• 締切済み

以前も質問させていただいたのですが、再質問です。

以前も質問させていただいたのですが、再質問です。 私(21歳・女・学生)には最近少し気になる人がいるのですが、これが恋心なのか判断して頂きたくて投稿させていただきました。 相手は元バイト先の先輩で30歳です。 私は2年ほど前にバイトを辞め、彼もその後自分で起業して別の仕事をしています。 一緒に働いている当時から“面倒見の良いお兄ちゃん”的存在で、私もよく相談にものってもらっていました。バイトを辞めてからも年に1,2回は悩み事を聞いてもらったり、一緒に遊んでもらったりする関係が続いていました。そんな中、先日私の進路が決まったことを報告すると、お祝いに今度みんなで旅行に行こう!と誘われました。とても嬉しく、すごく楽しみにしているのですが・・・彼のことを頼りになるお兄ちゃんとしてして慕っているのか、それとも恋愛対象として好きなのか自分でも分からなくなってきてしまいました。 ドキドキしたり、胸が苦しくなるなんてことはないのですが、私にとっては大切な人というか、、、ずっと仲良くしてもらいたい人です。でも彼に恋人が出来たら(ここ数年はいないみたいです)今までのように気軽に遊びに行ったり、電話したりできなくなるのかと思うと・・・寂しいと気持ちと独占欲(?)で嫌な気持ちでいっぱいになる気がします。 実兄がいるので『お兄ちゃん』に対する憧れはないと思うですが・・・イマイチ実兄との大きな違いが分からず困っています。 先日、彼が私の家に遊びに来た時に部屋で遠慮なく(笑)くつろぐ姿なんかは可愛いなぁ~と感じましたが、この気持ちが一体何なのかとてもモヤモヤしています(>_<)!! 自分の気持ちを他人に質問するなんて馬鹿げているのは充分承知しておりますが、アドバイスを頂けたら幸いです。 長文・乱文ですがここまで読んで下さり、ありがとうございました

みんなの回答

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

恋愛、友情。 どちらにも可能性のある状態です。 あなたは、そして彼は どちらを望むのでしょう。 それが答えになります。 付き合って喧嘩別れするくらいなら、一生傷つけ合わない今の関係を望みますか? それとも 互いに助け合い理解し合い、苦難を乗り越えて共に生きたいですか? 今の関係を崩したくないのなら今のまま。。 今の関係がモヤモヤするなら、崩れを覚悟して彼と話合ってみないと解決は無い。 あなたは、そして彼は どちらを望むでしょう? どちらが後悔に繋がるでしょう? そこを考えてみると 自分のするべき決断が見えてくるでしょう。 今のままなら未来は想像通りでしょう。 話し合う結果は未知数です。 それが怖いなら[お兄ちゃん]と割り切っておいた方が良いと思いますよ。。

関連するQ&A

  • この気持ちは…?

    この気持ちは…? 私(21歳・女・学生)には最近少し気になる人がいるのですが、これが恋心なのか判断して頂きたくて質問させていただきました。 相手は元バイト先の先輩で30歳です。 私は2年ほど前にバイトを辞め、彼もその後自分で起業して別の仕事をしています。 一緒に働いている当時から“面倒見の良いお兄ちゃん”的存在で、私もよく相談にものってもらっていました。バイトを辞めてからも年に1,2回は悩み事を聞いてもらったり、一緒に遊んでもらったりする関係が続いていました。そんな中、先日私の進路が決まったことを報告すると、お祝いに今度みんなで旅行に行こう!と誘われました。とても嬉しく、すごく楽しみにしているのですが・・・彼のことを頼りになるお兄ちゃんとしてして慕っているのか、それとも恋愛対象として好きなのか自分でも分からなくなってきてしまいました。 ドキドキしたり、胸が苦しくなるなんてことはないのですが、私にとっては大切な人というか、、、ずっと仲良くしてもらいたい人です。でも彼に恋人が出来たら(ここ数年はいないみたいです)今までのように気軽に遊びに行ったり、電話したりできなくなるのかと思うと・・・寂しいと気持ちと独占欲(?)で嫌な気持ちでいっぱいになる気がします。 実兄がいるので『お兄ちゃん』に対する憧れはないと思うですが・・・イマイチ実兄との大きな違いが分からず困っています。 先日、彼が私の家に遊びに来た時に部屋で遠慮なく(笑)くつろぐ姿なんかは可愛いなぁ~と感じましたが、この気持ちが一体何なのかとてもモヤモヤしています(>_<)!! 自分の気持ちを他人に質問するなんて馬鹿げているのは充分承知しておりますが、アドバイスを頂けたら幸いです。 長文・乱文ですがここまで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 以前お付き合いしていた彼が…

