• 締切済み

ROM BASICの入れる方法

IBMのパソコンを所有しています。 BASICインタープリターを起動すると ROM BASICがないので起動できない メッセージが表示され、BASICインタープリター がつかえません。 ROM BASICを入れる方法わかりませんか。 もしくは ROM BASICが入れなくてもBASICインター プリターを使う方法はありませんか。

  • T_top
  • お礼率91% (541/591)

みんなの回答

  • poppoyan
  • ベストアンサー率32% (58/177)
回答No.4

IBMのBASICとは少し違いますが、 N88-BASICならここに動くものがあると思います。 特殊な命令を使ってなければ、少しの変更で使えるでしょう。 ちなみに、私のところにある PSV-MASTER-2411 (CPUは80486)にはBASICのROMは入っていました。 中古で探せばまだあるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/basic/index.html
T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLは参考にさせて頂きました。 手直しは不具合になりそうなので あきらめました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  なるほど、過去の資産を使おうとしているのですね。  その過去の環境はどのようなものでしょうか?  やはりAT/PC互換機なのでしょうか。  ひとくちにBASICといってもQuickBasicやN88BASIC,F-BASICなど様々なものがあり、それぞれ微妙に違います。  なので「ひょっとしたら」ですが、下記フリーソフトにてWindows上でその資産を実行出来るかも知れません。  http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se055956.html  他にもいろいろあります。 http://www.infoseek.co.jp/Titles?tds=&sv=JP&lk=norames&rt=JG&nh=10&rf=11&ud4=&wd=&nc=1&col=SW&svx=460100&qt=BASIC+&qp=0  ROM BASICを求めてくるのではハードの問題ですので、そのBASIC.EXEではどうしようもありません。また先ほど説明しました通り今のAT/PC互換機にROM BASICは搭載されていませんので、ハード交換での対応もかなり難しいと思います。過去のハードをもって来るしかないと思います。  なので上記フリーソフトを一度試されてみてはいかがでしょうか?  参考になれば幸いです(..

T_top
質問者

お礼

過去の資産を手直しすると不具合が生じやすいので 過去のハードをもって来るしかないと判断しました。 一度探してみます。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  「IBMのパソコン」とだけではアバウト過ぎます。   IBMといえば AT/PC互換機ですが、現在の互換機にはROM BASICは搭載されていませんし、ROM BASICを追加出来る機構はありません。  では別の規格のPCなのかな?と思いますが、IBMのパソコン、とだけでは何も調べられません。  詳細な機種名、そしてエラーが出た所までの具体的な操作手順が分かれば、インターネットで情報検索を行って回答できるかも知れません。

T_top
質問者

補足

IBM Aptiva 型番 2196-47L Windows98SEのDOS窓で BASICインタープリターを起動 したらROM BASICがありません。 BASIC.EXEはきどうできません。 と表示され起動しません。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ROM BASICというのは、ROMに焼いてあるBASICのことでしょうね。 昔は、ROMとRAMしかありませんでした。 IBMの機種は、なんでしょうね。 どうしていまどき、ROM BASICが必要なんでしょうね。

T_top
質問者

補足

IBM Aptiva 型番 2196-47L BASICインタープリターで作成した プログラム資産が沢山あり、仕事に役に たっています。是非、使いたい。

関連するQ&A

  • IBMのBASICインタープリターを現行マシンで使いたい。

    IBMのパソコン(NetVista)でBASICインタープリターを 使いたいのですが、なぜ、動作するマシンと動作しないマシンがあるのですか。 ところでBASICを実行しても動かないマシンには「ROM BASICが ないため、BASIC.EXEを起動できません.」とメッセージが表示されます。 このROMは漢字ROMをマザーボードに積んでいないと言う説もありますが・・・ 現行商品の6843-20Jでは機嫌良く動いています。

  • BASICインタープリター言語(IBM)が動くWindowマシンの型番を教えてください

    DOS窓でIBM PS/55時代のDOS/V用BASICインタープリターを実行したい。 しかし、現在販売しているWindowパソコンで、IBMのBASICインタープリターが動作するマシンがあまりありません。C:>BASIC[エンター]するとBASIC ROM がありませんと表示しBASICが使えません。現在、動作するマシンはNetVistaの6881-60Jは動作確認済みです。 他に、知っている方いらっしゃいませんか?

