• ベストアンサー

文化って何だろう…

私たちは文化の中で生きていますよね。それってどういうことですか? 色々な文化がありますが、あなたが考える、私たちの文化とは?もしくは、自分の文化とは?何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「文化」は定義のしかたで、様々な意味を持ちます。 極端な二例をあげます。 生物学的な切り口 生物は環境に順応するために肉体を進化させてきました。 進化以外の方法で環境に対応することを文化と呼ぶ。 →魚が群れを作って捕食者から逃れる行動 ******************** 人間の行動には 生活の糧を得るための行動とそれ以外の余暇があります。 この余暇を指して「文化」という考え方もあります。 「生命維持に対して無意味な行動」とも言い換えられます。 →芸術、宗教、スポーツ など ******************** 個人、家庭、ご近所、学校、会社、宗教、自治体、国、国家集団など 所属する団体や社会規模によって価値観が異なるので難しいものがあります。 文化の衝突は個人にも起こります。 自分の考えと家族の考えの違い。 家庭での常識が世間での非常識ということもあります。 また、当該の社会の価値観で「共通認識」を持っていても、 その社会の構成員の「思考が共通している」ということ示すものでもありません。 一枚の絵を見て「美しい」と複数の人が共通認識を持っていても、 「どのように美しいと感じたのか」は各々異なります。 各個人が別々に「色使い」「筆使い」「構図」などの要素を独自の基準で複雑に判断した結果 「美しい」という言葉で表現しただけです。 美術教育はこの基準を共通化していく作業ともいえます。 (基準の完全な一致は不可能と思います。) 政治の世界でも「総論一致、各論不一致」などということがありますね。 「文化」そのものの定義は難しいですが、 『様々な状況下で共通認識と判断基準の構築をしていくことが 「文化的活動」』といえるように思います。

その他の回答 (3)

  • big_chief
  • ベストアンサー率15% (19/124)
回答No.4

たとえば、「日本の文化」について考えたとき、多種多様な文化の原点というべきは「日本語}、つまりその国の言葉だと思います。 むろん日本に限ったことではありません。

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.2

社会を構成する人々によって習得・共有・伝達される行動様式ないし生活様式の総体。言語・習俗・道徳・宗教、種々の制度などはその具体例。文化相対主義においては、それぞれの人間集団は個別の文化をもち、個別文化はそれぞれ独自の価値を持っている。 と、いうのがズバリとした回答ですが、 つまり人々が生み出してきた全ての物事のコトだと思います。 1番さんの回答は合ってるんですが、真ん中の3行っだけだとただの『習慣』と言えるんじゃないのかな。 でも習慣も文化の1つですけどね。

noname#5767
noname#5767
回答No.1

文化というのは人が生きてきた歴史そのもの。 日本人が米を食うのも、墓参りするのも 布団で寝るのも、お父さん、お婆ちゃん、ご先祖様 がそうやってきたから。 人が生きるというのは色んな物が残る という事、それ全て文化なんです。

関連するQ&A

  • 文化祭

    文化祭で作る映像のアイデアをいただきたいです。 僕は文化祭で「映像」を作るパートになりました。 そして映像パートの中の「アニメ」を作る班になりました。 一度自分たちで作ったのですが、ボツをくらってしまいました。 みんなを笑わせることができるような作品を作りたいのですが、 どんなものをつくればいいのかわかりません。 どんなものをつくればいいか、具体的でも抽象的でもいいので アイデアをください。 映像は一分間で、アニメをつかっていればなんでもいいです。 自分たちで手書きの作品をつくる、などということはできません。 できるだけ早く回答をいただきたいです。

  • 文化祭の…

    私は中学二年生で美術部に入っています。 そこで,文化祭に作品を1つ出さなくてはなりません。 私はあまり絵が上手ではないので すごく困っています。 4つ切りの画用紙の中にイラストを書く予定なのですが まだ全然書けていません。 どんなイラストを描けばよいのでしょうか。 ちなみに文化祭は10月末にあります。 そのときに間に合うようにできると うれしいのですが… できればカワイーイラストがあれば 教えてください。 お願いします。

  • 文化と交流について…

    タイトルのように文化と交流について大学のゼミで発表を行います 終戦から現代までの中からという時間の指定があります 文化と交流がテーマですが、何に焦点を絞って発表しようか悩んでいます… ここで参考までに皆さんならどんなことに注目して発表するか聞かせてください 自分は漠然とした内容なら浮かんでいます 現在の日本の文化(生活、習慣、スタイル等)は他国との交流により戦後日本とどのように変わったか、 という風なんです。 皆さんなら、文化と交流についてどのようなテーマにするか、どんな内容にするか聞かせてください!

