生命保険の詳細がわかりません!母の保険契約を探す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の詳細がわからないままの状況で心配しているあなたに、母の保険契約を探す方法をご紹介します。
  • 施設で暮らす母の生命保険について、具体的な契約内容や保険会社を調べる方法を紹介します。
  • 相続税や将来のことを考えると、母の保険の詳細を把握しておくことは重要です。専門家に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の詳細がわかりません(泣)

生命保険の詳細がわかりません(泣) 生命保険の詳細を知りたくて質問いたします。 私は母と2人家族です。 母は今現在「施設」で暮らしています。 足の骨の手術ができなくて・・今現在歩けない事と、認知が入っている状態です。 先日、親類が亡くなった時、たまたま「生命保険」の話をして・・。 その時、考えてもいなかった事を急に思いました! 母は生命保険に加入していると思いますが・・一体どこの?どのような契約? そんな事を急に思いました。 でも「認知」は入っているため・・普通に話せる感じでもある母ですが、いろいろな事を思い出せません。 施設に訪れた時「お母さん!保険って入ってるよね?」と聞いたら・・。 「うん!入ってるよ~」 「どこの保険会社?覚えてる?」と聞くと・・「う~~ん!どこだっけかなぁ?」 ・・と言いながら、中々会社の名前をいう事ができません。 「でも・・家のどこかに証書があったと思うけど・・どこかなぁ?ないかなぁ?」みたいな感じです。 心あたる場所を見てみたのですが・・見つかりません! 母は・・沢山の銀行と関わるのが面倒くさいのと、家からすぐ近く・・と言う理由から。 「普通預金」その他も、家の近くの「A信用金庫」と「郵便局(今は、ゆうちょ銀行)」 この二つにまとめてあって「銀行自体」もこの2つ以外考えられません! でも「施設」の費用をおろしたり、何か必要な金額をおろすとき私がしょっちゅう足を運びます。 そのたびに「通帳」を見ても・・。 「普通預金」をはじめ「定期」などは判るのですが・・。 引き落とされている部分を見ると「保険会社」からのものは記帳されません! 「保険会社」から郵便物も来ません(母が施設に入ってからの記憶をたどっても・・) 「お母さん!保険会社から郵便物来ないし・・加入してないんじゃないの?」と聞くと・・。 「そんな事ないよ~!お父さんはそういうの嫌いな人だったけど、私はちゃんと入ってるし、国債とかもあるし・・」など。結構判ってることは判ってるみたいですが・・本とかナァ?と思います。 確かに「国債」も郵便でお知らせが来るし、的を得ているところもあります! その、国債も何口か?みたいなのも結構覚えてたりします! 「でも・・加入していれば(終身だとして)どこかから引き落とされるでしょ~?」と聞くと 「そうだよねぇ・・どこだったっけなぁ?あぁ・・思い出せないナァ~」と 二人で笑い話のように「施設」の面会できるホールで話したりしています! 前置きが長くなりましたが・・。 「氏名」「生年月日」「住所」「電話番号」その他の「個人情報」から・・。 どこかに聞いたら「ここの保険会社に関わっている」という事が判る方法は無いでしょうか? こんな事を書くのはとてもいやだけど・・。 もし母が居なくなる時が来たら(この先未来で) 「相続税」に関しても色々起こってくる事だし・・。 私ひとりでは何もできない状態だったらどうしよう?などと考えちゃいます! 母の代わりに色々預かって管理をしっかりしていますので・・。 把握しておきたいのですが・・。 どこかで判ることが可能でしょうか? (カテゴリーがわからなかったので、一応「生命保険」というのを選択して書かせて頂きました! どなたか是非、アドバイス、ご意見など宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

保険会社の一覧 http://www.seiho.or.jp/contact/company.html このなかで有名な保険会社は…… 日本生命、明治安田生命、第一生命、住友生命、三井生命、 朝日生命、太陽生命、大同生命、富国生命…… AIGスター生命(旧千代田生命の引受会社) AIGエジソン生命(旧東邦生命の引受会社) ジブラルタ生命(旧協栄生命の引受会社) 外資では アリコ、アフラック(アメリカンファミリー)などがあります。 損保系は、歴史が浅いので、可能性としては低いでしょう。 東京海上、三井住友、損保ジャパンなど。 成年後見人について…… http://www.moj.go.jp/MINJI/minji95.html http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html ご参考になれば、幸いです。

zaq0001
質問者

お礼

再びのお答え有難うございます! 参考になるどころか・・本当に助かります! 今日は午前中・・仕事が少し楽なので、 何件か電話して(調べられなくても)みますね! そして「成年後見人」も夕べ少し見て何となくわかりましたが・・。 お教え下さったURLも見させていただいて色々と考えてみようと思います! 本当にご丁寧に、沢山教えて頂き感謝しております。 どうもありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

