• ベストアンサー

定形外郵便の発送方法…

定形外郵便の発送方法… 服を定形外で送ろうと思っているのですが、 包装の仕方がよく分りません。 ビニールの袋に入れてそれを紙袋に入れて 送ろうと思うのですが、宛名などを書いた物を どうやって付けたらいいのかが分らないです。 普通の紙でも良いようですが、 その紙はテープで貼るだけでいいのでしょうか? それと、切手はどのように貼ったらいいでしょうか? 出来れば実際の写真など添付してもらえると有難いです* 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

宛名は外袋に直接書けるようであれば、そのまま書いて構いません。 受取人と差出人がはっきりわかるように、表と裏にするとか、 文字に大小をつけておくと安心です。 切手が貼れる素材ならそのまま料金分の切手を貼って投函(ポストに入れば)します。 別紙を貼る場合は剥がれないようにしっかりと4辺を貼り付けます。 透明テープで全体を貼り押さえてしまうのもいいです。 切手を貼るスペースはテープを貼らずに開けておくか 窓口で差し出す際に証紙(切手のようなレシート)を貼ってもらい、テープで補強するか、 その場で切手を貼って消し印後にテープで補強するといいでしょう。 どうしても不安なら郵便局へ出向いて窓口で相談してください。

maimeros2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切手は普通のを貼ってもいいんですか? また質問しちゃったすみません; まだまだ回答受け付け中です^^

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

>切手は普通のを貼ってもいいんですか? 手持ちの切手を貼ってもOKです。 定形・定形外郵便物のサイズ・重さについて http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html 料金表はページ下のリンク先にあります。

maimeros2
質問者

お礼

とても分りやすく説明してくださって ありがとうございました^^