    初めて質問します。 1年程お付き合いしていた彼と先日、別れました。 しかし数日後、「起業をするから仕事を手伝って欲しい」と連絡があり戸惑っています。 彼とは同じ会社で知り合い、付き合うようになりました。 ちなみに彼は9歳年上です。 1年程お付き合いしましたが、性格が合わず、お互い理解の上で別れました。 そんな彼からの突然の誘いに戸惑っています。 彼は仕事の面ではとても素晴らしい方です。 『起業』はリスクの高いことですが、この人ならついていこうと思えるような方です。 その面で私は尊敬しています。 また、私に任せたいという仕事内容も、現在している仕事と同じ内容なので大きな不安もありません。 どうして私なのかと聞くと、彼は「気心の知れた人、仕事に対して向上心のある真面目な人と仕事を始めたい」と言います。 彼の気持ちは嬉しいのですが、私は恋愛感情を引きずってしまいそうで不安です。 元々、私は彼が嫌いで別れたのではありません。 彼も私のことは嫌いではないと言っていました。 ですが、このままではお互い傷付けてしまうと思い別れることにしたのです。 彼の力にはなりたいです。 けれど、また好きになってしまうのではないかと思うと不安です。 私は彼の起業に参加しない方がいいのでしょうか。 長々とすみません。 ご回答お願い致します。

  • 彼女が、以前よりも冷たくなりものすごく悩んでいます

    今、付き合って3か月になろうとしている 彼女がいます。 彼女とは福井と神奈川で距離が 離れています。 出会ったころは、彼女から大好きだ と言ってくれていたのですが 今は全然言ってくれません そして先日、彼女にこう打ち明けられました。 「私は今、自分でもよくわからない気持ちを 持っていて 気になってる人がいる 私はその人の謎の部分に惹かれていて ある種の愛おしさをもっている でもそれは、あなたとは全然違う 愛おしさで全くべつもの 言ってみれば兄弟みたいな 感覚かもしれない あなたのことは付き合ってから今まで 大好きだし気持ちは何も変わってはいない あなたとはこれからも一緒にいたいし 一生一緒に暮らしたいと思っている」 ということでした。 自分はそういう感覚がわからないため 彼女のいうことがわからなくなってしまいました。 聞いたときは、人を好きになるのは いいことだから悩む必要はないよ と、言ったのですが 日が変わった今、どうしようもない 不安で頭がおかしくなりそうです。 彼女は自分の人生をすべて捧げると いってくれたし、自分も彼女に人生を 捧げるといいました。 それほどまでに彼女を信じきって 好きになっていただけに すごくショックが大きかったです。 女々しく泣きまくりました。 彼女には笑顔でいてほしいので 彼女の前ではこれから先 落ち込んでいる姿は見せたく ありません。 僕も彼女とはわかれたくないし ずっといっしょに居たいけど こんなに大きな不安を背負ったまま 生きていける自信がありません。 今でも涙が出てきそうなのを こらえています。 ご指南いただけると 幸いです........。

