- 締切済み
敷金トラブルの少額訴訟
昨年、賃貸マンションを引き払いましたが敷金が返還されないため、家主さんと仲介業者に連絡を入れたり、家主さんに内容証明も出しました。しかし、家主さんは「私は一切わかりません。仲介業者さんに任せています」の一点張りで、請求に応じてくれませんので敷金を取り戻すため少額訴訟に踏み切ることにしました。契約書、重要事項説明書、領収書はありますが、一人暮らしであったため証人や部屋の写真などが残っていません。裁判に有用な証拠資料として提出に必要なものを教えて下さい。(仲介業者が大手なので、何かと心配です)
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
大家さんではなく、仲介業者に対して催告書を出してみてはいかがでしょうか?もしもお客様係があればそちらに。 大手ならHPを持っているかもしれませんよ。 そちらから申し出る手もあるかと。。。
返還されない理由は、部屋の修繕費等の相殺でしょうか? それともたまたま仲介業者が対応を怠っているだけでしょうか? 仲介業者さんはどのように返信しているのでしょう? それによって対処が変ってくるように思います。
お礼
返還されない理由は、不明です。 退去時の立会いもないままで不安でしたが、家主さんに連絡していた当初は「きれいに使って頂いて、ありがとうございました。」「長く住んで頂きまして…」と丁寧な対応で「業者に任せているのでわかりません。」から、回数を重ねるうちに「貴方みたいな方は初めてです!! 訴えるなら、どうぞ!」といった態度に変わりました。 修繕費といった明細書も請求しておりますが、仲介業者から一切連絡は無く、敷金トラブルにおける担当者らしき人がいて、連絡しても担当者が不在とか時間が取れないといった対応です。 契約上は家主さんを相手に訴訟となりますが、かなり大手の仲介業者が絡んでいるので、知識の少ない私一人で裁判に挑むことが少し不安になってきてしまいました。
- shoyosi
- ベストアンサー率46% (1678/3631)
訴状に書かれていることは真実と推定されますので、相手がそれを争うときだけ、提出する必要があります。相手がなにもいわなければ必要ありません。下に、敷金返還を求めた例がありますので参考にしてください。
お礼
事例はとても参考になります。 ありがとうございました。
- shindyJr
- ベストアンサー率35% (463/1321)
こんにちは。 小額訴訟(敷金返還)の処理の流れ図が ★http://home.att.ne.jp/banana/ikeda/prg/saiban/syougaku.htm 小額訴訟の訴状のダウンロードが ★http://okaguchi.tripod.co.jp/a4.htm 参考になれば幸いです。
お礼
訴状のダウンロードが上手くできないのですが… 参考にしてみます。
お礼
本日、簡易裁判で口頭弁論がありました。 相手側(家主さん)が欠席であったので全面的に私の言い分通りの判決が出ました。 何とか第一段階クリアですね。 また、仲介業者のHP(http://www.makihara.co.jp/)を見ましたが… 電話連絡において担当者らしき幹部の方は、このような対応は相手にもせず、不在であるとか時間が取れないといった状況です。やっと、連絡がついたかと思えば、分担金(敷金)や清掃費を要求する有様です。