ソフトバンク携帯のロックについて

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク携帯の紛失とロックに関するトラブルについて説明します。
  • ソフトバンク携帯のロック解除の方法と対処法について分かりやすく解説します。
  • ソフトバンク携帯のロックに関する注意点と解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク携帯のロックについて。

ソフトバンク携帯のロックについて。 夫婦でソフトバンクの携帯を使っています。名義は主人で、私は家族回線として使ってます。一年近く前、機種変更しようと、ソフトバンクの公式オンラインショップで機種を買ったのですが、そのとき、間違えて、主人の番号で私の携帯を買ってしまいました。(その後に、主人の分を、私の番号で、同じくオンラインで購入) 数日前、主人が携帯を紛失しました。回線停止して、新しい端末をソフトバンクショップで購入しました。 そして、今朝、私の使っている端末が、アンテナが一本(しかも赤)になり、通話できなくなりました。 ショップに行って、最初は修理で話が進んでいたのですが、いざ手続きに入ろうとすると、「規制がかかっている」といわれました。 主人が使っていたことになっている携帯なので、紛失の話はしたのですが、「それは関係ない」といわれました。(ただ、店員に話がうまく通じてない気もしますが) そして、主人の番号の記録に、「この携帯を買った記録がない」と… とりあえず、携帯を買ったときの契約書を持ってきてと言われているのですが、 無事に、またこの携帯を使えるようになるでしょうか。 休日に、契約者である主人を連れて行ったほうがいいでしょうか? どうも、不正に入手したものと勘違いされている気もします。

  • SoftBank
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

おそらく、ご主人様が、盗難・紛失保証サービスにて、新しく機種を購入したのでしょう。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/index.html#detail_attention この注意点に >水濡れ・全損保証サービスまたは盗難・紛失保証サービスに基づき携帯電話機の交換を行った場合、旧携帯電話機(ソフトバンクショップにて回収したものも含みます)を用いた3Gサービスの利用を制限させていただきます。 にひっかかっているのでしょうね。 ご主人様の電話番号で機種変更した端末が奥様が利用されているのですが、それはSoftBankからすると知らない事になります。 使用者が勝手に入れ替えて使用しているのですから。 そして、ご主人様が機種を紛失したという事は奥様が利用している機種を紛失した扱いになります。 使用ロックには2つの意味があり、 1.盗難した機種を不正に利用する事をさけるため。利用できないなら盗難しても意味がないと組織的な盗難犯罪を防ぐためです。 2.盗難・全損保証サービスなら、一般の流通価格よりも半額以下でSoftBankも機種を提供するため、紛失したという事にして、機種を安く買い、転売されたりする事を防ぐため。 です。 ご主人様が店に行っても奥様が利用している機種のロックを解除はご主人様が盗難・紛失保証サービスにて機種を購入された以上は使える様になる事はありません。 改めて、奥様が機種変更(それこそ今の機種は使用不可なので紛失したという事にして、改めて盗難・紛失保証サービスにて半額以下で)するしかないでしょう。

ringonoki2037
質問者

お礼

まさしく、保証サービスでの購入です。よくわかりました。 紛失したとき、私の携帯を紛失したと届ければよかったか… まあ、今回はあきらめてもう一台購入します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

> そして、主人の番号の記録に、「この携帯を買った記録がない」と…  当然です。 主人名義の携帯電話を奥様が使っていて 主人が回線停止をすれば 奥様の携帯電話は使えなくなります。   どうしても奥様の携帯電話を使える様にしたいなら 主人の回線停止を解除すれば使える様になりますが 主人が紛失した携帯電話の番号が生き返る事になり 不正使用を許す事になり 後で高額請求が来ても文句は言えません。 奥様の携帯電話番号はまだ有効です。 あくまで主人名義の携帯電話が使えなくなっただけです。   これからする事は 奥様名義の携帯電話購入とSIMの差し替え、 主人の携帯電話番号、SIMの再発行と携帯電話購入だと思います。

ringonoki2037
質問者

補足

主人の携帯は、すでにSIM再発行して新しいものを購入しています。(今までと同じ電話番号で、使えています) >>そして、主人の番号の記録に、「この携帯を買った記録がない」と… >当然です。 とのことですが、買った記録自体、消されてしまうのでしょうか? また、もし、回線停止を解除したとして、実際に紛失したものは、私が使っていることになっている携帯のわけですが、解除することで、不正使用が可能になったりするのでしょうか。 そして、実際に紛失した電話機はロックされていないということになると思うのですが、これのロックをしてもらうなんてことはできるでしょうか。 正直なところ、もう一台携帯を買うのは金銭的に痛いです。