  • 以前ここで質問させてもらったものです。

    以前ここで質問させてもらったものです。 当方24歳男、彼女21歳。 先日こちらにも書き込みましたが、浮気をしてる可能性があり、今日問いただしてみると、浮気はしてないが他に好きな人がいるとの事。 しかし別れる気はなく、自分の事も好きで気持ちは五分五分。 いったん電話だったので話しは終わったのですが、もう一度彼女をふりむかす事はできるでしょうか。 またふりむかす方法はあるのでしょうか。 似たような経験や同じ経験された方いましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達への依存、独占欲についての質問です

    閲覧ありがとうございます。同性の友達への独占欲が強くて、苦しくなったので質問させていただこうと思いました。長文になります。 私は、ある友達に依存しています。その子は年上だからか、最初から話しやすい子でした。相談をしても、同い年の子とは別の視点から答えてくれるし、一緒にいても楽しくて。私はすぐ何かにつけて不安になる性格で、人付き合いも得意じゃないし、鬱状態がひどいときは、自傷に走ったりします。でも、友達はそんな私のことも笑って受け入れてくれました。「家にいるのがつらいなら私の家においで」「ひとりで外に出るのが怖いなら迎えに行くから」「あんたは私の一番の友達だよ」そう言ってくれました。 友達は、本当に優しい人です。こんなこと言ってくれる人、他にいなかったし、もう出会えないと思います。 でも、私がそう思ってても、友達はそうじゃないんですよね。 一番の友達だって言ってくれたのに、友達は私に何も話してくれません。友達が最近、体を壊して入院していたことも、手術したことも、何も聞いていませんでした。悩み事があっても、そういうのは全部、Twitterなどから知りました。 私はなかなか外に出れないし、住んでるところはそう近くもないしで、ずっとLINEしかしてません。それでも、毎日話しているのに、肝心なことや、悩み事は何も話してくれません。 友達は年上だから、気を使っているのだと思います。年の差はそう簡単に埋まるものではないと理解しています。それでも、友達は、他人の悩み事を聞いて、一緒に悩んで考えて、溜め込んでしまう人です。だからなんでも言ってほしいと思うのに、何も聞けないんです。 ここまで友達を好きになったのは初めてで、大事だと思えたのも、初めてなんです。だけど私は、いくら好きでも大切でも、信じることができないから、いつも不安で仕方なくて。友達は私のことを「一番の友達」って言ってくれたけど、もしかしたら、本当は嫌いなんじゃないか、離れたがってるんじゃないかって、悪い方向に考えて、また病んで。他の人と話しているのを見て、取られるんじゃないかと思って、苦しいです。 でも、そんなの友達って言えるんでしょうか。友達って、相手の幸せを願うものじゃないんですか?もしそうなら、もう、私と彼女は、友達じゃないってことですか?いつも、友達を独占したいって考えてしまう自分が嫌です。 このままだと、私にとっても、あの子にとっても良くない気がして、私のこの感情がもしあの子にばれてしまったら、重荷になって、捨てられてしまうんじゃないかって不安で。一度離れようとしたこともあったけど、毎日LINEを送ってくれるのが嬉しくて、離れられませんでした。 長くなってしまってごめんなさい。わかりにくい文章だったとは思いますが、どうしたらこの感情が消えるのか、アドバイスをもらえたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 自分の気持ちが分かりません

