• ベストアンサー

ZAQでのインターネット接続なんですが・・・

ZAQでのインターネット接続なんですが・・・ PCをリカバリーしてその後、LANケーブルを差し込んだだけではネット接続できないんでしょうか? 設定やプロバイダーから提供されるCD等必要なんでしょうか? 私の知る限りのISPではLANケーブル繋げば特に接続設定した経験が無いので。 ちなみに私の環境ではなく知人の環境+PCで手元に無いのでにっちもさっちも。 ZAQユーザーさんならわかるかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

PCの初期値のままで問題ないです。 自動設定ツールを使うと メール設定やホームページ(ブラウザを立ち上げた時のトップページの事)を ZAQに変更してくれます。 (有難迷惑ってこともありますので…) また有線ルータなども設定なしで接続すればおしまいです。 (IPアドレスを解放した状態(PC電源断)で接続しましょう)

その他の回答 (2)

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.2

現在ZAQ160Mを使用しています。 私ところでは、別になんの設定もなくそのまま繋げば認識されてインターネット開通しました。 ちなみにその後無線ルーターを接続することになったのですが、ここでも繋ぐだけでした。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

5年以上前の話ですがZAQ使ってました 接続設定が必要だったと思います NTTフレッツ接続ツールのようなものが有ったと思います IDとパスワードの入力しないと接続できません ZAQインターネット設定 http://support.zaq.ne.jp/manual/internet/one/ >私の知る限りのISPではLANケーブル繋げば特に接続設定した経験が無いので それってルーター内蔵の終端装置とかモデムで自動認証してるからでしょ 普通はIDとパスワードの設定が必要です

関連するQ&A

  • ZAQなんですけど・・

    うちはマンションでケーブルTVのZAQと契約しています。そしてノートPCを無線LANで繋ごうと思っています。 で、buffaloのWHR-HP-Gを購入して説明書通りにやったのですが全くネットにつながりません。インターネット環境はちゃんとあります。なにかしないといけないのに抜けていることがあるかもしれないのですが全くわかりません。なにか可能性のあるものを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。足りないことがあれば言っていただけたら追記させていただきます。 プロバイダ:ケーブルTVのZAQ パソコン:dynabook TX/66E(無線LAN搭載機)

  • PCを新しく買い、インターネット接続

    現在、家にはPCが1台あります(ネットサーフィン用)。 2台目のゲーム用PCを買おうと考えています。 もともと有ったほうのPCを無線LANでつなぎ(リビングに置くつもり)、新しく買うゲーム用PCをもともと有ったほうのところ(有線)におきたいと考えています プロバイダはZAQなのですが、ケーブルモデムが一台(ケーブル接続端子がひとつ)しかないため、有線と無線LANの両方をLANケーブルで接続することができません。 プロバイダがZAQで家に2台以上PCがあるかたはいらっしゃいますか?

  • ZAQでいうプロバイダから提供された接続IDとパスワード

    タイトルの通りです。 モデムとルータをつなげたいのですが、ルータの設定の時に「プロバイダから提供された接続IDとパスワード」を入力してくださいと表示されました。いろいろ調べてみるとZAQから送られてくる環境設定通知書に書いてあるそうなのですが、環境設定通知書に書いてあるアカウントとパスワードをいれても「しばらくお待ちください」と画面に表示されたまま動かないのです。それで、そのアカウントとパスワードは接続IDとパスワードではないのかと思ったのですがパソコンには詳しくないのでよくわかりません。文章の意味がわからないかと思いますが、教えてほしいです

  • インターネットに接続できない

    以下の状態ですが、インターネットに接続できません。 シャープ メビウスPC-CL50F、WindowsXP すでにDION8Mの接続環境があり、スイッチングハブをかまして正常に別のデスクトップPCで接続できる PING飛ばすと192.168.0.1と192.168.0.3が返る ハブに刺している3本のLANケーブルをそれぞれ入れ換えても変化がない インターネットオプションの設定は通常のLAN接続にしている サポートに電話すると、「ISP側の問題です」と言われ話にならない

  • J-COM(ZAQ)のインターネット、airmacの動作保証は?

