• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みなさん告白文化はどうやってみにつけましたか?)

告白文化の習得方法は?

このQ&Aのポイント
  • 日本の学校文化の中の恋愛では告白という儀式が伴いますが、皆さんはこれをどこで知り、みにつけましたか?
  • 私は中学生のとき、突然同学年の女子に「付き合ってください」と言われてうろたえました。
  • 最近になって、この文化があくまで限られた文化圏のものであって特に自明だったり当たり前に存在するものではないと知り、自分がおかしかったわけじゃないんだと妙な安堵を覚えているのですが、それでもある文化圏の中で生まれ育ったにもかかわらず、それを暗黙のうちに習得できなかったのは、何か理由があると思い、習得できた人はどこで覚えたのかを知りたいと思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.1

学校文化の儀式って…面白い方ですね 漫画、ドラマからでしょうね 特に少女漫画は恋愛内容ばかりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

いや外国だろうだどこだろうがでも「自分が相手に好意を持っていることを伝え、その気持ちを受け入れるように依頼する」という儀式はあると思いますが、「体育館の裏に呼び出して突然伝える」なんてのは日本独自の文化かもしれないですね(外国のスクールライフってのがどんなのか分からないですけど)。 >意味がわからないからハイとは言えない 恋愛に疎い中学生として清く正しく美しい模範解答です。マセてる子はもうセックスまでしちゃっていますけどね。 私も中学生のときにクラスメートの女の子にラブレターを渡すという模範的告白行動をとり、そして断られるという正しい回答を頂いたのですが、そうですね、ラブレターという告白手段については小学生のときに何らかの方法で知った(小学生のときに好きな子にラブレターを渡そうとラブレターを書いた記憶もあるので)のですが、それが何年生のときで、何で知ったのかはまったく覚えておりません。 さらに、ラブレターを渡したのは後にも先にもその一度だけなので、身につけたとは畏れ多くて申し上げられません。当時はそれしかできなかったんです。直接告白する勇気なんてなかったですしね。 ただ、様々な恋愛経験を踏まえた上でアドバイスするなら、ちゃんとお付き合いするならちゃんと告白して付き合ったほうが長続きもするしいいお付き合いができる確率が高いと思いますよ。 なんか酔っぱらって勢いでホテルに行っちゃって、そっからなんとなく・・・ってのはあんまりいい付き合いにはなぜかならないです。

eternulo
質問者

お礼

質問の趣旨が伝わっていないかなという感じを受けます。 私は告白文化を、個々の告白手段の集合だとは考えていません。従って特定の告白手段をどこでいつ身につけたかというのはすこし質問の趣旨とはずれます。 もしかしたら文化カテゴリに投稿した方が良かったでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

カトリック教会です。

eternulo
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

あなたと同じですよ。早いか遅いかだけ。

eternulo
質問者

お礼

私自身については書いていないのですが…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文化祭で告白

    明日から月曜の4日間 文化祭があるのですが、最終日で夏に好きになった子(同学年、クラスはとなり、軽音部)に告白をしようと思うんですが、場所がなかなか決まりません、、、 彼女とはよく遊びに行ったり、来年僕も軽音部に入るので、2人でお店に行ってギター買うの手伝ってくれたり、文化祭で先輩のバンドも見に行く約束もしました! あとは場所だけなんです、、 できるだけひとめのつかないとこがいいんですが来賓の人もいるんで、迷ってます、、 やっぱ定番の後夜祭に、言った方がいいんでしょうか? みなさん、お願いします。

  • 告白・・・

     こんばんは。アドバイス等いただきたいと思い、質問させていただきます。  自分は、とある所に住むごく普通の中3男子です。  24日に文化祭が行われるので、この機会に好きな女子に告白しようと考えています。  ちなみに自分は生徒会副会長をやっていて、相手は同学年で、同じ生徒会で書記をしています。なので文化祭でも仕事が多くあり、チャンスは多くあります。  告白のタイミングは、文化祭が終わって、会場の片づけをしている際に「話がある」と言って、生徒会室に向かう途中で道をそれて、人目に触れない場所で告白しようと考えています。  ですが、その話をしたら友人からこんな事を言われました。 「好きでもない人から文化祭っていう最高潮のタイミングで告白されるのは・・・。好きな人からならいいんだけどね。」  すごく心に刺さりました・・・。  この言葉が胸に刺さり、どうするか迷っています。  皆さんのアドバイスお待ちしています。 ※文化祭は本来、今日17日(土)に行われるはずでしたが、新型インフルの影響で24日になりました。月曜日の段階でのインフル患者数が増えると、文化祭は中止になります。その場合の策は考えていません。

