• 締切済み

ROM BASICの入れる方法

IBMのパソコンを所有しています。 BASICインタープリターを起動すると ROM BASICがないので起動できない メッセージが表示され、BASICインタープリター がつかえません。 ROM BASICを入れる方法わかりませんか。 もしくは ROM BASICが入れなくてもBASICインター プリターを使う方法はありませんか。

• T_top
  • お礼率91% (541/591)

みんなの回答

• poppoyan
回答No.4

IBMのBASICとは少し違いますが、 N88-BASICならここに動くものがあると思います。 特殊な命令を使ってなければ、少しの変更で使えるでしょう。 ちなみに、私のところにある PSV-MASTER-2411 (CPUは80486)にはBASICのROMは入っていました。 中古で探せばまだあるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/basic/index.html
T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLは参考にさせて頂きました。 手直しは不具合になりそうなので あきらめました。

• honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  なるほど、過去の資産を使おうとしているのですね。  その過去の環境はどのようなものでしょうか?  やはりAT/PC互換機なのでしょうか。  ひとくちにBASICといってもQuickBasicやN88BASIC,F-BASICなど様々なものがあり、それぞれ微妙に違います。  なので「ひょっとしたら」ですが、下記フリーソフトにてWindows上でその資産を実行出来るかも知れません。  http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se055956.html  他にもいろいろあります。 http://www.infoseek.co.jp/Titles?tds=&sv=JP&lk=norames&rt=JG&nh=10&rf=11&ud4=&wd=&nc=1&col=SW&svx=460100&qt=BASIC+&qp=0  ROM BASICを求めてくるのではハードの問題ですので、そのBASIC.EXEではどうしようもありません。また先ほど説明しました通り今のAT/PC互換機にROM BASICは搭載されていませんので、ハード交換での対応もかなり難しいと思います。過去のハードをもって来るしかないと思います。  なので上記フリーソフトを一度試されてみてはいかがでしょうか?  参考になれば幸いです(..

T_top
質問者

お礼

過去の資産を手直しすると不具合が生じやすいので 過去のハードをもって来るしかないと判断しました。 一度探してみます。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  「IBMのパソコン」とだけではアバウト過ぎます。   IBMといえば AT/PC互換機ですが、現在の互換機にはROM BASICは搭載されていませんし、ROM BASICを追加出来る機構はありません。  では別の規格のPCなのかな?と思いますが、IBMのパソコン、とだけでは何も調べられません。  詳細な機種名、そしてエラーが出た所までの具体的な操作手順が分かれば、インターネットで情報検索を行って回答できるかも知れません。

T_top
質問者

補足

IBM Aptiva 型番 2196-47L Windows98SEのDOS窓で BASICインタープリターを起動 したらROM BASICがありません。 BASIC.EXEはきどうできません。 と表示され起動しません。

• taknt
回答No.1

ROM BASICというのは、ROMに焼いてあるBASICのことでしょうね。 昔は、ROMとRAMしかありませんでした。 IBMの機種は、なんでしょうね。 どうしていまどき、ROM BASICが必要なんでしょうね。

T_top
質問者

補足

IBM Aptiva 型番 2196-47L BASICインタープリターで作成した プログラム資産が沢山あり、仕事に役に たっています。是非、使いたい。