北朝鮮の自暴自棄な行為による銃撃事件、死傷者発生

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮が中国の密輸船を銃撃し、死傷者が発生しました。
  • 北朝鮮は国内の経済政策の失敗により国民の不満を反らすために、バカげた行為を仕出かし始めているとの指摘があります。
  • 報道規制が行われている可能性もあるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮は自暴自棄になっているのですか?

北朝鮮は自暴自棄になっているのですか? 韓国艦に続き、今度は北に一定の理解を示す中国側に発砲。死傷者発生。 北朝鮮は、自国内の経済政策の失敗による国民の不満を反らす目的でバカげた行為を仕出かし始めたとしか思えないのですが、皆さんはいかが思いますか? http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0607&f=politics_0607_007.shtml 北朝鮮が中国の密輸船を銃撃し死傷者…中国で報道規制か Y! 【政治ニュース】 【この記事に対するコメント】 2010/06/07(月) 18:48   韓国の聨合ニュースは6日、中国関係者の話として、中朝国境の鴨緑江で3日夜、北朝鮮警備艇が中国の密輸船を銃撃し、中国人2人が死亡、1人が負傷したと伝えた。   日本時間7日午後6時現在、中国大陸のメディアはほとんどが、同ニュースを黙殺した状態。インターネットメディアでは、広東省の「深セン新聞網」が7日午後3時半ごろに、日本の共同社電を引用して同ニュースを掲載した程度。他の中国大陸向けニュースとしては、香港系の鳳凰網、シンガポール系のの聨合報網があるが、いずれも大陸系ではない。ヤフー(Yahoo!)ニュース(中国語版)は、深セン新聞網の同記事を転載した。中国語版ヤフーは、   自国船が銃撃され死傷者が発生した大事故であるにもかかわらず、7日午後6時半現在、新華社、人民日報など中国大陸の主要メディアは「沈黙」を保っている。中国で、何らかの「報道規制」が行われている可能性がある。(編集担当:如月隼人)

noname#117371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtoyaji
回答No.4

今までの中国北朝鮮関係を考えると、きわめて異常な事態です。 中国は北朝鮮の(いわば)宗主国であり、たいていの事は黙認されてきたから。 それなのに、今回は、いきなり射殺か。 ただ、北朝鮮の中でも平壌の意識と末端の意識は違っている可能性もあります。 ただ、北朝鮮の人民にとってもっとも重要なことは、上の考えていることを敏感に先回りして察知することです(そうでないと簡単に粛清されてしまいます。)から、そう考えると、末端の国境守備隊が勝手な判断で密輸船を射撃したというのは考えにくい。 であれば、北朝鮮が中国にかみつくことを決意したのか。 ただ、国際政治の玄妙なる所以ですが、かるいジャブ程度に考えた方が良いのかもしれません。 中国はその後、抗議声明を出しています。 北朝鮮側は、この事件と同時期に、首相の更迭、幹部級二人の銃殺、100名を超える幹部の更迭というふうに、中央政界でなんらかの動きがあることが、垣間見えます。 となると、平壌の情勢の変化が、末端の兵士へのプレッシャーとなりこの事象が起こった。 あるいは、平壌から、「民間人を威嚇せよ、射殺してもかまわない」、ぐらいの指示があったのか。 いずれにせよ、過去の珍宝島事件などとは事件の性質が異なりすぎます。 中国とソ連は、いわば革命の本家争いをしていた国で、 珍宝島事件の前には、フルシチョフのスターリン批判などもあり、 文革の嵐の中で双方が、硬化していた時期です。 中国と北朝鮮は、革命の血を分けた兄弟であり、実質的には清朝までの朝貢外交に近い関係にあります。 ただ、北朝鮮のしたたかさは、常にといって良いですが、どこか一つの国にベッタリの完全な傀儡国家としては、活動してきていないということです。 中ソ紛争の時には、中国とソ連の双方を天秤にかけ、 今は、中米韓の間でうまーくバランスをとっています。 とても気になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 韓国船事件で中国が北を暗に”いさめた”ところから北が中国側に反発、中国に対し軽いジョブ或いはしっぺ返しを食らわせたのかも知れません。 北の意図は分かりませんが、北は「事件を犯した者を厳しく処罰」するそうです 恐らく警備隊員を処刑するのではないでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100610/kor1006101308002-n1.htm 北朝鮮が中国側に事実上のおわび 銃撃死傷事件「厳しく処罰する」 2010.6.10 13:07 このニュースのトピックス:北朝鮮  10日の遼寧省瀋陽発の新華社電によると、中朝国境で中国人住民4人が北朝鮮側の銃撃で死傷した事件で、北朝鮮側は中国側に対し「事件を起こした者を厳しく処罰する」と表明、事実上のおわびを伝えて再発防止を約束した。  事件では、中国外務省が8日、北朝鮮側に抗議したと異例の発表を行った。中朝関係に微妙な影響を与えるとみられていたが、北朝鮮側は誤りを認めることで事態の早期収拾を図る狙いとみられる。

