• ベストアンサー

留学

高校3年の姪が、「日本の大学へ行く気は無い。最初からアメリカの大学に行く。」と言ってます。まったく、日本の大学とは無関係にアメリカの大学を受けると言ってます。この場合には日本の大学を出たと同等に見なされるのでしょうか?日本で言ういわゆる「大卒」と等価かということです。あるいは、等価にするには何か手続きが必要なのでしょうか?経験をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします。

• zuntac
  • お礼率81% (307/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XLsuke
回答No.3

ボクも経験あります。大学の附属高校にいってて、大学生をいつも見てたんです。それで日本の大学がいやになってアメリカの大学に行きました。当時は円高の影響で経済的にも楽に行けたこともあったのですが。 すでに就職を前提に大学をお選びであれば有利なこともあります。日本で言うと証券の分野や貿易、海外支店を多く持つ会社などでは確かに早く役職につけますし。基本的にアメリカの大学はかなり勉強させられますから卒業したときの成長は日本の大学の卒業生とは比較にならないでしょう。この点を見てくれる企業への就職であれば問題ないと思います。最近は帰国子女の枠もしっかりとっている企業が多いですし。 逆に今は日本の大学卒業者がMBAやCPAなどのアメリカの大学院資格を目指している時代ですから、そんな目標にも大変有利になります。 向こうの入学には日本国籍であれば、TOEFLやSATの点数をもって希望大学へ入学できます。もし点数が足りなくても補助になるクラスを実施している大学(都市なら)も多いですし日本でしっかり勉強なさっている高校生ならばびっくりするような有名大学に入れます。SATなんてほとんどIQテストですから時間があれば万点取れます。そのかわり英語は容赦が無いのでがんばりどころです。 選考したい学部なんかがすでに決定しているのであればしっかりした大学選びが出来ますね。むこうの大学は入るのはさほど難しくありませんが卒業は大変です。日本人留学生は、日本人同士固まって遊びほうけているやからが9割ぐらいではないでしょうか。 高校3年でそれだけ割り切れているのは大したもんだと思います。向こうで大変な分、社会に出てからも有利だということが多いです。ただ、そんな知識持っててもどうしようもない就職先もありますから、すべてに有効というわけではありません。等価というよりその上を目指してください。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実体験にもとづいた回答で非常に参考になりました。姪はすでに中学からこのようなことを考えていたらしく、高校も英語教育に特に力を入れている学校を選んでました。アメリカで映画関連の仕事に就くのが希望で、将来は永住も考えているようです。また、ハリウッドの映画関係者に映画の感想のメイルを出して、返事をもらったりもしているようです。おかげさまで今後も積極的に姪を応援してあげられそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

よく日本人留学生(短期予定で)が経験する「語学学校」へ何年も通ってももちろん「大卒」になりません。  大学内に設置されている「ESL教室」に何年通ってもやはり「大卒」になりません。(気分は現地の大学生になれますが・・。)  姪御さんの学力が現在どのぐらいかわかりかねますが、私の友人は高校卒業して→「大卒」をもらうのに最低5~6年かかってました。(8年かかってやっと「短大卒」もいました。)  大学の授業の内容が全部「成人向けの英語」で行われるわけですから相当の努力が必要です。キャンパスも日本の大学のように「華やか」ではありません。むしろ「勉強するぞ!」と言った感じですね。  老婆心ですが、まず手始めとして「手続き」はもちろんのこと、何が必要か、何をしたいのか、本人に全部任せましょう。親は何も手を出さない。 本人が全部情報収集するのです。 そこまでやれるのであればこの留学は成功する可能性が高いと思いますよ。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人はホームステイを数回経験して、学校でもまわりには留学を目指す人が多くいて、情報収集、手続きなどは本人がどんどん進めてますので、そのへんの事はまったく心配してません。むしろ、回りの大人がそれについて行けてないという状況です。

• pierre2
回答No.2

卒業すれば大卒ですが、帰国子女を嫌う方も いますので、、、 大きなお世話かもしれませんが、何か強い理由があって アメリカの大学に行きたいんでしょうかねぇ? 今高校3年という事はもうTOEFL、SATはいつでも受けられる 位準備が出来てないとかなり無理があると思いますが。

zuntac
質問者

補足

回答ありがとうございます。本人はいろいろと準備している大丈夫と言っており、TOEFLなどもまったく問題ない点数が取れているようです。回りの大人が要らぬ心配をしているだけかもしれません。

• ayupi
回答No.1

何について同等にみなされるかどうかを聞きたいのでしょうか?  例えば就職。会社にもよりますが、まず大卒者と同等にみなすでしょう。場合によっては英語が堪能ならより有利だと思います。  公務員試験なんかでも、大卒として試験を受けることはできるはずです。  大学院に行きたい場合なんかは普通では同等とみなされない場合もあったと思います。

zuntac
質問者

補足

回答ありがとうございます。本人はすっかりそのつもりでいろいろ準備をしているのですが、回りの私たちが老婆心でいろいろと心配している状況です。日本はまだまだ保守的な部分が残っている場合もあるので、このような大学進学をした場合のメリット、デメリット、注意すべきこをと前もって知っておきたいと思い質問させてもらいました。