関連するQ&A

  • 携帯電話端末持ち込みでの電話番号付与

    次のとおりソフトバンクのショップで聞きました。 以前使用の携帯端末を持ち込んで回線のみを契約すると、 電話番号は1つだけを指定、携帯端末も合わせてだと3つ の電話番号から選べると聞きました。 これはほんとですか。 携帯端末を持ち込んで回線のみの契約は、不遇(優遇されて いない)ということですか>

  • ソフトバンク プリペイド携帯

    教えて下さい。 ソフトバンクのプリペイド携帯シンプルスマホ(008Z)を契約検討しています、 詳しく知りたかったので、ソフトバンクSHOPに行きましたが…現品無し…初期費用不明…との事でした。 その後、ソフトバンクカスタマーサポート総合案内に電話して詳しい説明を求めましたが…端末がどこで扱っているかはわからない…初期費用もわからない…との事でした。 色々、調べた所この端末(008Z)はソフトバンクオンラインショップ限定商品、\25300で…\5000プリカ×6で\30000分付きってありました…………そんなものなんでしょうか????オマケが初期費用を上回る…?イマイチ…スッキリしません。 この件ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヘルプ!携帯電話を紛失しました。

    携帯電話を紛失しました。 ソフトバンク(iPhone7ブラック32G)です。 一応、警察には遺失届を出していて、携帯も止めています。画面もロックをかけていますので、万が一の悪用等は、できる限りやったので心配はないかと思われます。 捜索ですが、iPhoneを探すと言うアプリがオフになっている為、携帯の場所を特定できませんでした。ソフトバンクに連絡すると、付近のおおよその場所しか特定できず、捜索は諦めました。 ◎本題ですが、紛失した携帯電話を機種変更するかして番号そのままの状態で携帯を持たないといけません。 そこで、ショップに行き、機種変更を勧められましたが、もっと安く出来るだけコスパが良い内容にしたいと思い、ソフトバンクの方は解約し、番号そのままでワイモバイルに契約すると言うのが、最安だと言う話になりました。 そこで、iPhone6sを購入しソフトバンクの解約金を支払いワイモバイルと契約する、と言う事をしたいのですが、この場合、ショップで6sを買うと月額1300円の本体代と2年契約で計35000円本体代を支払う事になります。 ヤフオクやメルカリ等で6sを探すとシムフリーで15000円程で出回っていました。 こちらを購入した方が安くなるとは思いますが、他に良い方法等あれば教えて頂けませんか? ●そもそも、紛失したソフトバンクの携帯を番号そのままで、ワイモバイルに変え本体はシムフリーのスマホにすると言う事は可能なのでしょうか?

  • ソフトバンク携帯を新規購入 低料金で維持するには?

    大阪でソフトバンクの携帯の新規購入を検討しています。 用途は、通話とメールができればよく、機種は何でも構いません。 できるだけ基本料金に近い金額で維持したいのですが、 通話料金は、ホワイトプランなら1時~21時でソフトバンク同士なら無料と理解できたのですが、 端末の購入代金や、割引の適用については、店員さんの説明がわかりにくいのか、 ソフトバンク特有のわかりにくさのためなのか、よくわかりませんでした。 安く買える方法、安いお店をご存知の方がおられましたら教えて頂けますと助かります。 (ソフトバンクのショップの、~店が安い。オンラインショップが安い。○○電気の~店が安いなど。) よろしくお願いします。

