカメの写真をフォルダ内で一覧表示したい。

    win98 seを使ってます。 デジカメで撮った写真をフォルダごとに分けて整理しています。 画像ソフトのアルバム表示みたいな機能がフォルダにあるそうですが、新しいOSにしかない機能でしょうか? フォルダ内で写真はすべて同じアイコンで表示されていて、写真の確認は確認したいアイコンをプレビュー表示させなければいけません。 つまりフォルダ内のアイコンを小さなプレビュー表示にしてフォルダ内の写真を一覧したいのです。 画像ソフトでアルバムを全部作るには手間が掛かりすぎてしまいます。 私のOSでできるようでしたら教えて下さい。 また、どのOSならこの機能が使えますか?

  • PCでのデジカメの写真

    先日デジカメ(CASIO EX-Z60)を購入しました。 パソコンに取り込んで写真を整理したり閲覧したりするのですが、 ほとんどの写真が壊れてしまって写真の色が色あせたり、画像が分裂したりしてしまいます。 上手く説明できませんが、せっかく取った写真が見れないし、現像してもとても写真と呼べるものではなくなるので大変困っています。 (デジカメ上で見るときは正常。パソコンで見ると壊れる。) これはデジカメの故障なのでしょうか? また、対処法なども教えていたただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像が見れません。

    こんにちは。 デジカメで撮った写真がパソコンで「プレビューを利用できません」 と表示されて見れません。 こうなった経緯を説明しますと・・・ 京セラのデジカメで今まで撮影していました。 壊れたのでカシオのデジカメを購入。 京セラで使用していたSDをそのままカシオのデジカメへ入れて撮影。 SDカードには京セラで撮った画像の後にカシオの画像が続けて保存されていた状態です。カシオデジカメで再生すると京セラデジカメで撮影した画像も再生してみることができてました。 そして、パソコンに画像を保存しようと思い、いつものようにプリンタに付いてるSD挿入口に入れてパソコンに送ろうとしたところ画像の枚数も減っていてすべてが「プレビューを利用できません」と表示されてみれません。何枚減ったのかはわからないのですが見ただけで明らかに減っていました・・・。 ペイントでも駄目でした。 再度SDカードをカシオのデジカメと京セラのデジカメに入れて再生したら、「こもファイルを再生できません」となってしまいます。 リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→103KCBOXフォルダと104CASIOフォルダに分かれています。拡張子はKIF_0890.JPGです。 プロパティをみるとあまりみたことない「アーカイブ」というところにチェックが入ってます。 データーが壊れてしまったのでしょうか? 今試しに撮影してみて、パソコンで見てみるとちゃんと見れるのですが さっきまでSDに入っていた画像だけがみれなくてなぞです・・・ もう復元できないのでしょうか?

  • デジカメの写真が…

    LUMIXのDMC-FX9を使っています。 SDカードをパソコンに挿入したら、「自動取り込みをおこないますか」となったので「はい」としました。 その後SDカードを抜いて再度デジカメに挿入すると 表示されない写真があります。真っ暗になってしまっています。 画像の枚数も減りました。 表示される画像もあるのですが、なぜでしょう?? SDをPCに挿入して、マイコンピューターから開くと ちゃんと画像はすべて表示されるのですが。。 デジカメに入れると表示できません。 今までのように戻したいのですがどうしたらいいでしょう!?? 取扱説明書が今手元になく本当に困っています。 ファイル名なども全く変えていません。(P******.JPGとなっています)