• ベストアンサー

n次対称群Snの部分群Hを

n次対称群Snの部分群Hを H={σ∈Sn|1≦σ(i)≦k(1≦i≦k)} と定義すると同型 H~Sk×Sk が成り立つことを教えてください それか答えが載ってるサイト教えてください お願いします

noname#112769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

H ~ S[k]×S[n-k] だよねえ。

質問者

補足

ちょっとよくわからないので教えてください

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.1

とすると、H の位数は (k!)^2 で、これが n! を割り切るのですか?