• 締切済み

MS Wordの起動について

私のPCには二種類のWordが入っていて、1つはMS Word 98、もう1つはMS Word 2003です。私の使いたい機能が98にはあるのに2003にはないため、このようなことをしています。 さて質問ですが、Word文書を開くときに、通常のダブルクリックで開くと、2003で立ち上がります。これを98で開くように設定したいのですが、どこをどのように変更していいのか分かりません。ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 ここら辺を参考にしてみてください。 拡張子に関連付けられているアプリケーションを変更するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880086 フォルダ・オプションの[ファイルの種類]で、Microsoft Word 文書 を探して、それを、98のWinWord.exeに関連付けるわけですね。ただ、スイッチの問題が出てくるので、前と同じようにすればよいと書いたのですが。 ドライブ名:\フォルダ名\WINWORD.EXE" /n 「/n」というのがスイッチです。 Word98がどこにあるか分らないので、ご自身で設定はしてください。それから、他に支障があるのかは、今、私はわかりません。注意して設定は変えてください。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 Word98 にするか、2003 にするかは、程度問題のような気もしますが、機能によっては、呼び出せばよいような気がしますね。 それはともかくとして、 >デフォルトで開くワープロソフトをWord 98にしたいのです。 本当に、敢行するつもりでしたら、フォルダオプションで、「Microsoft Word 文書」を探して、編集で、WinWord.Exe を98側にすればよいはずです。 Wordの起動用スイッチは、 http://support.microsoft.com/kb/q210565/ こちらを見てチェックしてください。もしかしたら、そのままでもよいはずです。

hiro51hiro51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >編集で、WinWord.Exe を98側にすればよい このイミがよく分からないのですが、具体的に どうすればいいのでしょうか? あとスイッチの 使い方もよく分からないので、具体例で説明して もらえると助かります。よろしくお願いします。

• silpheed7
回答No.1

SendToフォルダの中に、Word 98とMS Word 2003のショートカットを入れておきます。 ファイルを右クリック→送るでどちらで開くか選べます。

hiro51hiro51
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 右クリックで開く方法だと「プログラムから開く」でWord 98を選べば、同じことができますね。私が知りたいのは、デフォルトで開くワープロソフトをWord 98にしたいのです。そんなことは可能でしょうか?