彼氏依存症から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏依存症に悩んでいる方へのアドバイスや解決策をご紹介します。
  • 別れを切り出してしまい、彼氏から感情がなくなったと言われたあなたへの支援方法について考えてみましょう。
  • 自傷行為によって生じる心理的な問題やその対処法についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストカットについて。。。

リストカットについて。。。 私は、彼氏依存症です。 彼氏と何かあるたびに、リスカをしてしまいます。。。 けど、彼氏は、怒らないで切るなと言わないでいてくれます。。。 その代わり。。。切った本数を減らしてと・・・。 すごく救われてました。。。 なのに、自分のわがままで別れを切り出してしまって。。。 試したい気持ちで。。。 1時間後には、謝ったのですが、時すでに遅しで。。。 私に感情がなくなったと。。。言われました。。。 感情が戻るかもしれないから・・・。 それまでは都合のいい女でいいから、傍に居させて。。。 と言い。。。 毎日メールや電話、逢う事も可能ですが、明らか感情がないのがわかります。。。 ちょうど、彼氏の都合で、逢えない日が今日で4日目になりました。。。 出逢ってから、2日間逢えない事はあっても、4日間はなく。。。 週6ペースぐらいで逢ってたので。。。寂しくて。。。 不安で。。。 それで、辛くて、リスカをしてしまい。。。 精神科で『デパス』をもらい生活してます。。。 切りすぎて、皮膚が硬くなり。。。血がでなかったり。。。 仕事場、隠せる場所が少ししかないので、同じ場所ばっかり、 切り続けてます。。。 死ぬつもりはありません。。。 いつか、愛されてた時に戻れるって信じて。。。 でも、戻ったとしても、不倫相手だから、又、何かでリスカはするでしょう。。。 こんな事してたら、もう一度好きになってもらえるなんて、 ないのは、わかってるんです。。。 でも、切らないと、生きてけないんです。 精神科は、今度行く予定ですが。。。 私。。。 どうしたら、いいですか? 『デパス0.5』を一日6錠飲んでます。 他に、いい薬はありますか? 仕事は、違う自分が働いてるみたいで、仕事は出来るんですが、 用意するまでに、切ってしまったり。。。 彼氏と話をしてると、死にたい衝動が出てきます。。。 すると、彼氏は私を拒絶します。。。(今は) なんか、文章むちゃくちゃなんですが。。。 私、どうしたらいいのかわからず。。。 彼氏以外、考えられないんです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116145
回答No.5

続きです。待たせてゴメンなさいね。 孤独感→依存 このように孤独感から依存をしてしまうということを先ほどお話ししました。 これからは孤独感を自ら引き受けて、少ずつ依存を減らすようにトレーニングですね。 それを少しずつでも繰り返してると慣れてきますよ。 私が今、恐れている事は 本当に彼が別れを切り出したら ということが1番怖いです。 もし、そのような事になっても、あなたには変な気を起こさないよう願うばかりです。 今は、彼をあきらめろと言っても無理でしょうね。 夢中ですものね。 でも、あなたが1日も早く 二股をかけるような身勝手な彼と別れ、 あなたを本当に愛してくれる素晴らしい独身の男性と巡り会えたらいいのにと思います。 もっと出会いを求めてください。 妻や子供がいて、平気で他の女性と不倫できる男性は、まともじゃありません。 妻をダマシているのだから、ずるくて最低な人ですよ。 今のあなたには、依存心と戦うというスキルがまず必要です。 リスかに逃げるのではなく、思う存分に悩んでください。

erina-full-moon
質問者

お礼

ありあとうございます。 深くは切ってないので、大丈夫です。 孤独からの依存。。。 確かにそうかもしれません。。。 諦めるのは、無理ですね。。。 悩むとリスカをしちゃうんで。。。 考えないようにしてるんですが、 気がつくと考えてて。。。 切って。。。と繰り返してます。。。 明日、病院に行ってきます。 ありがとうございました。┌○"ペコッ

その他の回答 (4)

