• ベストアンサー

3代目カローラのシャーシが錆びて朽ちてきました。

3代目カローラのシャーシが錆びて朽ちてきました。 どなたか、こういう問題に対する対応策をご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.2

3代目カローラってことはカローラ30と言われたころのものでしょうか。 確か1980年より前のものと思います。 それを現存して居るコト自体立派です。 本質的には期待する修復は無理かと思いますけど。 もはや朽ち果てたボディはあきらめ同質の鉄板を内側に溶接し、重量増を覚悟で 乗るしかないと思いますけど。 もとより強くはなりますけど、ボディの剛性と言うが微妙に歪む度合いが硬直し 走り具合が変わってしまうと思いますけど。  なお、片側だけの施しはせぬ様。左右同じ策を実施しないとバランスが悪くなります。  自分で溶接を覚えて趣味でやるならいいのですけど、業者にやらせると高いモノになりそうです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自力で溶接は今のところできませんが、何とか対策を見つけたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

朽ちたところは直さなければなりません。やり方はいろいろあって、とりあえずお手軽に見た目わからなくする方法や、塗装をはがして腐ったところは切り取り、鉄板を溶接したりしてきっちり直す方法もあります。 自分でやるならやる気と根気、時間と作業場所、工夫、それにお金が必要な作業です。この先もずっと乗るならプロに任せるのが確実ですけど、この場合も時間と7桁に届くくらいののお金は必要だと思います。板金屋さんに相談してみてください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。