その他の回答 (3)

回答No.3

別に驚くニュースでも何でもなく。当然です。自国に密漁船が入ってくれば、侵略行為にあたるので、警備隊が発砲して死者がでても文句は言えないし、これを大きく取り上げることは、日本で言うなら犯罪者を正当に逮捕する警察を大々的にバッシングするような行為なので、当然です。別に北朝鮮が経済政策の失敗で自暴自棄になっているのでは無く、日本が、戦後65年一度も戦争や軍事行動をせずに戦争はテレビや新聞で見るものになってしまったので、この様な行為が即異常に見えますが、外国では普通です。ですから、外国で、警察官に呼び止められた時怪しい行動をしたり、ポケットやカバンに手を入れたりしたら即射殺されますが、正当防衛です。今回も侵略行為に対する正当防衛です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 韓国船事件で中国が北を暗に”いさめた”ところから北が中国側に反発、中国に対し軽いジョブ或いはしっぺ返しを食らわせたのかも知れません。 北の意図は分かりませんが、北は「事件を犯した者を厳しく処罰」するそうです 恐らく警備隊員を処刑するのではないでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100610/kor1006101308002-n1.htm 北朝鮮が中国側に事実上のおわび 銃撃死傷事件「厳しく処罰する」 2010.6.10 13:07 このニュースのトピックス:北朝鮮  10日の遼寧省瀋陽発の新華社電によると、中朝国境で中国人住民4人が北朝鮮側の銃撃で死傷した事件で、北朝鮮側は中国側に対し「事件を起こした者を厳しく処罰する」と表明、事実上のおわびを伝えて再発防止を約束した。  事件では、中国外務省が8日、北朝鮮側に抗議したと異例の発表を行った。中朝関係に微妙な影響を与えるとみられていたが、北朝鮮側は誤りを認めることで事態の早期収拾を図る狙いとみられる。

• KITAIKKI
回答No.2

今の時点では真偽のほどは良く分かりませんが、別段驚くほどのことではないと思います。  国境は国家の威信の最前線であり、国家のレーゾンデートルでもあります。いくら友好国あるいは同盟国同士であっても、国境を侵犯するとしたらそこに過剰とも言うべき反応があったとしても、国際的には非難される筋合いはないといえます。  1966年同じ共産国同士でまだそれほど決定的な関係破綻をしていたわけでもない、中ソの国境をめぐる紛争で「珍宝島(ダマンスキー島)事件」がありました。これは双方に多大の死者が出る本格的な国境紛争で、このまま国家間の戦争に発展するほどの過激さでした。  北朝鮮が今回中国籍の船舶に発砲をし死傷者を出したとしても、極めて妥当な理由があったかもしれませんし、夜ということもあって発砲時点で中国籍の船舶かどうかの判断ができなかったかもしれません。    現場の国境警備艇の兵士たちがもしそこで何らかのアクションを起こしていなかったことが後に分かったとすれば、その兵士たちそのものに極刑なりあるいは強制収容所などに放り込められた可能性も無きにしも非ずです。もしかしてその辺の恐怖心が引き金を引かせたのかもしれませんね。  なんといっても例の「天安」事件で北朝鮮国内が過度の非常時態勢に入って、かなりぴりぴりしているのかもしれません。北朝鮮国民の不満などを逸らすためにという考えですが、さすがに現時点では北朝鮮の唯一の命綱である中国へ故意に銃を向けるという愚は犯さないかと思います。

質問者

お礼

• f2s3f2
回答No.1

自暴自棄になっているのではなく、価値観が違うのでしょう。 日本でも幕末の頃、自分の信じるもののためなら人を殺してもかまわないという集団がたくさんありました。 武力を持って強制的に話し合うしかないですね。でないと殺されるだけです。

質問者

お礼