    私には1年くらい前に好きだった人がいます。しかし、その人はバイト先の社員さん(24歳)なので好きにならないほうがいいと思って、私はその人のことをお兄ちゃん的ポジションに位置付けて、それから今までずっとお兄ちゃんとして見てきました。最初はお兄ちゃんとして見よう見ようとしていましたが途中から本当に想いが吹っ切れて、ふつうに接するようになりました。 しかしこの前その人から告白され、キスもされてしまいました。なんとも思ってなかったはずなのに、そのキスが嫌ではなく、拒否しきれなかったんです。手を繋ぐのも、ハグも、されること全てに抵抗はありませんでした。 でもやはりお兄ちゃんとして見てきたので突然の状況に混乱して、自分の気持ちが分からなくなり、返事を保留にしてしまいました。 保留にしてから相手からは電話が頻繁に来るようになり、先日の電話で、相手が私ともし付き合えたなら、私が大学を卒業したあと、なんかのタイミングで一緒に住むというところまで考えていることを知りました。 正直私はそこまで気持ちが追いついていないし、まだ学生でこれから出会いがあるのに…と思ってしまいました。 相手のことが好きなのかそうじゃないのか、自分の気持ちがまったく分からないしまとまらないし、とても混乱しています…

  • 以前<付き合ってる彼(34歳)について>で質問したものです。

    以前<付き合ってる彼(34歳)について>で質問したものです。 それから。。。 彼氏は子供が出来たら結婚すればいいじゃん と言う考え方で お恥ずかしながらすべて中出ししていました。 家を出て4月下旬までピルを治療の為に飲んでいたので同棲の間は 子供は出来ませんでした。 もちろん4月下旬からは服用を辞めた事も伝えてありました。 私もこの人との子供を望んでおり 妊娠しても良いと思っていました。 そして彼自身も子供を望んでいましたが不安要素がたくさんあり 「戻って来い」の一言を言ってくれていなかったのです。 彼氏の考えは「流れに任せれば良い」と言う考え方なので 先に籍を入れなくても子供が出来たら籍を入れればいい という考え方。 「戻るから今すぐに籍を入れたい」と自分の思いを切々と 彼氏に言いました。 彼氏自身は私が一度家を出た事で「信用できない」と言っています。 確かに間違いはありませんが 籍を入れる前にきちんと考えたかった結果です。 それでも週1回会うときは性行為をし 子供が出来ても良いと言います。 彼自身は私と一緒に生活をしていけるか(生活費で)不安だし 私の事を信用できない気持ちでいる為に結論が出せないままでいました。 そしてその結論を出せないから「妊娠する行為」に至ったのです。 そうすれば自分で現時点決めなくても一緒になるといいます。 そして昨日私の質問に対しての返答は 「返事なんて考えてなかった。今すぐに答えを出せない。」と言ったのです。 YESでもNOでもなかったんです。 きちんと前日に明確に話をし 私がどうしたいか  だから明日返事をもらいます。と電話を切ったのに 結局この答えです。 もうどうすれば良いのかわかりません。 彼の気持ち「生活できるか不安 私を信用できない」けど 私をフル言葉もないし やり直す為に「戻って来い」の言葉もありません。 さすがに彼の家なので 自分は彼氏と一緒にいたい!と思って 勝手に転がり込む事もできません。 彼自身も言っていましたが「人を信用できない人間だから」と言っていました。 信用できると思ってたのに 家を出た事によって信用を失ってしまったのはわかります。 でもそれを取り除く為にも 仕事をし 信用は今すぐ取り戻せないと思っています。 だからこそ彼の為にがんばりたいと思っているのに その気持ちをわかってくれません。 もう諦めるしかないんでしょうか? それならそれで彼氏から別れの言葉が欲しいです。 そうじゃなくちゃこのままズルズルしてしまいます。

  • 以前も質問しましたが

    以前も質問しましたが、先月別れた彼女と来週一ヶ月ぶりに会います。4年同棲していた部屋に荷物を取りに来ます。別れた理由は一緒に居すぎて好きか分からなくなった、家族みたいになったと言っていましたが、他にもあるみたいで、そこは聞けませんでした。最初は実家の母が体調を少し悪くしてて心配だから帰ると言って帰ったんですが、帰る話をしてきた時は涙を流していましたが、本人は何でか分かんないけど、色々考えたからじゃないかと後から言ってました。母が体調を崩さなかったら帰ったかは分からないと言ってましたので、会った時はちゃんと理由などを含めて冷静に本音で話したいと思っています。今は本人はすっきりしてる、お互いの為に別れて良かったと思うとは言ってましたので、今すぐやり直すのは無いだろうとは思っています。自分はまだ好きなので、気持ちを伝えて一応、新しい出会いを探しながら、戻って来てくれるのを待ってみようかなと思っています。可能性も含めてどうですかね?