生命保険専門のFPです。 どの会社の保険に契約しているのか…… ということを調べることは、難しいです。 たとえ、保険会社がわかっても、個人情報保護法により、 たとえ家族からの問い合わせでも、本人でなければ、 内容を教えてもらえません。 まずは、成年後見人の資格を取ることです。 これにより、御母堂様の個人情報を知る権利を得るとともに、 御母堂様の資産管理をする権利も得ます。 ネットで「成年後見人」を検索すれば、申請方法などもわかります。 保険には、払込済となる保険が数多くあります。 例えば、60歳払込済で、60歳以降の保険料の払い込みが不要という 保険で、終身保険の死亡保険に多く見られます。 この場合、支払いが完了すれば、通帳には記載されなくなるので、 通帳を見てもわからなくなります。 では、どうすれば良いか? 文面から拝察すると、まずは、近くの郵便局で、簡易保険に契約して いないか、調べることです。 先に述べたように、個人情報保護法の壁がありますが、事情を説明すれば、 契約の有無ぐらいは教えてもらえる可能性があります。 次に、家の中の郵便物などを片っ端から調べてください。 ひょっとすると、証券が見つかる可能性もあります。 これもないとなると、成年後見人の資格を取ってから、 可能性のある保険会社に、片っ端から問い合わせをするしかありません。 保険会社は、現在、47社ありますが、新しい保険会社などを除外して、 まずは、有名な国内生保から、あたってみることです。

zaq0001
質問者

お礼

お答え、アドバイス有難うございます! 今の皆さんのお答えを見させて頂き3名の方がお答え、アドバイスくださっています! 510322様 025722様 ROKUTARO36様 有難うございます! それぞれの方々のお答え、アドバイスから、御礼と更なる内容を書かせて頂きます。 皆様に同じ文面で申しわけないのですが・・お許し下さい。 確かに「個人情報」は厳しいですよね。 時間のあるとき、隅から隅まで探したりしてみようと思います。 一応・・少しは試みたのですが・・。 まず、保険会社A・・電話をして事情を話したら「氏名と生年月日」で調べてくれました。 その答えとして「今現在、係わり合いがない」という結果でした。 このA社は、私も母に勧められ「保険のおばさん」がよく家に来ていた時があったので そして、私もそこに加入し、1年位前に「自分の保険」を解約したのです。 ですので「お客様サービスセンター」から「保険契約内容の係」へ そこから・・家に訪れてくれていた「保険のおばさん」に進み、今現在の再確認と過去の契約内容を教えてもらう事ができました。 結果的に・・今は一切関わっていないことがはっきりわかりました。 郵便局に関しては・・今日「書留」と「切手購入」の為近くの郵便局(窓口が3つしかなくて、ほんとに近所の郵便局、よく足を運ぶところです) 母の保険の話を目当てに行ったのではなかったのですが・・。 一応聞いてみました。やや顔見知りなので暖かく対応して頂きました。 やはり「氏名&生年月日」で沢山調べてくれました! 私も「簡保の保険」に入っているので、私の顔をと名前を覚えていてくれていた感じです。 結果・・関わっていない事が判りました。 先日、母が思いもつかない保険会社名を一瞬口にしたので(ほんと~??と尋ねたら) 「よくわからない・・どうだろう?違ったかナァ・・」など言っていましたが、 試しに電話してみました(それがB社です) B社も同じく「氏名&生年月日」を聞かれ・・折り返しの電話を頂き、結果関わってない事が判りました。 この際・・日本中の会社に同じように電話なり試みて聞いてみてもいいくらいです! でも・・保険会社の種類(数)聞いてみると良さそうな会社・・。 rokutaro36様の教えて頂いた47社?・・これが知りたいですが、知る方法はありますでしょうか? 電話だけでなく「保険証」やその他のものを持って会社に訪れてもいいくらいです! あと・・皆様が教えてくれている「払い済み」というパターンも「過去の情報」を調べていただく事などでわかるのかなぁ?とも考えますが・・どうでしょうか? あと、母の口から出た言葉や試して気づいた事として・・。 「保険は・・私が何だか判らないうちに、別の銀行の通帳に(保険専用みたく)してあったと思うけど」 ・・という言葉も出てきました。 そうなると、今の「1つの信用金庫」と「郵便局」以外に「関わっているもう一つの銀行」もさがしあてなければならないのかなぁ・・?・・と(母がいってるからある意味では合ってるかも・・でも何気に思いついた事を言っているのかも?とも感じます) 母の部屋の引き出しに、色々な銀行の「済」が押された通帳もあるのですが・・。 それを全て、「現在の1つの信用金庫」にまとめた・・と思われるので、他の銀行とは関わりがないと思うのですが・・。 友人の旦那さんが・・「保険の契約内容を聞きたい目的」を いざと言う時・・「相続税」が発生する場合の未来に対して、今のうちにきちんとしておくために・・。 ・・という事で、別の(たとえば区役所とか・・もっと専門的なところや、相談所)に聞くと 関わっているところが全て判明するのでは?・・というお話も聞きましたがどうなんでしょうね? rokutaro36様の「成年後見人」に関しての検索もしてみようと思います! 余談になるかと思いますが・・。 「足が動かない」・・でも寝たきりではないです。片足だけなので車椅子で施設にいますが家には戻れそうに無いですね~。 ある意味・・「医師の誤診」によってこのような形になってしまいました。 もう少し「医療」の知識がその時あったら・・今頃は立っていたり、歩いていたかもしれないと思うと自分自身を悔やんでなりません。 私が大学の頃までは・・バリバリの公務員で頑張っていたのを思い出すと余計にそう感じます。 いづれにせよ、必ず保険に加入している事は間違いないと思います。 ですので・・焦らず頑張って色々試みてみようと思っております。 3人の方・・本当に有難うございました! また何かお気づきの事でもあれば、是非アドバイスお願いいたします! 心より感謝しております。長文をお許し下さい!

