• ベストアンサー

別々のサーバ

VB6.0で ORACLE9iでoo4oで接続しています。 サーバが2台あります。 SERVER1とSERVER2です。 SERVER1は保存するサーバ SERVER2はマスタが入っているサーバ CSVから取り込んだデータをSERVER2のテーブルに保存して、そのテーブルの3項目(フィールド)だけSERVER1の変換マスタを参照してSERVER2の変換する3項目(フィールド)をUPDATEするんですけど、一つのSQL文でSERVER1とSERVER2のテーブルを使ってかけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ch
回答No.1

一つのSQL文での発行では無理。 SQL文は、接続しているDBに発行するもの。 つまりDBの接続は、SQL文に対して親。 親が違うなら、別のDBをまたげない。 PLとかなら、接続を切り替えとかが可能だと思う。

その他の回答 (2)

• bobble
回答No.3

こんにちわ。 事前のserver2からserver1にdblinkを張っておけば select * from 変換マスタ@server1 where ・・・みたいな感じでいけると思います。

• taka_tetsu
回答No.2

複数サーバ間でデータベースリンクを使用しているなら、テーブル名をホスト文字列で修飾するだけ。 ただし、データベースリンクはプログラマが設定するものではないのでDBAに要確認。 張っていなかったら方法なし