回答No.4

リストカットする人のことを、よく知らない人は あなたが彼へ 甘えや構ってほしくて切ってると思うことでしょうね。 しかし リストカッターの人は、生まれてから今日までの生い立ちに問題があります。 あなたがリストカットを繰り返すと書いてるのを読んだだけで、 あなたがどれほど悲惨な育ちをしてきたか 手に取るように分かります。 孤独を感じると切ってしまうとのことで、 孤独が付きまとう人生だったのでは? 人は孤独を感じると、依存しようとします。 それが恋人へ依存だったり、ネットに依存だったり。 孤独→依存 これが、年齢が増すごとに直ってきます。 今のあなたは、孤独をすべて彼で埋めてきましたね。 子供が泣くので、あとでまた回答しにきます。 忙しいのでいつになるかわかりませんが気長に待ってほしいですごめんなさい>< あなたのように、リストカッターの人がブログを書いてました。 そのかたは、切り方が失敗して本当に亡くなってしまったとのこと。 私が再回答するまでの間、あなたはなんとか切らないでいてください。 心からお願い申し上げます 約束ですよ 約束!

• urus
回答No.3

あなたは死ぬためにリストカットをしているのではないのですね。 「気付いてほしいから」やっている。 「愛されたい」からやっている。 あなたは誰かを「愛した」ことはありますか?誰かの愛に「すがる」のではなく、その愛に心から感謝したことは? 彼が帰ってくるかどうかがこの場合、問題ではありません。あなた自身の心の問題です。 まずは、彼が「なんで帰ってこないの?帰ってきてよ」ではなく、「今まで支えてくれてありがとう。そばにいてくれて感謝します」と考えるようにしましょう。 心が楽になりますよ。応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます┌○"ペコッ 感謝。。。 そう、思いたいんですが、 寂しいさなどの気持ちが優先しちゃうんですよ。。。 (´・ω・`)ショボーン

• zz400n
回答No.2

対処方法としては (1)刃物を持たない、置くとしても手の届かない場所にする。 (2)思い込まない、リスカや精神状態が不安定な人は思い込みが激しく不安から逃避する為にするものです。たとえば(私を愛してくれる人は彼しかいない)とか(この不安はリスカしか逃れる事は出来ない) など思い込まないようにしましょう。 (3)薬は控えめに、薬は症状を抑えるものであって直すものではありません。すこし服用するのはいいですが依存症になると悪化したりします。 ※今の状況を打破するのは簡単ではありませんが方法があるとすれば(人を愛しましょう) 彼の前でリスカをしている時点で貴方はその彼を愛していない事になります。 ・本当に愛しているのならば彼が困るような事はしないからです。 ネガティブに考えても状況は変わりません。もし本当に彼が好きであれば今の症状から脱却して健康になり再度アタックしてはいかがでしょうか? 頑張って^^

質問者

お礼

ありがとうございます┌○"ペコッ 思い込まないように、まぎらわすんですが。。。 気がつくと、考えこんでしまってて。。。 で、気がつくと切りたくて切りたくて。。。 彼の前で切った事はありません。 いつも、事後報告ばかりです。。。 ネガティブは元々の性格で。。。 好きだから、一緒に居たいんですが、 今の症状が日々悪化してるんです。。。 なんとか、頑張ってみます。。。 ありがとうございました┌○"ペコッ

noname#146943
noname#146943
回答No.1

いま、とても辛い思いをなさっているのですね。 あいにく、このような無料相談の場で 対応できる段階ではないと思います。 薬を処方してくださったお医者様のところに通い、 きちんと治療を受けられることをお勧めします。 もし、お医者様が合わないようでしたら、 変えても構いません。 >『デパス0.5』を一日6錠飲んでます。 >他に、いい薬はありますか? 1日6錠は、処方箋どおりですか? 質問者様の判断で量を増やしているなら、よくないです。 それと、このサイトでは医療行為等に関する助言が 禁じられていますので、「ほかのいい薬」を知っていても ご紹介することはできません。 何より、精神的なところに作用するお薬は、 処方箋なしでは買えないと思いますし…。 幸い、質問者様はご自身で「彼氏に依存している」 と自覚なさっていますから、解決の糸口は見えます。 とにかく、今は専門家の力を借りてみませんか? このままでは、質問者様も彼氏さんもつぶれてしまいますよ。 質問者様がリストカットをしてしまったり、 彼氏さんに依存してしまうのは、生きて愛されたいからですよね。 そのためにも、まずは治療を受けてみてください。

質問者

お礼

最後の、生きて愛されたい。。。 涙が出てきました。。。 本当にありがとうございます┌○"ペコッ 6錠は、医者に一日6錠までと言われてるので、 大丈夫です。 医療の事、聞いてはダメだったんですね。 すみませんでした┌○"ペコッ 専門家の力ですね。。。 ありがとうございました!