• 025722
回答No.2

はじめまして。 まず…引き落とされている部分を見ると「保険会社」からのものは記帳されません! とのことですが、もしや「払い済み」になっているのでは? 例えば60歳までに保険料を払い込んでその後は払込はナシとゆう感じです。 すると記帳にはのりません。 他には、金銭的に余裕がある方は一括で支払う一時払い、また前期前納といった残りの保険料を全て払い込んであるタイプもあります。こちらも一回で支払いが終われば次回から引き落としが無いため通帳にはのりません。 もしこの通帳で間違いなく、生命保険に加入されているのであれば過去の取引内容を郵貯に確認できないのでしょうか? また一つ気になったのですが、足の骨の手術ができなくて・・今現在歩けない事と。との事ですが両足が不自由なのでしょうか? もし両足が不自由で寝たきりだった場合、生命保険の機能の高度障害保険金に該当するかもしれません。内容は被保険者が生存のしているうちに死亡保険金と同額を受け取れるとゆうことです。 多くの方が被保険者が亡くなってから保険金を受け取るなか、生前に医療費が多額で手術が受けれない、残りの余生を経済的ゆとりを持って家族と暮らしたい…こんな願いを可能にできる ものです。 話が膨らんでしまい申し訳ありません。あくまで上記の内容は可能性の一つとしてです。

