• 締切済み

MS-Word 2000作成の文書保存について

MS-Word 2000を使用しています。作成途中の文書を保存して閉じた後、再度その文書を開くと、通常、文書の最初のページが表示されます。そうではなく、「保存した時点でのページ(作成途中のページ)」を開くようにするには、どのように保存したらいいのでしょうか?(あるいはオプション機能があれば、その設定要領) 「一太郎」では、今、申し上げた方法でできるのですが....。 言いたいことが理解していただけましたでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>保存した時点でのページ(作成途中のページ)を開くようにするには? →[Shift + F5]で最終的に保存したときの場所へ移動しますよ。 私のは「Word2002」ですが「2000」ではどうでしょうか? 画面下にファンクションキーの一覧が出ますが・・・。 通常[F5]キーインすると「ジャンプ」を指定する画面が出てきます。 しかし、[Shift]キーを押しながら[F5]キーを押すと「直前の編集位置へ移動」となります。 つまり、30ページ目で保存して終了しても、再立ち上げした後にこの操作をすると、一気に30ページへ移動します。

colonel
質問者

お礼

有難うございます。早速、試してみます。

関連するQ&A

  • WORD2002文書保存について

    最近、ワード2002を使い始めました。 早速ですが、質問です。 まず、2頁にわたるワードの文書を作成し、 2頁目の最終行で保存します。 そして、一旦そのファイルを閉じ、 再度、そのファイルを開きます。 その時のカーソル位置が文書の最初の行になります。 以前のバージョンだと、保存した位置にカーソル位置が 来ていたのですが・・・ どこかにその機能を設定する所があるのでしょうか? ワードのバグなのでしょうか? わかる方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ワードで作成し文書が開けない

    学校のパソコンのワードを使って作成した文書をフロッピーに保存して家のパソコンで開こうとしたら「ワードパットのページ違反です」というエラーがでてしまいました。 家のパソコンはワードが入ってなく理由は分からないのですがジャストホームの中に入っている一太郎も作動しません。やはりワードで作った文書はワードでなければ開けないのでしょうか。本当に困っています。お返事よろしくお願いします。

  • ワードで作成した文書を開く

     ワードで作成した文書を開くと,位置が1ページ1行目1文字目になるのですが,最後に修正して保存した場所で開くことはできないのでしょうか? ※ 一太郎だと保存前にカーソルがあてられていたところで開くので,保存前にどこを修正していたのかなどがわかって便利だったので,質問してみました。   

  • 保存せずに終了したWORD文書を復活させたい

    MS-WORD2003-SP2を使って文書を作成中(1度も保存せず1時間位放置した後)、[×]でワードを閉じてしまいました。書きかけの文書を復活させる方法はないでしょうか。オプション-保存オプションの”バックアップファイルを作成する”にはチェックされていませんでした。やはりダメでしょうか。

  • Word文書をページ単位で画像として保存できませんか

    Wordの文書をページ毎に縮小して、別のWordファイルに縮小して貼り付けたい(PowerPointの「配付資料として印刷」のようなイメージで)のですが、Word文書を、ページ単位で画像として保存する方法はあるでしょうか。 一太郎には「画像として保存」機能があるんですよね… これと同じようになるとありがたいのですが。 (ちなみに、Wordのファイルを一太郎で開いてみたら、形が崩れてしまい駄目でした)

  • MS-Wordで、パスワードつき一太郎文書を読み込む

    古いFDが見つかったので、中を見てみると、10年ほど前に一太郎Ver.4で作成した文書(拡張子はjsw)が大量に入っていました。 今使っているword2003では、一太郎文書はver7以降のものしか開けないので、古いパソコンを引っ張り出してきてword95でトライしてみたところ、無事、あけることができました。 ところが、FD中の文書のうち、一太郎で保存するときにパスワードをつけていたものがあります。その文書をword95であけようとすると、 「パスワードを解除してください」 とのメッセージが出てきて、あけることができません。 しかし、ファイルを開く過程でパスワードを問われるメッセージも入力する欄も出てこないものですから、開きようがない状態です。 どうすれば、パスワードつきの一太郎ver4文書を、word95またはその他の一太郎以外のソフトで開くことができるのでしょうか。

  • Wordに直接文書が保存?

    会社で使っているパソコンですが、誰かが保存をしたと思いますが、Wordを開くと必ず保存された文書が立ち上がります。白紙のページが立ち上がるのが普通ですが・・・。この文書の内容を消さないと新たな文書の作成が出来ないのです。「新しいページ」にしても、必ずこの文書が出てきます。文書を消してから上書き保存してもダメです。要するにWordのソフト上に直接文書が保存(表現が正しいかどうか)されているような感じです。どんな保存の仕方でこうなるのかわかりません。また、解決方法をご存知の方ご助言をお願いします。

  • word文書の二カ所保存の方法

    word文書を作成し保存するときに,二カ所に保存するようにするにはどのようにすればよいのでしょうか。ちなみに,一太郎では,そのようなことをするかどうか選択することができます。

  • word2003で文書を作成しているのですが・・・

    こんにちは。 word2003で文書を作成しています。 基本的なページ設定はA4用紙を縦において、横書きになるようにしています。 この設定で文書を作成している途中で、B4用紙を横置きにして、横書きするというふうに変更は可能なのでしょうか? また、1ページ分だけB4にして、次のページからはA4縦置きに戻す事はできるのでしょうか? A4とB4のファイルを別にして保存しておけば問題ないのですが、それだと面倒なので1つにまとめたいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Word文書保存時のエラーについて

    Wordで新しく文書を作成して保存しようとしたところ、ファイルアクセス権エラーのために保存出来ません、と言うメッセージが出るようになり、保存できなくなりました。 他日に作成した文書を開き、編集などしないで単に閉じる操作を行った場合も同じメッセージが表れます。先日まではこのようなメッセージは出てきませんでした。何が原因でこのようなエラーが生じるようになったのでしょうか。新規作成文書が保存出来るようにするにはどのようにしたらよろしいか、どなたか教えていただけないでしょうか。使用しているソフトは、MS Office word 2007です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう