• ベストアンサー

4.3.2ダブるプレーってなんですか

その場合の数字の意味はなんですか?打順の事?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mytiger
回答No.7

数字はみなさんのお答えのとおりです。 「4(二塁手)→3(一塁手)→2(捕手)」の具体例としては、・・・  (例1)1死3塁で、    (1)セカンドゴロを一塁送球(アウト)    (2)3塁ランナーが隙をみて本塁に突っ込む    (3)しかし、一塁手が冷静にバックホーム     (捕手がタッチしてアウト)  

その他の回答 (6)

回答No.6

みなさんと回答がダブルんですが守備位置の事です☆ 1→ピッチャー 2→キャッチャー 3→ファースト 4→セカンド 5→サード 6→ショート 7→レフト 8→センター 9→ライト です☆ だから、セカンド⇒ファースト⇒キャッチャーのダブルプレーの事です♪

noname#4763
noname#4763
回答No.5

こんにちは。 皆さんの言うとおり、守備位置のことですね。 1=ピッチャー 2=キャッチャー 3=ファースト 4=セカンド 5=サード 6=ショートストップ 7=レフト 8=センター 9=ライト と言った感じです。 なので、4-3-2のダブルプレーとなると、上の表から、セカンド-ファースト-キャッチャー とボールが渡ってのダブルプレーとなりますね。 一般的には#3さんの言うように、6-4-3や4-6-3のダブルプレーが多いですね。

• ymmasayan
回答No.4

数字は守備位置です。 二塁手→一塁手→本塁の間でダブルプレーが成立したのです。 ランナー三塁の場面でしょうか。

• ele
回答No.3

ボールの動きの守備位置をあらわしてます。 4(二塁手)-->3(一塁手)-->2(捕手) 二塁手がゴロを捕って一塁へ送球、一塁手からホームへ。ちょっとかわったダブルプレーですね。 6.4.3(ショート、二塁手、一塁手)のダブルプレーが一番多いと思います。

• ayupi
回答No.2

補足ですが、下記のような番号になっています。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/kiso1.htm
  • ayupi
回答No.1

守備位置のことです