zaq0001
質問者

お礼

お答え、アドバイス有難うございます! 今の皆さんのお答えを見させて頂き3名の方がお答え、アドバイスくださっています! 510322様 025722様 ROKUTARO36様 有難うございます! それぞれの方々のお答え、アドバイスから、御礼と更なる内容を書かせて頂きます。 皆様に同じ文面で申しわけないのですが・・お許し下さい。 確かに「個人情報」は厳しいですよね。 時間のあるとき、隅から隅まで探したりしてみようと思います。 一応・・少しは試みたのですが・・。 まず、保険会社A・・電話をして事情を話したら「氏名と生年月日」で調べてくれました。 その答えとして「今現在、係わり合いがない」という結果でした。 このA社は、私も母に勧められ「保険のおばさん」がよく家に来ていた時があったので そして、私もそこに加入し、1年位前に「自分の保険」を解約したのです。 ですので「お客様サービスセンター」から「保険契約内容の係」へ そこから・・家に訪れてくれていた「保険のおばさん」に進み、今現在の再確認と過去の契約内容を教えてもらう事ができました。 結果的に・・今は一切関わっていないことがはっきりわかりました。 郵便局に関しては・・今日「書留」と「切手購入」の為近くの郵便局(窓口が3つしかなくて、ほんとに近所の郵便局、よく足を運ぶところです) 母の保険の話を目当てに行ったのではなかったのですが・・。 一応聞いてみました。やや顔見知りなので暖かく対応して頂きました。 やはり「氏名&生年月日」で沢山調べてくれました! 私も「簡保の保険」に入っているので、私の顔をと名前を覚えていてくれていた感じです。 結果・・関わっていない事が判りました。 先日、母が思いもつかない保険会社名を一瞬口にしたので(ほんと~??と尋ねたら) 「よくわからない・・どうだろう?違ったかナァ・・」など言っていましたが、 試しに電話してみました(それがB社です) B社も同じく「氏名&生年月日」を聞かれ・・折り返しの電話を頂き、結果関わってない事が判りました。 この際・・日本中の会社に同じように電話なり試みて聞いてみてもいいくらいです! でも・・保険会社の種類(数)聞いてみると良さそうな会社・・。 rokutaro36様の教えて頂いた47社?・・これが知りたいですが、知る方法はありますでしょうか? 電話だけでなく「保険証」やその他のものを持って会社に訪れてもいいくらいです! あと・・皆様が教えてくれている「払い済み」というパターンも「過去の情報」を調べていただく事などでわかるのかなぁ?とも考えますが・・どうでしょうか? あと、母の口から出た言葉や試して気づいた事として・・。 「保険は・・私が何だか判らないうちに、別の銀行の通帳に(保険専用みたく)してあったと思うけど」 ・・という言葉も出てきました。 そうなると、今の「1つの信用金庫」と「郵便局」以外に「関わっているもう一つの銀行」もさがしあてなければならないのかなぁ・・?・・と(母がいってるからある意味では合ってるかも・・でも何気に思いついた事を言っているのかも?とも感じます) 母の部屋の引き出しに、色々な銀行の「済」が押された通帳もあるのですが・・。 それを全て、「現在の1つの信用金庫」にまとめた・・と思われるので、他の銀行とは関わりがないと思うのですが・・。 友人の旦那さんが・・「保険の契約内容を聞きたい目的」を いざと言う時・・「相続税」が発生する場合の未来に対して、今のうちにきちんとしておくために・・。 ・・という事で、別の(たとえば区役所とか・・もっと専門的なところや、相談所)に聞くと 関わっているところが全て判明するのでは?・・というお話も聞きましたがどうなんでしょうね? rokutaro36様の「成年後見人」に関しての検索もしてみようと思います! 余談になるかと思いますが・・。 「足が動かない」・・でも寝たきりではないです。片足だけなので車椅子で施設にいますが家には戻れそうに無いですね~。 ある意味・・「医師の誤診」によってこのような形になってしまいました。 もう少し「医療」の知識がその時あったら・・今頃は立っていたり、歩いていたかもしれないと思うと自分自身を悔やんでなりません。 私が大学の頃までは・・バリバリの公務員で頑張っていたのを思い出すと余計にそう感じます。 いづれにせよ、必ず保険に加入している事は間違いないと思います。 ですので・・焦らず頑張って色々試みてみようと思っております。 3人の方・・本当に有難うございました! また何かお気づきの事でもあれば、是非アドバイスお願いいたします! 心より感謝しております。長文をお許し下さい!

回答No.1

大体の保険会社は引き落としです。 なので、お母さんが持っている通帳を記帳すればわかるはずですが・・・。 しかし、記帳しても、引き落としがされていないのですよね。 困りましたよね。 後考えられるのは、保険に入っているれば必ず、半年前後で手紙や封筒で保障内容の通知が来ます。 お母さんの住まいの方にそういった書類は残ってませんか? 最近は個人情報が厳しいので、保険会社をいろいろ当たってみても、本人ではないと教えてくれないかと思います。 後は、保険に入る時は、だいたいが付き合いが多いいので、お母さんが親しくしていた保険屋さんはいませんか? いるようでしたら、その方に当たってみるのもいいかと思います。 後は、母親の部屋を隅から隅まで探すしか手段は残っていないかもしれませんね。 あまり良いアドバイスができなくてすみません! でも、なんだかの保険に加入していればいいですね。

zaq0001
質問者

お礼