  • ソフトバンク iPhoneのSiM Android

    ソフトバンク iPhoneのSiM Android ソフトバンク回線でiPhone8を使用しているのですが、Androidに興味が出てきました。 しかし、契約を変更したり機種変手続きをするのは面倒だと感じてしまい、SIMフリー端末の購入を検討しています。 そのことについて調べていると、ソフトバンクのSiMは機種ごとにSIMカードが違うと記載されていて、iPhone8で使用しているSiMがどのAndroid端末(SIMフリー)で使用できるのか気になりました。 まず検討している端末ですが、 SoftBankでは販売していないと思われる、 ・GALAXY S10 (S10+) ・GALAXY A30 ここら辺を購入できればと思っているのですが、この端末(SIMフリー)はiPhone8のSiMカードでも使用することは出来ますでしょうか? 端末の購入方法は、オンラインショップでSIMフリー端末を売っている所があればそこで購入しようと考えています。 もし、iPhoneのSIMカードでこの端末を使用することが出来ないのだとしたら、ソフトバンク回線のほかの端末に使われるSiMでGALAXYを使用することは出来るのでしょうか? まだSIMフリー端末についていまいちよく分かっていないので、わかりやすく教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • ソフトバンクオンラインショップでの機種変更

    ソフトバンクオンラインショップで機種を購入せずに機種変更だけをサイト上で行うことは不可能でしょうか? 新端末は既に手元にあるのですが

  • 携帯を紛失、すぐに買いたいのですが

    こんばんは。主人が携帯を紛失してしまいました。 仕事にも使い、必要なので無くした物は諦め、明日買いに行こうかと思っています。 ドコモを使っていて家族割引にしていますが、主回線は私になっています。 そこでなのですが、 (1)前の携帯の番号を使うことは出来ますか?    (機種変更になるのでしょうか?) (2)もし、新規契約になった場合、主回線である私のドコモポイントを使うことは出来ますか? (3)(1)、(2)、いずれの場合も家電量販店で購入することは出来ますか? 紛失した携帯は昨年7月に購入しました。 ではよろしくお願い致します。

  • ソフトバンクのプリペイド契約で、端末を安く手に入れるには

    現在アメリカに留学中の者です。 日本には今年の冬と再来年の夏に帰る予定で、冬は一か月、夏は三か月くらい日本に居る予定です。 日本に滞在中、できれば携帯を持ちたいと思っています。 僕の場合、基本的に連絡はメールで、どうしても必要な時だけ電話するという感じなので、ソフトバンクのプリペイドがベストだと思います。 機種の入手方法としては、 1.知人から白ロムを譲ってもらい、USIMだけ契約 2.オンラインで白ロムを購入し、USIMだけ契約 3.SoftbankのショップでUSIM入りの端末を購入 の3パターンが考えられるかと思います ただ、知人でソフトバンクユーザーがあまり思い当たらないので、1は難しいかと思います。 ここで、いろいろと教えていただきたいことがあります 1.3G対応のSoftbank携帯の白ロムならどの機種でもプリペイド契約してもらえるのでしょうか? どの機種でもいいのなら機種の選択肢が増えていいですよね 2.オンラインで白ロムを購入する場合、どうすれば安く購入できますか? 白ロムを販売しているサイトをいろいろ見てみたのですが、あまり安くはないですね。 プリペイド専用端末の730SC, 821SCに関しては、ソフトバンクのオンラインショップ(それぞれ6930円、4830円)に比べて少し高いようですね。 最悪プリペイド専用端末でもいいのですが、できるだけ高機能ないい機種を持ちたいです。 ただ、あまり予算がないので、機種は高くても1万5千円以下で手に入れたいです。 長くなりましたが、まとめると、 ”Softbankのできるだけ高機能ないい機種をできるだけ安く入手してプリペイド契約するにはどうしたらいいか” ということです ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

  • ソフトバンク携帯にドコモの番号を!

    ソフトバンク携帯についての質問です。5年以上ドコモを使用してきましたが、半年程前に2台目携帯としてソフトバンクを持つようになりました。ソフトバンクを持ってから気づいたのですが、友人も意外とソフトバンク所有者が多くドコモを殆ど使用しなくなりました。新スーパーボーナスでの契約ですので端末の残金はありますが、この端末を使用する事を前提にソフトバンクの番号のみ廃止し現在ドコモで使用している番号をMNPにてソフトバンク端末に移行することは可能なのでしょうか。ドコモの番号は良番な為手放したくありません。ホワイトプランにて契約中です。宜しくお願い致します。

  • ソフトバンクのプリペイド携帯。

    ソフトバンクのプリペイド式携帯電話の201SHは普通にソフトバンクの携帯ショップに行けば購入できますか? それと機種の値段はいくらぐらいですか? それと前enjornoを使っていてとても気にってたのですが、 もうenjornoを再入手するのは困難なのでしょうか? ソフトバンクの携帯にお詳しい方、宜しくお願いします。