デュアルモニタ環境でのPC利用におけるリモートアクセス時の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • デュアルモニタ環境でPCを利用していると、リモートアクセス時に(2)の画面が表示されず、メールなどが確認できない問題が発生することがあります。
  • 画面外にいってしまったソフトを(1)の画面に戻す方法や、アプリケーションを再起動させるときに(1)の画面で起動するように設定する方法が考えられますが、具体的な手順が不明です。
  • この問題に対する解決方法として、リモートアクセス時に(2)の画面を表示させるための設定や、ソフトウェアの再起動方法などがあるか調査する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルモニタ環境でPCを利用しています。

デュアルモニタ環境でPCを利用しています。 (左のPC画面を(1)右のPC画面を(2)とします。) OEを起動して(2)の画面で終了すると次立ち上げるときは(2)の画面で立ち上がってくると思うのですが、 リモートアクセスしたときはリモートできる画面は(1)の画面のみで(2)の画面は見えません。 OEをうっかり(2)の画面で終了して、リモート環境からアクセスしてOEを立ち上げると ソフトはショートカット、スタート画面から起動できても(1)の画面しかリモート環境から見れないのでメールが読めないなんてことが発生します。 そこで質問なんですが もし、(2)の画面で終了させてしまってリモートアクセスする状況になった場合の上記状況を解決方法はありますか? 自分が思いつく方法としては、 画面外にいってしまった((2)の画面にいってしまった)ソフトをショートカットキー+マウス操作で(1)の画面にもってくる方法 アプリケーションを終了して再度起動させるときは強制的に(1)の画面で起動するようなレジストリ変更 が思いついたのですが、手段は思いついても方法がわからないので教えてください。 また、上記状況を解決できるほかの手段がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quiette
回答No.1

このような問題はデュアル環境のときはよく起きますね。 私は対象のアプリをメニューバーで選択し右クリックして「移動」を選び、←→キーでメイン画面に持ってきています。 これでできない場合は、メニューバーで選択しAlt+SPACEキーを押して左上のアイコンを右クリックした状態と同じメニューを出します。↑↓キーで移動を選びEnterを押します。←→キーでメイン画面に持ってきます。 リモートからやると見えないので、デュアル画面で操作手順を練習しておいてください。 あくまで遠隔操作であり、普段はデュアル画面のPCをメインに使うのでこの程度の方法でよいと思っています。

espress12
質問者

お礼

レス遅れてすみませんでした。 やってみたらうまくできました。 alt+space これよいですね!! こんなショートカットキーが知りたかったです。 本当にありがとうございました!