  • 文化祭

    私は今年も男子校の文化祭に行こうと思っています。 私の友達には自分より可愛い子もいるし自分より 可愛くない子もいます。 一緒に文化祭に行くのを誘うにはどちらがいいのでしょう? 自分より可愛い子と一緒に行くとナンパをされる時に その子ばっかりってなるのが正直怖いです… でもだからといって自分より可愛くない子を誘って 誰からもナンパされなかったっていうのもイヤです… だったら自分と同じぐらいのレベルの人と行けば? と思うかもしれませんがやっぱりそれもナンパ されなかったら…と思っちゃいます… どうゆう友達と一緒に行くのが一番ベストなのでしょうか?

  • 文化という言葉について

    私は就職・仕事に対しての言葉(信念)があり、その中に「文化」とうキーワードが含まれています。でも文化という広範囲な言葉に、ビジネス界では「文化」という言葉は使ってもいいのでしょうか?

  • みなさん告白文化はどうやってみにつけましたか?

    日本の学校文化の中の恋愛では告白という儀式が伴いますが、皆さんはこれをどこで知り、みにつけましたか? 私は中学生のとき、突然同学年の女子に「付き合ってください」と言われてうろたえました。 そういう言葉があることは知っていましたが、意味がわからず、以下のような返事をしました。 「付き合うってどういうこと?一緒に帰ったり出かけたりするなら、なんでそのときに誘ってくれないの?意味がわからないからハイとは言えない。」 最近になって、この文化があくまで限られた文化圏のものであって特に自明だったり当たり前に存在するものではないと知り、自分がおかしかったわけじゃないんだと妙な安堵を覚えているのですが、それでもある文化圏の中で生まれ育ったにもかかわらず、それを暗黙のうちに習得できなかったのは、何か理由があると思い、習得できた人はどこで覚えたのかを知りたいと思い、質問しました。

  • 文化祭ぼっち

    明日の文化祭ぼっちです。 友達が体調崩していて、文化祭に参加できないみたいです。 他の友達も誘ってきたんですけど、自分のクラスの友達と回るみたいで断られています。 1人で回るのがすごく寂しいので、 休もうかと思ったんですが、飲食の調理係なので迷惑はかけれません。 1人で回ってもおかしくないでしょうか

  • 文化とは何でしょう

    文化、文化と良く聞きますが、文化って何でしょう? ことある毎に「文化」で説明しているものをよく見かけます。 市の広報にも文化事業、建物に何とか文化何とかセンター、文化施設 文章中に、文化的、日本文化、何とか文化圏など考えれば考えるほど、文化とは何を指すのかわからなくなります。わかりやすく説明して貰えたら嬉しいです。

  • アメリカ文化 文化産業 レポート

    アメリカ文化に関してのレポートで、トピックが決められず困っています。 課題は事前に挙げられた5つのテーマから一つ選び、アメリカの文化現象の中から具体的なトピックを挙げて論じよというものです。 テーマ ・現代アメリカ文化からみた大衆文化論の意義と限界は何か? ・現代アメリカ文化にはどのような特徴があるか。またその特徴は歴史的にどのように展開してきたか? ・テレビ、映画、音楽などの作品に表現される「アメリカ」とその中で見えなくなる(隠される)「アメリカ」とはどのようなものか? ・現代日本社会におけるアメリカ文化産業はどのような影響を及ぼしているか? ・日本におけるアメリカ文化の受容の様式とその帰結は何か? なにをすれば良いのか見当がつかなくて困っています・・・。 どんな回答でも結構なので、何かピンときたトピックを挙げていただけると嬉しいです。

  • 音楽のない文化

     ふと、思ったのですが、文化とか文明とか言われるものの中で、「音楽」がない文化ってあるものなのでしょうか?  民族音楽のようなものは沢山あると思うのですが、一切音楽を聞かない民族と言うのがいるのか(もしくは、いたのか)、知ってる人がいたら教えて下さい。