  • IBM PS/55時代のDOS/V用BASICインタープリター類似言語を探しています。

    DOS窓でIBM PS/55時代のDOS/V用BASICインタープリターならわかるのですが Windowsマシンでわたしの技量で使える言語が見あたりません。 十進BASICをじっくり検討しましたが相当違いがありました。 IBMのDOS/V用BASICのプログラマーの方はどのように克服されたのでしょうか、知っている方いらっしゃいませんか

  • ROMとは

    RAMとROMについて勉強していて疑問に思ったのですが、 ROMはPCで、「主にBIOSや漢字ROMのような、パソコンの起動時に 必要となるプログラムが納められている」と解ったのですが、そのROMの容量はどこから出ているのでしょうか?  私のPCのメモリをみると2038MGと記載されているのですが、その横に(ROM)と記載されているので、ここからはROMはでていないと思っていますが、どうなのでしょうか?どこかに記載されているのでしょうか? 文章がへたですが、もしよければ教えてください。

  • リカバリーの方法

    古いパソコンがうまく起動しないのでリカバリーをしようと思いましたが、ユーザーズガイドがなく方法がわかりません。どなたか教えて下さい。 使用機種:IBMアプティバ2176-J3W      Windows95 手元にあるCD,FD      RecoveryCD複写用ディスケット      ProductRecoveryCD ROM      アプリケーションCD ROM      Windouws95 Companion      Excel&Word よろしくお願いします。

  • DVD-ROMが認識できない

    パソコンに不具合が有り、OS(Windows 2000 Pro.)を再インストールしましたところDVD-ROM(BUFFALOの型名DVSM-D5812FB)の関連のRAMのアイコンやソフトが認識できません。 その後、RAMソフトのにあるアイコンを動作させたところ再起動の表示がでましので再起動したところDVD-ROMのアイコンの表示がなくなりました。セーフモードで立ち上げても同様です。対策をお教え下さい。

  • ATAボードに、「ROM」や「BIOS」が付いていないボードは・・

    先日、SiliconImage Sil 0680 Ultra133 Medley を購入しました。 このボードに「ROM」や「BIOS」が付いているのか分からないのですが。 接続などは順調にいきましたが、電源コードを一旦抜き、再び挿し、再起動させます。 その状態でちゃんと動くのですが、電源を切ると、 パソコンが初期状態(電源コードを抜いて再び挿した状態)になります。 持っているパソコンは、一度コンセントから抜くと、再びコンセントに差し込んだとき、一度起動し直してくださいというメッセージが出ます。 パソコン購入時や工場出荷状態などと同様のメッセージです。 このように初期化状態(HDDは生きていますが)になるのは、ATAボードに、「ROM」や「BIOS」が付いていないからなのでしょうか?

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • ROMに異物(ふせん)を入れてしまいました 出す方法を教えて下さい

    パソコンにROMを入れて読み込もうとしたのですが、 CD-Rについていたふせんを取るのを忘れてしまい、ふせんが中に残って困っています; 入れた時にかさかさという音がして慌ててROMを取り出したのですが、 ふせんだけ出てきませんでした。 取り出し口は開きますし、その他のことは何も支障ありません。 でもそろそろ容量が少なくなってきたのでROMを入れたいのですが、 どうやったら取り出せるでしょうか…? 電気屋さんに聞いてみたら、「改造用(?)に簡単にカバーを外せますよ」 とのことだったのですが、…あんまり詳しくないのでちょっと怖いです。 というかカバーを外して出せるのかな… でも修理に出すと3万とかするそうで、修理には出したくないです; 約2年半前に買ったもので、SONYのVAIO PCV-HX50B というのを使ってます。 多分開けなくちゃいけないと思うので、気をつけることとか 他に方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVD-ROMのゲームを開く方法

     windows2000,panasonicのCF-L2というノートパソコンを使用しています。  タイトルどうりなんですが、DVD-ROMのゲームソフトを入れても起動しません。何が必要なんでしょうか?  どうか教えてください。