  • 以前質問させて頂きました。

    以前、付き合っていた人が1か月後結婚したという内容で相談をさせて頂きました。 色々と記入して頂いてありがとうございまいました。 うまくIDでログインができなくなってしまったので、この場でお礼をさせて頂きます。 ありがとうございました。気持ちがすごく楽になりました。 ※新規IDを取得できたのでよかったです。 ある程度の時間がたち、彼に会社で顔を合わせても顔色は非常に嫌悪感に満ちているものの少し づつ前を向いて歩いてきたころ、自分の心が揺らいでしまいました。 同じような事にあった方や同じような事にならずともコメントをもらえればありがたいです。 私は2年半前、婚約者いる状態で別の男性を付き合いを始めました。 ※婚約者とは別れる話をし、結婚も取りやめました。 その後、婚約者との別れ話がうまくいかない中、彼は新しい彼女を作り、別れた1か月後、結婚し新居を構えました。 私は忘れる為、連絡を取ることをやめ会社で顔を合わす事はあるが、声をかけずにいました。 相当彼をすれ違った時はにらみましたが。。。 その後、その彼からメールが来ました。 【恋しいから会いたい】 正直いろいろとあった中将来も考えた人だったし、まだ恋しいという思いがあり 会ってしまいました。体の関係も持ちました。 【そういう意味で連絡するの?結婚したのを後悔しているの?】 【後悔していない。でも会いたいんだ。】 彼はそう言いました。 確実に体だけ求められている事もわかっています。 いっしょにいても、意味がないこともわかっているし、戻ってこないこともわかっています。 でもやり直したい気持ちもあり、心をうまく断ち切れません。 元婚約者の方はその後、色々あったけど一緒になろうと言ってくれています。 無理だと話はしてありますが、待つと言ってくれており婚約者のところにいこうかと 思いますが、今まで婚約者にいろいろとひどい事をしてきたし、こんな気持ちではいけません。 やり直したいのが本当の気持ちです。 でもいくら毎日彼の事を考えても、戻ってこないし、もう考えずにいたいのです。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 以前も質問させて頂きましたが。

    お世話になります。先日も質問させていただきました。質問履歴?をみていただけたらと思います。 あれから電話をしたらマズイと思い我慢しながら待ってます。ですが気持ちが落ち着かずにいます。何か集中できるものや仕事に集中できたらいいんですが仕事も今は探し中で昼間は掃除など終わるとやることがなく暇になると頭にまたよぎってしまって、、考え方を変えれば辛くない苦しくないと頭ではわかってるんですが辛さがきます。以前は書きませんでしたが再婚しようと言われたりしたことから私も嬉しくその気でいました。そのなかでの電話シカトドタキャン女性の影、、人間不信にまで言ってます。被害者ぶってんなよと思われるかもしれませんが約束をしたから破られたことに対しショックをうけ連絡をとれなかったことから不安になり連絡がきたら安心して、、自分がよくわからなくなってきました。再プロポーズまでしときながら子供との約束を守らず女性の影もあり、、 浮気する男性はなぜ浮気するんでしょうか、大事な人がいるのに、、そう考えると私は大事な存在と思われてないんだろうとは思いますが、、好きな人が女性となにしてるのかもわからず連絡するかはら、と連絡を待ってることがしんどいです。 好きな人が浮気をしてるのに笑顔でずーっと連絡を待つなんてバカでしょーもない私には辛すぎて。 どうしてったらいいのかわからないです。