• ベストアンサー

古い車のFCなんですが、本日インジゲーターランプが全て点きっぱなしにな

古い車のFCなんですが、本日インジゲーターランプが全て点きっぱなしになりました。 夜だったのですが、ライトも暗いような・・・駐車場につくことにはあきらかに照明関係が 暗くなってました。発電機の故障でしょうか? 最近ベルトの鳴きがひどかったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 おそらくオルタネーターの駆動ベルトがなくなってるのでは?? 私の顧客様でも過去にありました。 夜間に救援要請を受けて駆けつけてみたらもはや残存電力は わずかでにっちもさっちもいかない状態でした。 近くのコンビニさんに事情を話して駐車場に入れておいて、 翌日ベルトと工具一式持参で対処しました。 >最近ベルトの鳴きがひどかったのですが・・・ この症状からしてベルトの問題だと思いましたけど、 すぐにオルタネーターのベルトの有無を確認してみましょう! 稀に路上に落ちてるVベルトを見かけることがありますね~。 ごく稀にですけど・・。

gogojump
質問者

お礼

ありがとうございました。本日ボンネットを開けてみたところ みごとに切れていました。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

まずはボンネットを開けて、オルタネーターのベルトが有るのか確認です。 症状としては、オルタネーターが逝ったときの症状で、バッテリーの電気で点火している状態。 エンジンを切れば二度とかからなくなります。

gogojump
質問者

お礼

ありがとうございました。本日ボンネットを開けてみたところ みごとに切れていました。