    よろしくお願いします。 タイトル通り、j-comのインターネットを利用しています。 今はLANケーブルを使っているのですが、airmacでワイヤレス接続をしていと思っています。(ibookとwin各1台を接続したい) お店のスタッフの方に可能かどうか確認し、可能ということだったのでairmacとカードを購入、今から設定しようとしているのですが、zaqのホームページには「airmacの動作保証はしていない、未サポート」とあり、困っています。 とりあえずカードをつけて、airmacの設定まではできると思うのですが、zaqとうまくつなげられるかどうか心配です。つながらなかったらネットに繋げないので… 実際にairmacでzaqに繋げていらっしゃる方がおられたら、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネットの接続が頻繁に切れてしまいます。

    こんばんは。 先日、自宅のPCをリカバリーしました。 リカバリー自体はうまくいったのですが、インターネットの接続が本当によく切れてしまうようになってしまいました。 Webページでリンクを選択すると、毎回「ページを表示できません」になってしまいます。 ただのリンク切れかと思ったのですが、googleやYahooのトップページさえ、エラーになってしまいます。 リカバリーする前は普通に使えていたので、モデムやケーブルの断線も考えづらいのですが・・・。 接続環境は、VDSLタイプの光で、LANを有線で直接繋いでいます。 使用OSはWinXPで、ブラウザはIE(バージョン6)です。 プロバイダーのガイドブック通り、何度も設定を確認しても、モデム・PCの再起動を繰り返しても全く改善されません。 どなたかご教授頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • インターネットの接続方法

    はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。 今まではウィンドウズユーザーだったのですが、 近頃マックを購入しました。 しかし、インターネットの接続方法が分かりません。 マック特有の方法があるのでしょうか?プロバイダーはケーブルテレビZAQです。 LANケーブルを差し替えるだけでは無理なのでしょうか? 誰かお分かりの方いらっしゃいませんでしょうか? こういう場合の問い合わせ先等のアドバイス(プロバイダーに聞けとかでも結構です)でも結構ですので宜しくお願いします。

  • FMV LX70Mで接続が出来ません。

    お世話になります。 私はFMV LX70Mを使っているのですが、リカバリーをしました。 そのあとセットアップも終わり、ネットケーブルを差し込んでいざ使おうとすると、接続が出来ません・・・。 リカバリーする前は接続出来ていました・・・。 プロバイダはZAQです、ZAQのネットセットアップディスクを使っても 繋げません・・・。 この状況をどうにかしてください、御願いします・・。

  • インターネット接続に関すること

    現在、インターネット接続環境はADSLの無線LANで使用しています。(なお、接続はNTTMEの方にしてもらいました。) 試しに有線で接続できるかをためしたく、PCを電話線のある部屋に異動して接続してみましたが、つながりません。何か設定をしなおさなければならないのでしょうか。接続は、ADSLモデムと無線をとばす装置(NTT-ME MN7500)をつなぐLANケーブルをはずし、PCにつないだだけです。 また、今までインターネットにつないでなかったPCもあるのですが、あらためてプロバイダーと契約しないでもインターネットは使えますか。またメールアドレスはどうなるのでしょうか。 PC初心者で非常に変な質問かも知れませんが、よろしくおねがいします。

  • CATV(zaq)でのルータ設定について

    5月1日よりCATV(zaq)ユーザとなりました。 早速設定をしてみたのですが、うまくいきません。 アドバイスをいただければと思います。 現状は ・CATV(zaq)でインターネット接続 ・ケーブルモデム(フジクラ製)とPCを直結すれば接続可 ・ルータ(corega BAR Pro3)経由だと接続不可 ・モデム―ルータ―PC間は全てストレートLANケーブル使用 ・モデム・ルータを再起動するも接続不可 ・ランプを見る限り、モデム・ルータは正常に動作中 です。 以前はNTT光にnifty、同じルータ(corega BAR Pro3)を利用してPC3台でインターネットに接続していました。変化したことといえばNTTの光ファイバーモデムがCATVのケーブルモデムに変わったことくらいです。 zaqサポートによると「モデム・PC直結でネットに接続できているので、あとはルータ設定の問題です」ということでした。しかしcoregaのサポートに電話が通じず、未確認です。 ルータ設定としては、IEからルータにアクセスして「クイック設定」画面より「PPPoE」、「アカウント」「パスワード」の設定を行いました(NTT光+niftyの場合はこの設定だけで接続可能でした)。 当初アカウント設定が間違っているのではないかと確認してみましたが、zaqサポートによるとアカウントは設定書類に記載されているアカウントそのまま(アルファベット5文字+数字3文字)入力すればよいとのことでした(アカウントの後ろに@zaq.ne.jpなどをつける必要なし)。 正直なところどこの設定にミスがあるのかわかりません。 できればアドバイスいただきたいと思います。