おもしろい英語のDVDで繰り返し見てヒアリングを勉強しよう!

このQ&Aのポイント
  • 30代のサラリーマンが、仕事での英語のヒアリング力を向上させるために、おもしろい英語のDVDを探しています。
  • 映画やドラマではテンポが早くて台詞がわかりにくいため、解りやすくて難易度が低いDVDを求めています。
  • ヒアリングの勉強を続けるためには、おもしろさも大切なので、オススメのDVDを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

繰り返しみても、おもしろい英語のDVDで、それなりに難易度が低いもので

繰り返しみても、おもしろい英語のDVDで、それなりに難易度が低いもので、ヒアリングの勉強になるものってありますか? 30代のサラリーマンです。 仕事でも年に2、3回英語でお客さんと話す機会があるので、少しずつでもヒアリングの勉強をしようと思っているのですが、ただ自分があきっぽいということもあり、ヒアリングに関しては、毎日20~30分くらいTVを流しで繰り返し見て英語を勉強しようと思っています。 最初は好きな映画やドラマを見るのがいいという話を聞き試したのですが、 今までの中では、ハリウッドなどの映画はやはりテンポが早すぎで、しかも台詞もさっぱりわかりません。 そこで本田直之さんが本でオススメしていた、The SecretというDVDを見てみたのですが、 映画よりは解りやすいのですが、これもまだ少し難しいようです。 とはいっても、もう少し簡単でなにか映画やドラマなどの繰り返し見てもそれなりにおもしろいDVDをオススメしていただけないでしょうか。

• nowi
  • お礼率94% (95/101)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vegan
回答No.2

私の一番のお勧めは、 The Cosby Show なんですが、日本では輸入品、つまり日本語の字幕無しで、アメリカのリージョンコードのDVDしかないようですね。もし、リージョンフリーのDVDプレーヤーを手に入れられるのなら、チャレンジしてみて下さい。(アマゾンで、二千円以下で、1シーズン全話買えるようです。) Full House も個人的には好きですが、夫は好みではないようです。(彼曰く、子どもが可愛い過ぎだそうで。笑)でも、上記の The Cosby Show は、夫も一緒に観てくれます。(ちなみに、夫はアメリカ人ですが。) 私の渡米直後は英語の勉強ばかりでしたが、 The Cosby Show をよくテレビで観ていました。 Full House もそうですが、アメリカの普通(?)の家庭の話なので、話し方もゆっくりしていますし、子どもも多く出て来ますので、単語自体もあまり難しい言葉は出て来ないです。なので、英語の勉強には、とてもいいと思います。 あと、アニメ好きであれば、英語の吹き替えの入っているアメリカ版のDVDを買う事もできると思います。好きなアニメがあれば、内容も分かると思うので、楽かも。ただし、英語音声プラス英語の字幕にしても、音声と字幕がマッチして無い場合も多いです。(殆どかも)これは字幕は日本語の音声の翻訳で、英語の吹き替えは、その翻訳を元に脚本の人が書き換えたものだからです。(もの凄い違いはないですが) ご参考まで。

nowi
質問者

お礼

The Cosby Showを1シーズンAMAZONで買ってみました。少しずつ見ています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• east42
回答No.3

子供向けの映画やドラマは易しい言い回しでセリフを話してる事が多いですよ。 大人が話す時でも。。 映画や大人向けだとスラングが多いですからね。 ジュニア向けのドラマ(恐竜物とかSF物とか)あと、映画は「オズの魔法使い」は分かりやすかった記憶があります。 社会人相手のビジネス英語は使ってないけど、英語に慣れるという点ではいいいかもしれませんよ。

nowi
質問者

お礼

オズの魔法使いをもう一度英語で見てみようと思いました。ありがとうございます。

回答No.1

FriendsやFull Houseなどのドラマがいいと思います。20~30分で1話見れますし。 個人的には繰り返し見るという意味ではFull Houseの方が面白いと思いますが、Friendsはよく英語学習に使われるのでそちらの方がいいかもしれません。 あるいはディズニーのアニメ映画もかなりおすすめです。

nowi
質問者

お礼

FiendsやFullHouseは大好きです。ついつい日本語で見てしまいます。ディズニーはファインディングニモを楽しく見ています。ありがとうございました。