• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この文は進行形にすることに意味があるのでしょうか。

この文は進行形にすることに意味があるのでしょうか。 鬼塚のミラクル英文108に、 童謡の「春よ来い」を英訳した文があるのですが、 その中の 「あるきはじめた みいちゃんが 赤い鼻緒の じょじょはいて」 「Mii-chan,who is beginning to walk,is wearing sandals with red straps.」 という箇所で、 is beginning to 部分ですが、 進行形にする意味が分かりません。 begin to V で「Vしはじめる」 という意味になるので、進行形にする必要が内容に思うのですが、 進行形にすることによりニュアンスが変わるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

begin to は~をし始めるという意味ですが、徐々になり始めるときは 進行形を使います I'm beginning to get what you are saying. あなたの言うことがわかり始めています We are beginning to move on with our new project. 私たちは新しいプロジェクトに着手し始めています。 この begin to 現在形では使いづらく、説明文によく見かけられます If you begin to learn Chinese, I will introduce my Chinese friends to you. They might help you. 実際は過去形が多いでしょう It began to rain. We began to worry.

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明で、よく理解できました。