  • ある女子に告白されたのですが・・・

    同じ部活の後輩に女子に告白されたのですが、僕は元々、女子と付き合う気は、あまり無く、断ろうと思っているのですが、その女子が、 僕は、下の名前も知らなかったのに、愛し合いましょう、 というようなことを手紙に書いていたり、 その女子は、僕の友人にも手紙を出していて、 その友人は、手紙を、見らずに捨てたのですが、 その女子と同学年の女子に話を聞くと、○○部の先輩たちに告白しているけど、振られている、というようなことをその学年に言っているそうです。 さすがに、何日かで二人にそのような手紙を出すのは、 おかしいと思うし、できるなら、この様な事はただの迷惑ですので、 早いうちに止めてもらえるような言い方、態度等、何かアドバイスがありましたら、投稿をお願いします。

  • 告白(?)を受けたのですが・・

    中学生の女子です。 この間、同じ学年の男子から、遠まわしな言い方で告白をされました。はっきりとした告白ではなかったのでどうしていいか分からず、はぐらかしてしまいました。 この男子は私のことを本気だったのでしょうか?だとしたら、嫌われたんじゃないかと少し心配です。もし相手が本気だったら付き合いたいなと思っています。 同年代の男の人や、同じようなことを経験した方などに、ぜひアドバイスしてほしいので、お願いします。

  • 告白の仕方

    高3男子です 近いうちに同学年の女子に告白しようと思っています。 いままで告白はしたときもされたときも電話かメールだったんですけど今回は直接言いたいと思っています。 やっぱ直接のほうがいいですか? また電話やメールの方がいいという方の意見もあったら回答お願いします。

  • もう告白してもいいか

    大学1年の女子です。同じサークルに好きな人がいます。同学年です。 週1で10月から同じ授業があって一緒に2人で受けてます。 一緒にいて話してて楽しくて付き合いたいなって思うようになりました。デートはしたことないし、相手は私の気持に気づいてないと思います。同じサークルなのでもしふられた気まずいだろうしすごく怖いですが、行動しなきゃなにも始まらないだろうし...もう告白しちゃってもイイと思いますか?それともまだ早いと思いますか?もしよかったら回答お願いします!!!

  • 一度した告白(保留中)の取り消し方

     質問失礼します。    自分、中学生の男子です。同学年の女子とメールをしているうちに、そのときの突発的な気持ちでその女子に告白をしました。返事には「まだあなたが好きかどうかわからない。」とあり、そこできちんと口で告白する旨を伝えました。けれど、今になって彼女についてよくよく考えると、告白するほど好きだったわけでもなく、女友達としての関係だからこそ、楽しかったのではないかと思い始めています。  ほんとに後悔してますし自分が責任をとらなきゃいけないことはわかっています。でも、できるだけ彼女を傷つけたくありません。  どうやって「告白を取り消したい」ということを伝えれば良いでしょうか?  回答お願いします。

  • バレンタインの告白

    中1女子です!!今度のバレンタインに同学年の好きな人へ告白しようと思っています。 私は6月くらいに一度メールで告白したのですがそれ以来その話題については返信がありません。一度だけメールがあったので普通に返信をしただけでそれ以来はメールもしていませんし、直接話もしていません。クラスも去年は同じでしたが今は違います。 あとそれにクラスのみんな…学年のみんなが私達のこのような関係を知っています。そして、相手の好きな人も私は知ってしまっています。でもちゃんと告白がしたいです。今でも本当に好きなので。 そこで、どのような場所でどんなふうに告白したら良いと思いますか? 真剣な悩みです。回答お願いします。 乱文失礼しました。

  • 告白して振られました。

    中3女子です。 今年の7月に同じ学年の男子に告白しました。(その人とは小学生の時は少し仲が良かったのですが、中学生になってクラスが別になってあまり話をしていません。) 告白後3日ほど保留にされ、「気持ちは嬉しいけど、今は付き合えない」と言われ、振られました。 しかし、「今は付き合えない」という言葉に引っかかりを感じてしまい、自分でもどうしたら良いのかが分からなくなってしまいました。 男子が言う「今は付き合えない」とはどういう意味なのでしょうか。また、もう一度告白しても良いのでしょうか。 卒業したら離れ離れになるので、もう時間がありません。

  • 告白について

    同学年で自分ではそこそこ仲がいいと思っている女子に告白しようと思います。 2学期になって通常授業も始まって落ち着いたら告白しようと思います。 そこで彼女を呼び出したいんですけど、良い場所がありません。ウチの学校は部活が結構盛んで、生徒数も沢山いるので生徒がいなく静かな環境はありません。因に私とその彼女は帰宅部です。ただ彼女は個人的にピアノやってます。 私は電車通学で、彼女は市内の自転車通学で下校途中っていうのも無理です。しかも彼女は駅とは違う方向に家があります。 それと呼び出すのは前夜にメールはまずいですかね? アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アイビーは花壇にぴったりの植物です。花でも葉っぱでも下に垂れてくれ、一年中花壇を隠してくれます。
  • アイビーはレンガにへばりつかず、写真のように下に垂れてくれるため、レンガの汚れや増えすぎる問題を解決できます。
  • アイビー以外でもたれる系の植物を使えば花壇にピンポイントの飾りを作ることができます。
回答を見る