• 締切済み

赤ちゃんの血液型は定まってないそうですが親はどちらもB型で赤ちゃんはな

赤ちゃんの血液型は定まってないそうですが親はどちらもB型で赤ちゃんはなぜかA型でした。ちなみに未熟児ですが、血液型は変わるとはいえB同士からAと診断されることなどありますか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

赤ちゃんの場合、血液型の判定に使われる「抗体」と呼ばれるタンパク質を作る能力が完成していない。 その為、本当はB型なのだが、A型の抗体に似たタンパク質が検査試薬に反応したのでA型扱いになった。 と言うような感じじゃないでしょうか? いつ頃から正しい抗体が作れるようになるの?とか それまでは、間違った抗体を作るのか?全く作られないのか?とか その辺の話になると私もよく解りませんが。 理由があって血液検査したのでしょうから、担当医にその辺の仕組みをご確認下さい。

• sayapama
回答No.1

産まれたばかりの赤ちゃんには、ABO式血液型を決定する抗体が体内で生成されていませんので、正確な血液型を診断する事は難しいです。 もちろん、両親ともにB型なのに赤ちゃんがA型と誤判定される事もあります。 最低でも満1歳を超えてから、再度血液型検査をされるべきですね。 下記のURLに詳細な説明が記載されています。  http://www.itawari.net/ketsuekigata01.htm